--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/09 Fri  23:52
シェフレラの植え替えをしました~♪

今日は晴れて・・・気温も高く・・・

朝は、雲ひとつない、良いお天気だったのですが・・・

午後には都心でも・・・夕立のような雨が降って・・・

そんな・・・荒れた感じのする関東地方でした。


とりあえず・・・今日は金曜日ということで・・・

会社に行ってきまして・・・


ちょっとだけ・・・頑張ってみたのですが・・・

やっぱり明日は・・・休日出勤ということになりまして・・・

8時には会社を出て・・・早めに帰宅してきました・・・("▽"*)


でね・・・

今朝も、なんとなくダルくて・・・

嫌々ながら・・・出勤の支度をしていたのですが・・・
6 20140510

こちらのネコが・・・やたらと・・・まとわりついてきまして・・・("▽"*)


台所で・・・コーヒーを淹れていると足もとに居て・・・

洗面所に行くと・・・やっぱり足もとに居て・・・

着替えのために、自分の部屋にいくと・・・そこでも足もとに居て・・・
5 20140510

出勤の準備ができて・・・

ダイニングでコーヒーを飲んでいると・・・

テーブルの上に飛び乗って・・・目の前に座り・・・("▽"*)


6時20分には家を出ますので・・・家族はみんな寝てますから・・・

ワタシが相手をしてあげましょ・・・

そんな、つもりなのでしょうか・・・("▽"*)


さてさて・・・

タイトルの件ですね・・・("▽"*)
1 20140510

室内に置いている・・・こちらのシェフレラ・・・

ここのところ・・・多くの葉が落ちてしまい・・・すっかり元気が無かったので・・・

たぶん根詰まりだろうと・・・

で・・・

先日、植え替えをしてみました・・・("▽"*)
2 20140510

一応、葉は落ちても・・・こんな感じで・・・新芽の準備は出来ているようなので・・・


でね・・・

鉢から抜いてみたら・・・

やっぱり・・・おもいっきり根詰まりしてまして・・・("▽"*)
3 20140510

根を切って・・・整理しつつ・・・

半分以上、土を落として・・・

新しい土に・・・植え替えてみました・・・("▽"*)
4 20140510

植え替える前は・・・鉢の下からも・・・根が出てきてましたから・・・

さすがに限界を・・・超えていたようです・・・("▽"*)


新しい土で・・・緩行性の肥料も入れておきましたので・・・

復活して・・・元気になってくれると・・・良いのですが・・・("▽"*)
7 20140510

作業時間は15分くらい・・・意外と簡単に終わりますよ。


で・・・こちらが・・・室内の定位置・・・

窓際の・・・少し陽のあたるエリアになります・・・("▽"*)


そうそう・・・

同じ室内組の・・・こちらのパキラは・・・

とっても元気にしています・・・
8 20140510

どちらも・・・100均出身・・・ダイソー製ですが・・・

まだまだ元気で・・・活躍して欲しいと思います・・・("▽"*)


さて・・・

こんな感じで・・・我が家にも・・・花の咲かない植物たちが・・・意外に多く・・・

あちらこちらに・・・居ます・・・
9 20140510

そんなに・・手がかかりませんし・・・

長く生きてますので・・・たまには・・・こんなのも良いですよね・・・("▽"*)


さてさて。


明日は・・・ベランダ作業は出来そうもありませんが・・・

なるべく、早めに仕事を切り上げて・・・帰ってきます・・・("▽"*)
10 20140510

みなさまは・・・

どうぞ、素敵な休日をお過ごしくださいね・・・("▽"*)


お疲れの方は・・・しっかりと休んで・・・疲れを癒してください。


明日もお仕事の方・・・一緒に頑張りましょうね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ こんばんわーw

観葉植物、ダイソー わかりますww
私もほぼダイソー産ですww

珍しい物はお花屋さんで買いますが、
ダイソーの入口にある観葉コーナーは素通り出来ないですよねーw

☆ Re: こんばんわーw

ま~ねん さま

おはようございます~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですよね~♪
ダイソーとか・・・100均の観葉植物コーナー・・・ついつい見てしまいます。
たまにね・・・
これ100円で良いの?っていう、当たりの苗があったりしますし・・・
私の場合、お小遣いも少ないので、剪定ハサミとかも・・・ダイソー製だったりします・・・(^_^;)

ま~ねんさんのブログ、拝見させていただいていますよ~♪
たくさんの植物たち・・・とても素敵なお庭ですよね・・・
そうそう・・・
お孫さんも・・・とっても美男子で・・・羨ましいです・・・(*^-^*)

これからも・・・どうぞよろしくお願いいたします~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

切り戻した植物たちです・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ ペチュニアの摘心を・・・("▽"*)
