--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/11 Sun  10:26
ペチュニアの摘心を・・・("▽"*)

今日は晴れ・・・

日射しは強いですが・・・

時折吹く風が、とても爽やかで・・・心地よい・・・

そんな穏やかな・・・日曜日の関東地方です。


で・・・昨日はね・・・

土曜日ながらも・・・休日出勤ということで・・・会社に行ってきたのですが・・・


絶対早く帰ろうと・・・画策していたものの・・・結局、会社を出たのは6時過ぎ・・・

なので・・・

明るいうちには・・・帰宅できず・・・

そんな訳で・・・今日は早朝から、ベランダ作業をしていました・・・("▽"*)


そんな日曜日・・・

いつもより早く、7時前にスーパーのバイトに出かけた一番上の息子・・・


「なんで・・・今日は早いのよ?」

「今日はさ・・・母の日だから・・・惣菜がね、売れるんだよ・・・いつもより・・・

 たぶんね、今日は母に料理をさせずに・・・楽させてあげよう、ってことじゃない。」


「なるほどね・・・ じゃあ、うちも・・・今日は父が料理しようかね・・・」

「うちの場合・・・土日は、いつも父が料理してるじゃん・・・」

「・・・」


なんて言うか・・・

朝から・・・洒落にならない・・・父と子の会話でした・・・("▽"*)


さてさて・・・気を取り直して・・・

タイトルの件です。

あ・・・

これね・・・正しくは・・・「ペチュニアの摘心を・・・しませんでした。」です・・・

すいません。
1 20140511

これが・・・今朝の様子・・・ハンギングの方のサフィニアです。

だいぶ、伸びてきましたが・・・

まだ・・・2回目の摘心には・・・早いみたいです。
2 20140511

我が家は・・・あまり陽が当たらないので・・・

ちょっと伸びるのが・・・遅めです・・・("▽"*) 3 20140511

そうですね・・・

もう少し茎が伸びて・・・茎と茎の間が広がれば・・・切れますが・・・

あと・・・1~2週間ぐらいでしょうか・・・


そうそう・・・

今日もベランダ作業に、つきあってくれたネコなのですが・・・

たくさんの虫の、お相手をして・・・疲れたらしく・・・
4 20140511

気がついたら・・・

お気に入りのこの場所で・・・熟睡してました・・・("▽"*)

日向ぼっこも・・・兼ねてですね・・・
5 20140511

だいたい・・・1時間も遊ぶと・・・

こんな感じになります・・・

ちなみに・・・今は・・・私の膝の上で・・・イビキをかいてます・・・("▽"*)


はい・・・ペチュニアに戻りますね・・・


でね・・・この時期の花芽なんですけど・・・
6 20140511

赤い矢印の先にある・・・小さなやつです・・・

この時期は・・・指で・・・全て摘んでいます・・・("▽"*)

で・・・摘んだ後は・・・こちらです・・・
7 20140511

勿論・・・残しておいて・・・花を楽しむのも、ありですし・・・

もう少し株を大きくしたいときは・・・摘んでしまうのも、ありです。


我が家では、やりませんが・・・梅雨明けまで、摘心と花芽摘みをして・・・

ホントに大きな株にされる方も・・・いらっしゃいますよ・・・("▽"*)
8 20140511

それと・・・

こちらのペチュニアたちも・・・まだ摘心は早い感じです。

もう少し茎が伸びて・・・それそれが・・・目立ってきたらですね・・・("▽"*)


室外機の上の・・・こちらも・・・同じ状態です。
9 20140511

ペテュニア系は・・・

丈夫で成長も早いので・・・割と自由にアレンジができます・・・

いろいろと・・・自分好みの株にしてみるのも・・・

楽しいかもです・・・("▽"*)

10 20140511

さてさて。


穏やかに晴れた日曜日・・・


今日もお仕事の皆さま・・・ありがとうございます。

どうぞ気を付けて・・・いってらっしゃい・・・


今日はお休みの皆さま・・・

どうぞ楽しい休日を・・・お過ごしくださいね・・・("▽"*)


あれ? 10時過ぎてる・・・

洗濯物、干さなきゃ・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment

☆ こんにちは♪

お天気の良い日曜のベランダ、楽しいですね(*^^*) 私は貧乏性で、蕾がついてるものをどうしても思いきってカットすることが出来ません!! だからショボいのかな~(*_*) 私はず~っと仕事で今日働いたらやっと9連勤が終わります。さすがに疲れました… 久しぶりにハーブ園に行ってバラの咲き具合を確認してこようと思っています。休日を楽しんで下さいね(*^^*)

☆ Re: こんにちは♪

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
やっぱり、お天気が良くて・・・日射しの中でのベランダ作業が何よりです~♪
特に、この季節は・・・最高ですよね・・・(*^-^*)

いやいや・・・
無理に花芽とかを摘まなくても・・・自然のままでも、全然ありだと思います~♪
花を楽しみながら・・・だんだん大きくなっていく株を見守るのも・・・
とっても素敵ですよね・・・(*^-^*)

えーっ・・・9連勤ですか・・・
ただでさえ・・・大変なお仕事なのに・・・
ありがとうございます。 本当に感謝です。

明日は・・・お休みでしょうか・・・
どうか、ゆっくり休んで、身体を休めつつ・・・ハーブ園で・・・心を癒してくださいね~♪

どうぞ・・・素敵なお休みになりますように・・・(*^-^*)

☆ みんな徒長・・

こんばんは

キッチンにカーネーション1輪・・・学校から(小学校)
週末は子供たちに振り回され、ほとんどお花も自分も、手入れが行き届かずの母の日。

日曜の夜が一番ホッとしたりも・・・はい、主婦の戯言です。

日当たりの良くない我が家は、何でも徒長しています (:'_':)
でもなんとか咲いてくれますので、大切にあちこち移動。

ペチュニアは立ち性なのか、徒長なのか?すでに高さが25~30センチにもなっていたり、アンバランスな鉢植えが2鉢。
おもいきって、明日切り戻して
花芽にもお別れしてみようと思っています。

そして明日からの1週間が、穏やかに過ぎますように***

☆ Re: みんな徒長・・

sumireさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

まぁ♪
良いじゃないですか…一輪のカーネーション…
たくさんの…想いがつまった大事な花ですね…
賑やかな…笑顔溢れる…日曜日の様子が目に浮かぶようです…(*^-^*)
お母さんは…大変ですけど…
おつかれさまです…(^^*)

ベチュニア…大きいですね~
徒長した株だと、30㎝あると…だらしなく垂れてきますので…立っていれば大丈夫かも…
花数を増やす意味で…軽くピンチするのも良いですよね…(*^-^*)

sumireさんの…この一週間が…
穏やかで幸せな時間でありますように…(*^-^*)

☆ No title

ストレス大の月曜日**お疲れ様です

ありがたいアドバイスをいただきまして
さそっく今日、ピンチ&花芽摘みを決心 !(^o^)!

Blumeさんのように、可愛くこんもりとはいきませんが
前髪を切ったばかりの子みたいな、ペチュニアが風に吹かれて恥ずかしそうです・・・

☆ Re: No title

sumireさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
今日は・・・ちょっと重たい会議がありまして・・・ストレスがMAXでしたが・・・
無事に終わって・・・
ホッと・・・一息ついた月曜日の夜です・・・(*^-^*)

いやいや・・・
私のガーデニングは・・・とってもテキトーなので・・・
ダメな見本ということで・・・

sumireさんの・・・素敵な感覚で・・・
是非、楽しみながら・・・

思いのままに育ててみてくださいね・・・

それが・・・一番のコツだったりしますから・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

シェフレラの植え替えをしました~♪ ≪         HOME         ≫ 今日は母の日です・・・("▽"*)
