--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/11 Sun  21:03
今日は母の日です・・・("▽"*)

午後になっても・・・快晴が続き・・・

ちょっと風が吹いたものの・・・

それでも、5月らしい・・・

穏やかな日曜日・・・そんな、関東地方でした。


で・・・

日曜日の今日・・・「母の日」ということで・・・

午後から・・・2番目、3番目のこどもと一緒に買い物に出かけました・・・("▽"*)


ハンカチとか、お財布、ケーキでも良いんじゃない・・・


いろいろと・・・プレゼントの案がでたものの・・・

結局、好みがあって難しいし、予算も限られていると言うことで・・・


最後に、子どもたちが選んだのが・・・こちらです・・・("▽"*)
1 20145511

はい・・・リーガースベゴニアです。


こどもたちには・・・その場では言いませんでしたが・・・

これ・・・結構、育てずらい植物で・・・やっかいなんですよね・・・("▽"*)

夏の暑さにも弱く、冬の寒さにも弱く・・・日当りの加減も難しく・・・
2 20145511

でも・・・

子どもたちが選んだ植物ですし・・・帰ってから・・・家内も喜んでいましたので・・・

なんとか・・・育てていきましょう・・・("▽"*)


皆さまも・・・素敵な母の日を過ごされたことと思います。

本当に・・・毎日、大変ですものね・・・

やっぱり・・・感謝してますよ・・・("▽"*)


でね・・・

これ・・・鉢が・・・底面給水の鉢になってましたので・・・

とりあえず・・・室内の明るい場所で・・・1週間ぐらい様子を見てみます・・・

はたして・・・うまく育つでしょうか・・・("▽"*)


さてさて・・・

そんな日曜日・・・ベランダ作業では・・・

ゼラニウムの手入れも、やったりしました・・・("▽"*)
3 20145511

花の多いこの時期・・・

花がら摘みもメンドーなんですが・・・

更に・・・内側の葉も傷みやすくて・・・
4 20145511

古い葉、傷んだ葉を・・・摘み取りました。

意外に・・・内側が湿っていて・・・

どうしても・・・蒸れやすい状態になっています。
5 20145511

風通しも・・・たくさんの花のために・・・良くないですしね・・・


それに・・・こんな感じで・・・

次々と花茎が、あがってくるので・・・ちょっと面倒な作業になりますが・・・

とりあえず・・・楽しみながら、ゆっくりと・・・("▽"*)


一方、こちらでは・・・

お昼寝から目覚めたネコが・・・
6 20145511

ノンビリと・・・ゼラニウムの観賞中です・・・("▽"*)

蘭~♪ ゼラニウム、たくさん花が咲いて・・キレイでしょ!

7 20145511
    「ん・・・そうでもない・・・」

あれ・・・不機嫌ですね・・・しかも・・・

相変わらず・・・目つきが悪い・・・我が家のネコだったりします・・・("▽"*)


はい・・・

ゼラニウムですよね・・・("▽"*)
8 20145511

でね・・・

どうしても茎が伸びてくると・・・枝が重なって邪魔になるものが出てきて・・・

なので・・・剪定をして・・・

切った茎を・・・水挿しにしてみました・・・("▽"*)
9 20145511

花茎は、全部摘んで、長さは・・・8cmくらいに短くしました・・・

あまり大きな葉は無いので・・・これは、そのままにして・・・

とりあえず水につけてあります。


1日2時間ぐらい・・・陽のあたる、この場所で・・・

うまくいけば・・・2~3週間で・・・発根するかと思います・・・

ただ・・・うまく根が出ても・・・

そのあと・・・植える場所が無いので・・・どうしましょうか・・・("▽"*)


さてさて。


お休みの日は・・・本当に時間が、あっという間に過ぎていきますよね・・・

この時間になると・・・明日のことを考えて・・・

やっぱり憂鬱になったりしますが・・・
10 20145511

今週も・・・気楽に気楽に・・・

のんびりと・・・いきましょう・・・

大丈夫・・・なんとか・・・なりますから・・・ 


ね・・・("▽"*)


では・・・いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ わかりますーw

切り戻しや、バラの花柄を摘んだあと、
何となく持ったない無くて挿してみる・・

3段のビニール温室に70%の遮光して
せっせと刺したバラのスリットが増える・・・・増える・・
だけど、もう植えれるところがありません(*>_<*)
このバラ達、どうしましょう・・・・・

ゼラニウムも簡単に挿しちゃうんで増えるよねーーw



母の日。
ベゴニア 確かに難しいよねー
何度も失敗して今は買う事もなくなりましたw
室内でのお花の管理、私には向いてないような(*>_<*)

今年はカーネーションを頂いたので明日、
挿しておこうと思っています(´艸`)

☆ Re: わかりますーw

ま~ねん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ですよね~♪
ついつい…挿してしまって…
我が家は特に狭いので…植える場所が…
ゼラも、数はありますが…
実は4種類しかありません…(^_^;)

やっぱり…そうですか…
このベゴニア…難しいですよね…

まあ…ダメもとで…気楽に育ててみます…(*^-^*)

カーネーション…良かったですね~♪
やっぱり、定番が…一番です…(^^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペチュニアの摘心を・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ ミニバラの花が・・・増えてきました~♪
