--/--/-- --  --:--


2011/08/28 Sun  17:51
水挿し~ポットへ移植~完了

関東地方は、今日は久々の快晴・・・
やっぱり、朝起きて、カーテンを開けた時に外が晴れていると、気分的にも前向きになりますよね("▽"*)


で、夏休み最後の日曜日・・・我が家はどっかに遊びに行くこともなく・・・なぜか机にむかっている・・・
やっぱり今年も、夏休みの宿題をやっつける日に・・・何で毎年こうなのよ (*´д`)=з

特に、一番下! 難物ばっか、残してて・・・休みは今日を含めて、あと4日しかないのよ!

ということで、今日一日で、絵画、読書感想文、理科自由研究が終了・・・これじゃ、親の宿題だよ・・・

残りはプリント数枚・・・明日中には、終わらしておくように・・・(-_-メ;)  


といいつつも、早朝はベランダのお手入れも・・・

お手伝いの末娘は、今日は・・・自然園を担当です・・・何かデカっ・・・
P1030513_convert_20110828161605.jpg


で、先日ご紹介した、ジャスミンの水挿しを、土のポットに移植しました。

発根の進み具合は、このように・・・1週間おきの画像です。

P1030187_convert_20110731125645_20110823214143.jpg
P1030379_convert_20110821135618.jpg
P1030461_convert_20110828161229.jpg

1週間で、ずいぶん根も伸びました。全体像はこんな感じです。

P1030463_convert_20110828161318.jpg

とりあえず、傷みも無く元気な様子・・・ということで、土のポットへ

P1030466_convert_20110828161454.jpg

大事に行くなら、根をミズゴケで包んで保湿しながらですが・・・面倒だし・・・加湿で根ぐされもあるし・・・

ということで、そのまま、土に突っ込んでます。


まあ、ここまでくれば大丈夫だと・・・思います。

夏場の水挿し・・・こんな感じで完了です("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

改めて見ると・・・
こんな大きな枝でも水挿しできるってすごい。
って再度驚いちゃいますね。

早く大きくなるといいですね〜♪

☆ ミミです*

こんばんは!
蘭ちゃん、何をしている最中なんでしょう??
うーん、確かに大きいですねぇ^^

根が出てきたら、土に挿してもいいものだと思ってました;
うちは土に挿して1週間経っていますが今のところ大丈夫ですー。

☆ ミミです

こんばんは!
蘭ちゃん、何をしている最中なんでしょう??
うーん、確かに大きいですねぇ^^

根が出てきたら、土に挿してもいいものだと思ってました;
うちは土に挿して1週間経っていますが今のところ大丈夫ですー。

☆ 土デビューおめでとうございます(´∀`*)b

これからの成長が楽しみですねヽ(*´∀`*)ノ
土に植えられて、元気に根をグングン伸ばして…早く立派な苗に育つんだよ~♪

そういえば、土は『ゴール○ン』を使っているんですよね。
私も前に使っていたのですが1年くらい経つと顆粒が砕けちゃって、水遣りの度に砕けた細かい砂が浮いて来て…表面がカッチカチに。・゚・(ノД`)・゚・。水も吸えない状態になっちゃうんです。

何でだろう(´・ω・`)水のあげ方が乱暴なのかしら、私…。

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

水挿しっていうと、観葉植物というイメージがありますよね。
うちの場合、挿し木をしても、どんどん枯れてしまうので、苦し紛れに、何でも水挿ししてみたら、たまたま、うまくいっているという感じです・・・("▽"*)

ど素人の恐さですね! (^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

”蘭”ですが、多肉が植えてある鉢に、小さな虫がいることがあるので・・・これを探してます。
ネコなりの順番があるみたいで、きまった鉢を順番に覗いていきます・・・
このように、体を伸ばすと・・・異常にデカイんです。なんせ・・7㎏近くありますので・・・("▽"*)

ミミさんも水挿しをされているのですか? 1週間大丈夫なら、もう大丈夫ですね!
うちのも、うまくいけば、いいんですけど・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 土デビューおめでとうございます(´∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ありがとうございます!! とりあえず、うまく育つことを祈ってます・・・祈って無いで世話しなきゃ・・

ゴール○ンですが・・・う~ん・・・そんなに砕けていない感じです・・・3年以上使っている鉢もありますが・・・
たぶん、私・・・植えてから放置してしまうので、土もそのまま・・・しっかり手入れをされると、砕けてしまう・・・この差かもしれませんね・・・("▽"*)

ただ、ゴール○ンと、普通の土を混ぜると、おっしゃるとおり、あっといまに表面がコーティングされたみたい
にカチカチに硬くなります。うちのニラがその状態でした・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

病気発生・・・すす病? ≪         HOME         ≫ ポーチュラカ その後です
