--/--/-- --  --:--


2014/05/18 Sun  11:40
ペチュニアの摘心です~♪

今日も・・・穏やかに晴れて・・・

午後からは曇りの予報ですが・・・

爽やかな風が・・・本当に心地よい・・・

そんな日曜日の関東地方です。


今日も・・・お休みということで・・・朝から、のんびりと・・・

目ざまし時計が鳴ることも無く・・・

ゆっくりと起きて・・・とっても幸せだったりします・・・(*^-^*)

1 20140518

でね・・・

昨日の夕方には・・・またしてもホームセンターに出かけたりして・・・

ちょっとだけ苗も買ってみたりして・・・

また・・・後日、ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)


で・・・朝から・・・ゆっくりとベランダ作業などをしつつ・・・

タイトルの件・・・

ペチュニアの摘心も・・・やってみました・・・(*^-^*)

こちらが・・・摘心前・・・
2 20140518

だいぶ・・・伸びてきたでしょ・・・(*^-^*)

これぐらいが・・・切り頃かと・・・

で・・・テキトーに切っていきます。
3 20140518

新芽が出ている、ちょっと上・・・2~3mmくらいの所を目安に・・・

まあ・・・テキトーで良いのですが・・・(*^-^*)

これで・・・しばらくは放置になります。
4 20140518

摘心後の大きさが・・・前回の摘心に比べて・・・

ひとまわり大きくなっているぐらいで・・・ちょうど良いかと・・・

これ・・・自己流なので・・・ご参考程度にしてくださいね・・・(*^-^*)


そんな作業の合間には・・・

こちらの、お相手もしている訳ですが・・・
5 20140518

蘭・・・ 良いお天気で、気持ち良いですよね~♪

聞いてますか? 蘭!
6 20140518
     「あ! 虫!」

はい・・・人の話を聴かないネコですので・・・

それでも・・・

のんびりと・・・ベランダ遊びを・・・楽しんでいたネコだったりします・・・(*^-^*)


はい・・ペチュニアの摘心ですけれど・・・

こちらの鉢の摘心も・・・
7 20140518

1週間で・・・ずいぶんと伸びてきていて・・・

蕾も・・・たくさん出てきていますが・・・
8 20140518

バッサリと・・・摘心を・・・

やっちゃいます・・・(*^-^*)
9 20140518

実は・・・この鉢・・・

後日、他の鉢にいくつか苗を移そうと思っていて・・・

ホントは・・・ポットに植えてやるべきなところを・・・メンドーなので・・・
10 20140518

このやり方・・・

場合によっては・・・根グサレをおこしますので・・・

ここだけの話ということで・・・(*^-^*)


こんな感じで・・・ペチュニアの摘心を・・・

あまり神経質にならずに・・・あくまでも・・・テキトーに・・・(*^-^*)


そうそう・・・ミニバラなんですけどね・・・

昨日の良いお天気のためか・・・開花が進んでいて・・・

こちらのネザも・・・(*^-^*)
11 20140518

開花を始めました~♪

サーモンピンクの・・・我が家らしくない・・・素敵な花が咲いてます・・・(*^-^*)


さてさて。


実は・・・今日・・・午後から・・・

こどもたち3人を連れて・・・国立競技場へ行ってきます・・・(*^-^*)

中止になるかもしれませんが・・・

また・・・ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)
12 20140518

日曜日の午後・・・

まだまだ休みを満喫しつつ・・・


明日からの一週間も・・・あせらずに、ゆっくりと・・・

70点を目指して・・・

ちょっとだけ・・・頑張っていきましょう・・・(*^-^*)


お互いに・・・良い、1週間になりますように・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ もしかして…

ポールのライブですか!? 残念ながらまだ体調が回復されてないようですね… ワ~、チケット手に入ってたんですね~!!すごいな~(*^^*) 子供さんたちも一緒なんて、うらやましい♪仲良しですね~♪ 振り替えの可能性はあるみたいなので、是非行けるといいですね!! もし行かれたら、またお話しを楽しみにしてます♪

☆ Re: もしかして…

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ・・・ポールのライブで・・・
楽しみにしていたのですが・・・残念ながら・・・本日は中止になりまして・・・
千駄ヶ谷の駅まで着いていたのに・・・(^_^;)

公演の・・・振替があるのか無いのか・・・
振替があっても・・・たぶん、私は仕事、3番目は高校で無理だと思うので・・・
大学生のこども2人だけで行くように・・・なりそうです。

なんとか・・・振替があると良いのですが・・・(*^-^*)

☆ No title

こんばんは(*^_^*)
ペチュニアの摘心!参考になります。
Blumeさん家の真似をして我が家もペチュニア育ててるので
凄く気になっていました。有難うございます。

ポールさんのライブ残念でしたね。
振り替公演あればいいですね。

☆ そろそろ・・

こんにちは
ベランダ― 日和です >^_^<

摘心の画像を参考に、やらなくちゃ!と
二度目の摘心と、買ってあった苗の植え込みを。

やっとパンジー・ビオラを引き抜き、ミニバラのうどん粉をチェックしつつ・・・

赤(名前不明)とグリーンアイス(だったかな)のミニバラのはずが
すごく元気な、ピンクのバラを咲かせている
不思議なふしぎな北側花壇。

2、30分ごとに道行く人が・・
**あまり、日が当たらなくても、咲くのね~**
と、お声をかけてくださいます。

徒長ペチュニアはだいぶ引きしまってきました。

Blumeさんのベランダのお花たちと、蘭さんのつぶやき、たのしみです。

☆ Re: No title

パッチ大好き さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
摘心は・・・ホントにテキトーで良いかと思います。
だいたい、この辺で、って言う感じで・・・
ただ・・・あまり根元に近すぎるところで切りすぎると・・・
根元が密集しすぎるので・・・ここもテキトーにです・・・(^_^;)

そうなんですよ・・・
国立競技場に着いた直後に・・・中止が発表されましたので・・・
体調不良では・・・しょうがないですよね・・・

はい~♪ 振替公演・・・期待しています・・・(*^-^*)

☆ Re: そろそろ・・

sumire さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
今日は・・・穏やかで、ホントにベランダー日和でしたね・・・(*^-^*)


摘心と・・・新苗を植えられたんですね~♪
どんな苗でしょう・・・ きっと、素敵な・・・(*^-^*)

まあ~♪
赤い花と・・・グリーンアイスだと白に近いでしょうか・・・
そこにピンク色の花ですか・・・ 何ででしょう・・・不思議ですね・・・

北側でも・・・素敵なバラが咲くんですね~♪
お声をかけてくれる・・・
本当に・・・キレイな花が咲いていらっしゃるのでしょう・・・(*^-^*)

ありがとうございます~♪
蘭ともども・・・これからも、よろしくお願いいたします~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今週のミニバラたちです・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 公演が中止に・・・
