--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/19 Mon  18:32
ギュギュとFeliceで夏の寄せ植えを・・・(*^-^*)

今日も穏やかに晴れて・・・

最高気温も・・・今の季節らしい22~23℃でしょうか・・・

吹く風も爽やかで・・・

本当に、5月らしい・・・関東地方でした。


ええとね・・・

今日は月曜日なんですが・・・たまっていた休日出勤の振替ということで・・・

休暇をとっておりまして・・・


すっかり・・・のんびりと・・・(*^-^*)

DVDで映画を観たり、図書館で借りた本を読んだり・・・


昼食を買いに・・・コンビニに行ったりもしましたが・・・

平日の・・・お休みですので・・・

何だか、くすぐったいような・・・そんな感じがしました・・・(*^-^*)


ところで・・・

一昨日に買った苗がありまして・・・

パンジー、ビオラの代わりに、黄色の寄せ植えの鉢に・・・(*^-^*)
1 20140519

八重咲きのペチュニアのギュギュ・・・タキイさんの苗ですね。

それと・・・

ストライプカラーのFelice・・・ポーチュラカの苗です・・・

色は、どちらも黄色にしてみました・・・(*^-^*)

で・・・植えた後は・・・こちらです。
2 20140519

もともとあった・・・エレモフィラ、ウインターコスモス、ハツユキカズラ、プミラはそのままに・・・

前面側に・・・新しく3株・・・植えてあります。
3 20140519

ギュギュは・・・分枝が進んでいますので・・・取りあえず摘心は無しに・・・

とりあえず・・・花も、そのままにしてあります。

1週間ぐらい様子をみて・・・その後どうするかを・・・決めましょう・・・(*^-^*)
4 20140519

株が大きくなれば・・・20cmくらいになると思うので・・・

手前のポーチュラカと・・・黄色の花の共演になりそうです・・・(*^-^*)


そういえば・・・

今日はネコと一緒にお留守番でしたので・・・
5 20140519

寛いでいる・・・ネコの様子を・・・


このネコね・・・

ソファでDVDを観ていると、膝の上に乗せろと煩いし・・・

本を読んでいると・・・撫でろと煩いし・・・
6 20140519

朝から晩まで・・・くっついてきます・・・(*^-^*)


今はね・・・私の膝の上で・・・ぐっすりと・・・

大きな、イビキをかきながら・・・(*^-^*)


はい・・・植物にもどりまして・・・
7 20140519

こちらのポーチュラカ・・・初めて見た種類ですが・・・

たぶん育て方は一緒だろうと・・・早速摘心をして・・・

短くしています・・・(*^-^*)
8 20140519

こんな蕾もついていたのですが・・・

バッサリと摘心を・・・

切った茎は・・・土に挿しておけば根付くと思いつつ・・・

伸び方がわからないので・・・今回は切るだけで・・・(*^-^*)
9 20140519

まだまだ土が・・・見えていますが・・・

ペチュニアとポーチュラカということで・・・すぐに大きくなるでしょうから・・・

最初は・・・こんな感じでしょうか・・・(*^-^*)
10 20140519

花が増えれば・・・

ふんわりとした・・・淡い黄色の寄せ植えになる筈ですので・・・

また・・・ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は火曜日・・・


今日、お仕事のみなさま・・・おつかれさまでした。

明日も、お仕事のみなさま・・・遅ればせながら・・・一緒に頑張りましょう・・・

明日は、お休みのみなさま・・・ゆっくりとお休みを楽しんでくださいね・・・


今週も・・・気楽に焦らず・・・

明日も・・・のびのびと・・・


いってらっしゃい。

いってきます。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ それにしても

Blumeさんとこのニャンコちゃん かわゆいww
ついついニヤッと見てしまってますww

八重のペチュニアも良いねー
今年の3月に『ソフィアの宝石』を新しく仲間に入れて、
その子を摘心し、増える。。。増える。。。植える場所もないのに・・・

もう何年も育ててる子はお花が大きいのですが、
ソフィアは少し小型かな~ だけどワッサーーとなる品種?
らしいですw
この子も冬が越せたら良いんですけどねーー

我が家は、もう置ける場所もなく、ハンギング出来る場所を考えないと・・
八重も植えてみたいです(*>_<*)

☆ Re: それにしても

ま~ねん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
我が家のダメネコ…褒めていただいて…嬉しいです~♪
ホントに飼い主に似て…バカなもので…

とりあえず…夏まで行ける黄色の寄せ植えということで…植えてみました…
八重のペチュニアも…ちょっと可愛いですよ…(*^-^*)

ペチュニアを…たくさん育ててらっしゃるんですね…
冬越しもされているようで… さすがです~♪

そうそう…
ハンギングも良いですよね…
我が家は今年は…無理そうですが…(^_^;)

☆ こんばんは

今日はお仕事でしたね
お疲れ様でした  平日のお休み もっと取れるといいのにね。

ポーチュラカ 私も買いました 平凡に白の普通のものです
そうか~  摘心をすればいいのね~
さっそくやろうと思います
今日は雨だったので、明日植えることにいたします

ヒューケラとか植えられたことありますか?
土はどんなのがいのかな~ と思いまして。 ^^

綺麗だった我が家のヒュウケラの調子が悪いので
手でごそごそやりますと、いるわいるわ
カナブンの丸々と太った幼虫が(クワガタと間違えそうですよ)
すべて水の中に放り込み、一日経ったのでざるに開けてみると
何匹かは生きてるのです  きも~ 
そのまま暑い日差しの中に置いておくと、黒くなって昇天していました

ま~ 長々と馬鹿な話を描きました
失礼いたしました ^^   また来ますね

☆ Re: こんばんは

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
嫌々ながら・・・仕事に行ってきましたよ~♪
平日のお休み・・・ノンビリできて・・・ありがたいです・・・(*^-^*)

ポーチュラカって・・・異常なまでに生命力旺盛なので・・・
摘心して分枝をすすめると・・・大きな株になって花も増えますよ~♪
切った茎を挿しておけば・・・すぐに根付きますし・・・(*^-^*)

ヒューケラですね・・・
私は数年前・・・パレスパープルを育てていましたが・・・
我が家のベランダの夏の猛暑には耐えられなかったようで・・・
枯れちゃいました・・・すいません・・・(^_^;)

土は水はけのよいものを・・・赤玉を6割ぐらい入れておくと良いかもです・・・

あれま・・・
あれですね・・・この時期・・・
あっという間に・・・根っこを食べちゃいますから・・・退治しないと・・・(*^-^*)

また・・・遊びにいらしてくださいね~♪

☆ No title

はじめまして
 男の方とは 思えないお花のブログに 拝見させて頂きました
 私も 狭いベランダで ボチボチ育てて 癒されています
  昨日も ギュギュ買って来たばかりです
   さあ~今日あたり 植えるかな~参考にさせて頂きますね(*^_^*)

☆ Re: No title

らなん さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます…m(_ _)m

とってもテキトーな…私のブログをご覧いただいて…本当にありがとうございます…(^^*)

まぁ~♪
ギュギュ、買われたんですね~♪
八重の花がコンパクトで可愛いくて…
ちょっと良いですよね…

今日のお天気は、どうでしたか?
楽しく植えられていらっしゃると良いのですが…(*^-^*)

らなんさんのブログ、拝見させていただきました~♪
生きていると…私もですが…
いろいろと…ありますよね…

いつも、前向きな、らなんさん…
とっても素敵だと思いました…

これからも…よろしくお願いいたします…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

公演が中止に・・・ ≪         HOME         ≫ 八重咲きインパチェンスの摘心です~♪
