--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/20 Tue  23:28
八重咲きインパチェンスの摘心です~♪

今日は・・・晴れのち曇り・・・

朝から気温が高くて・・・

同時に・・・湿度も高かったようで・・・

なんとなく・・・梅雨を連想させる・・・そんな関東地方でした。


で・・・

三連休後の・・・出勤ということで・・・会社に行ってきたわけですが・・・

朝が・・・とっても辛くて・・・

昨日までは7時くらいまで・・・ゆっくり寝ていたのに・・・

今朝は5時過ぎの起床ですから・・・(*^-^*)


しかも・・・昨夜は・・・なんとなく暑くて・・・なかなか寝付けず・・・

4時過ぎまで・・・起きていましたので・・・

やっぱり・・・睡眠不足・・・(*^-^*)


でね・・・

帰りの電車の中で・・・途中で座れたものですから・・・

あっという間に・・・寝てしまい・・・(*^-^*)


ふと気がつくと・・・あっ! 自宅最寄りの駅だ!!


慌てて降りて・・・

我に返ったところで・・・自宅の駅までは、まだまだ30分はかかる・・・

ずっと手前の駅であることに・・・気がつきました・・・


完全に・・・ねぼけてました・・・

なんて・・・格好悪いのでしょう・・・(*^-^*)


さてさて・・・


一昨日のベランダ作業の様子・・・

八重咲きインパチェンスの摘心の様子を、ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)
1 20140520

これは・・・摘心する前・・・だいぶ・・・花が増えてきたでしょ・・・

ただ・・・株が貧弱で・・・細いですよね・・・
2 20140520

なので・・・

梅雨に入る前のこの時期に・・・摘心を繰り返しておくと・・・良いみたいです。
3 20140520

まあ・・・放っておいても・・・

そこそこ・・・株は大きくなりますので・・・あまり気にしなくても良いのですが・・・

気分で・・・ (*^-^*)


あ・・・

こちらは・・・休日・・・植物をチェック中のネコだったりします・・・
4 20140520

こうして見ると・・・やっぱりデカイ・・・我が家のネコですが・・・

大きな身体の割に・・・臆病でして・・・
5 20140520

ちょっと鳥が横切っただけで・・・

怯えた表情になります・・・この顔ですね・・・(*^-^*)

虫を見ている時と・・・顔が・・・違います・・・


あれ・・・まだ、インパチェンスの・・・摘心してませんでしたね・・・

すいません・・・
6 20140520

はい・・・これが摘心後になります。

これも・・・あまり根元で切りすぎないように・・・新芽の出ている数ミリ先で切っていきます。
7 20140520

株元からも・・・新しい芽が出てくるはずなので・・・

そのルートを確保しつつ・・・数センチ程度の高さに・・・(*^-^*)
8 20140520

ほとんど・・・蕾は無くなってしまいましたが・・・

すぐに・・・出てきますので・・・

ここは・・・我慢して・・・切っちゃいましょう~♪


作業としては・・・数分で終わる簡単な作業ですので・・・

よろしかったら・・・いかがでしょうか・・・(*^-^*)


そうそう・・・

同じ室外機の上には・・・ハツユキカズラも・・・同居しています・・・
9 20140520

寄せ植えの中で小さくなっていましたが・・・独立させたところ・・・

ぐんぐん・・・大きくなってます。

そう言えば・・・こちらも・・・
10 20140520

処分品の・・・ペラルゴニウム・・・

テキトーに育てていたところ・・・すっかり花で覆われてきました・・・(*^-^*)

意外に・・・再生できるでしょ・・・


さてさて。


明日は水曜日・・・まだまだ週末までは・・・ちょっとありますが・・・

気楽に、のんびり・・・テキトーに・・・


明日も・・・のびのびと。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 夏といえば・・

週の真ん中・・・お疲れ様で、うっとうしい雨で・・・
しっとりと、北風の吹く雨・・・

心にもなんとなく湿っぽさが、そんな5月の平日でした。

夏の花、ニチニチソウ&インパチェンス。
今年は何となく見送り・・・な日陰花壇です。

梅雨=切り戻し
ラベンダー、だいじょうぶか?な。

昨年、マイブームでいろんなタイプのラベンダーを購入し、
切り戻しができずにダメにしてしまいました。

今年は思い切ってやってみましょうか !(^^)!

☆ Re: 夏といえば・・

sumire さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます…m(_ _)m

今日も・・・お互いに、おつかれさまでした~♪
雨模様・・・朝、カーテンをあけて・・・鉛色の空を見上げて・・・ちょっと、ため息・・・
そんな1日でしたね・・・

ニチニチソウもインパチェンスも・・・盛夏のイメージ・・・
我が家のベランダには・・・毎年のように・・・現れます・・・(^^*)

ラベンダー、素敵ですよね・・・
どんな種類を育てられているのでしょう・・・
青やピンク、淡い色の花たちと・・・溢れるような香りに溢れているのでしょう・・・

花が終わった頃・・・
木の部分から数センチ上の・・・2節ぐらいの葉を残して・・・
切り戻しをしてみるのも・・・良いかもしれません・・・(*^-^*)

☆ No title

我が家にも八重咲インパチェンスいますよ~(^^)
梅雨入り数日前に切り戻しました<(`^´)>
インパチェンスって西日に耐えられない・・・・・・ですよね?
梅雨明け前に移動させなきゃいけないかも~f(^^;)

蘭ちゃん?君?(もしかして・・・)のオシリにポチ♪ かわゆい(*´艸`)

☆ Re: No title

semirey さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

わぁ~♪
八重咲きインパチェンス、お持ちなんですね~♪
あれ・・・沖縄は、もう梅雨入りしたんでしたっけ・・・
やっぱり、早め早めに季節が動きますね・・・(^^*)

そうですね・・・
高温多湿に弱いので・・・西日は避けた方が良いかもです。
真夏は・・・風通しの良い・・・半日陰ぐらいが良い感じですよ~♪

そうそう・・・
黒いニョロロ・・・何だったのでしょう・・・(^^*)

頼りになる御子息様・・・ホントに良かったです~♪
semireyさんの・・・とっても可愛い面も見れましたし・・・(*^-^*)


蘭は・・・一応・・・メスでして・・・
ただ・・・態度だけを見ると・・・
どう見ても・・・私と同じオジサンですよね・・・(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ギュギュとFeliceで夏の寄せ植えを・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ホワイトプリンセスの切り戻しです♪
