--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/25 Sun  17:29
狭いベランダガーデニング~♪

今日は曇り時々晴れ・・・

気温も湿度も・・・高めでしょうか・・・

なんとなく・・・

梅雨を感じさせる・・・そんな関東地方です。


で・・・

今日は仕事がお休みということで・・・

特に・・・何にもしない・・・

だらけた・・・日曜日を過ごしました・・・(*^-^*)

なんか・・・

すごくダルかったですし・・・


実は・・・私・・・梅雨のような気候に・・・弱くてですね・・・

毎年、6月は・・・ホントにダメダメになるのですが・・・

それを・・・彷彿とさせる・・・そんな日曜日になってます・・・

気力も体力も、っていうやつで・・・


困ったものです・・・(*^-^*)


さてさて・・・

そんな日曜日なんですけど・・・

我が家の・・・狭いベランダを、ご紹介させていただければと・・・
1 20140525

そうそう・・・

ベランダを・・・ウロウロとしている・・・こちらの方に・・・

紹介してもらいましょうか・・・(*^-^*)
2 20140525

普段ね・・・

狭く見えないように・・・写真を撮っていますが・・・

普通に撮ると・・・こうなります・・・(*^-^*)
3 20140525

狭いでしょ・・・(*^-^*)

まあ・・・このネコも・・・やたらと大きいので・・・

余計に・・・狭く見えると言うのもあるのですが・・・
4 20140525

このように・・・ラックを使って・・・

立体的に植物を配置して・・・

なんとかスペースを作ってますが・・・


ベランダ作業を終えたのち・・・洗濯物を干すと・・・
5 20140525

部屋の中からは・・・

植物が見えなくなります・・・(*^-^*)

そしてね・・エアコンの室外機側も・・・
6 20140525

ね・・・

こうなると・・・植物の手入れとか・・・出来ないですよね・・・

実は・・・こんなに狭かったりします・・・(*^-^*)


私がベランダ作業を・・・朝、早めにするのは・・・

こんな理由からだったりします・・・(*^-^*)

とはいえ・・・
7 20140525

その隙間では・・・

こんな感じに・・・植物たちが花を咲かせてくれていますので・・・

やっぱり・・・(*^-^*)
8 20140525

こちらは・・・隙間でも・・・

一番、端にいる・・・ユキノシタ・・・

それでも、しっかり花を咲かせてくれています・・・(*^-^*)
9 20140525

こちらの・・・

ペラルゴニムも・・・実は、ユキノシタのすぐ近くに・・・

2番目の画像を見ていただくと・・・

おわかりになりますよね・・・(*^-^*)


まあ・・・几帳面な方だと・・・

ちょっと辛いかもしれませんが・・・


私のようにテキトーだと・・・

こんな感じに、狭いベランダでも、何とか植物を育てられます。

妥協と・・・いいかげんさが・・・秘訣かもしれませんね・・・(*^-^*)


さてさて。


楽しかった日曜日も、夕方になって・・・

ホントに憂鬱になってきます。

今週は、かなり大変な仕事が待っているし・・・
10 20140525

そうですね・・・

気楽に気楽に・・・ちょっとダメでも良いじゃない・・・


完璧は求めずに・・・70点を目指して・・・

今週も、のんびりと・・・いきましょう・・・


そう・・・明日も・・・のびのびと・・・(*^-^*)


皆さまの・・・この1週間が・・・平穏で幸せな・・・1週間でありますように・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 狭い!?ベランダガーデン♪

こんばんは~(*^^*) バラがキレイですね~♪蕾がいっぱいだから、まだまだ楽しめそうですね~!! ベランダ、狭くないですよ!! 空間を立体的に使うアイディアで、たくさんのお花を育てられるんですね!! 洗濯物も一緒に写ってて何だか親しみを感じました。生活空間で育てるんですから、雑誌のようなオシャレな空間ばかりでは出来ませんよね~! 生活にグリーンがあれば、それだけで幸せな気持ちになりますね。

☆ うふふ

洗濯ものでBlumeさんを身近に感じます
鮮やかによく咲いている花たち  元気が出ますね

仕事は70点を目指す。。。。いいですね
昔は完璧主義でしたが、今は半分出ればいいわ と、思っています
本当のお仕事はそうはいかないですね 70点 ^^

私も今日はダラダラしていましたよ
梅雨 超苦手です

でも頑張りますよ お互いを応援しましょうね 

☆ 写真は苦労するねー

私んとこも集合住宅だし、
ただ、
ラッキーな事に1階で花壇スペースもあり、
障害も持ってるからベランダから出入り出来るって事ですし、
写真を撮る時は苦労するんです(*>_<*)
ピエールドゥロンサールやモッコウバラを撮る時は特にww

洗濯物オンパレードです我が家も(´艸`)

Blumeさんのお花もニャンコちゃんも愛情いっぱい受けてる感がして
とっても素敵です(*^^*)



☆ フラワーショップのよう

・・・今週もはじまりましたね
お疲れ様です。

蘭さんがご案内・・・とてもすてきなベランダですよ(*^^)v
立体的で、フラワーショップの様です。


梅雨も間近・・日陰庭は病気が心配になってきました。

つるバラも咲き終わり、今は雅が可愛く咲いています。
ミニバラのシュートはどう扱ったらいいのでしょう?
これまでは知識不足で、バキバキ折って(誘引に失敗)伸びたことがありません。。。



☆ No title

おはようございますv-22

いつも きれいに咲いてますよねえv-20
セールのゼラニウムやクレマチス買うと
何もついてないので 次の年に
あーこんな色だったのねって いつも思います。

ということで 色のまとまりがないです^^;
まあ 可愛く咲いてくれれば
なんでもいいのですが・・^^;

今 朝顔の芽が出て移植したのですが
かめむしだらけになってました・・v-12

☆ 謎が解けました(≧∇≦)

こんにちは。
ベランダであれだけのお花を育ててらしてすごいな〜と思いつつ
実は、主婦としてはお洗濯物はいずこに?と密かに疑問を持っていました(笑)が謎が解けましたよ。
それにしても限られたスペースでのガーデニングは見事ですね。
あれだけのキレイにされていたら、干し場がちょっと狭くなっても奥様も納得なのでは?
家事もされていますし、一家に一人欲しい人材です(≧∇≦)

蘭ちゃん、相変わらずかわいいですね。
今、膝の上にルルが寝ていますが早い者勝ちでチャチャの負け〜(*^o^*)
仕方なく雨で早く帰ったばかりの息子の部屋で膝待ち待機
息子が来た途端にしっかり膝を占領したようです(*^o^*)

そうそう、最近色々な方のブログを拝見して気がついたのですが
お花好きの方て、猫を飼っている人が多い気がします。
どこのブログも高確率で猫ちゃんの登場なので、ブログ周りも楽しみになりました。(*^o^*)

☆ Re: 狭い!?ベランダガーデン♪

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
今年は…ミニバラたちも蕾がたくさんついて…しばらくは花が続きそうです。
だいぶ花が小さめですが…まあ…しょうがないかと…
いやぁ…狭いベランダに、ついつい花を増やしてしまい…
すごいことになってます…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
特に土日は洗濯物がたくさんで… 所狭しと並んでます…(^^*)
ホントは…素敵な雑貨を並べて、植物を配置して…
そういうのも、やりたいと思いつつ…
我が家では無理そうです…(^^*)

はい~♪
ちょっとだけでも植物があると…やっぱり、和みますよね…(*^-^*)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: うふふ

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

たくさんの洗濯物が並んでいたので…
ついつい調子にのって…写真撮ってみました…
お洒落なベランダには…程遠いですが… まあ…我が家らしいということで…(^^*)

ありがとうございます~♪
最近は…70点で十分と…
そうそう…私も若い頃は、100点を目指して…やってましたが…
いろいろとありまして… 
70点で良いのかなと…(*^-^*)

やっぱり~♪
私も梅雨が、大の苦手で…
はい~♪
お互いに頑張りましょう~♪ 無理せず、じっくりですよね~♪

☆ Re: 写真は苦労するねー

ま~ねん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いやいや…
ま~ねんさんの植物たち…とっても、たくさんで…
それが、素敵に配置されていますから…
写真も、とても上手に撮影されていますし… 
うん…
それでも…やっぱり、ご苦労があるんですね… 見習わないと…(*^-^*)

ですよね~♪
ベランダの主役は…どうしても洗濯物とお布団になりますので…
植物たちは…合間、合間に…配置するようになってしまいますよね…(^^*)

ありがとうございます~♪
ネコも植物も… 大事な家族ですが…

お互いに…実は…雑に扱ってたりします…
昨日も…ソファで寝転がってテレビを観ていたら…
ネコが、私の顔の上にのって…寝てましたし…(*^-^*)

☆ No title

こんばんは(*^^)v
  いろいろ工夫されて いろんな色の花が 元気に咲いていますね(*^_^*)
    愛情込めて らっしゃるんだなあ~と 感じます
   この時期のお勧めの花が あったら 教えてくださいね(^O^)/

☆ Re: フラワーショップのよう

sumire さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
また1週間が始まりました~♪ お互いに…おつかれさまです~♪

いえいえ…
せまい、テキトーなベランダで… ネコが通れるぐらいしか…隙間が空いてなくて…
まあ…私らしくて…良いのかと…(*^-^*)

そうですね… 間もなく梅雨になりますよね…
今は元気なミニバラたちも・・・昨年の梅雨は、うどんこ病で全滅しかけましたし…
困った季節です…(^^*)

ええと…
ミニバラの雅ですよね…ピンクの…小さな可愛い花がたくさん咲く…(^^*)

ミニバラの種類によって…シュートの切り方が異なるのですが…

雅だと…基本シュートはそのまま伸ばして…ある程度伸びてから、少しずつ誘引していくと良いかと思います。
たぶん、すごく、たくさんシュートが出ると思うので…邪魔なシュートは切っちゃえば良いですし…
シュートの数だけ花も増えていきますので…広げるスペースに合わせて…
切るシュートを調整してみてください…(*^-^*)

たくさんの雅の花…想像しただけで…素敵です~♪

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
相変わらずの…テキトーなベランダでありまして…

あ…
私も、よくありますよ~♪
処分品を安く買って…翌年に花の色を知ること… だって…安くてお得だし…(*^-^*)
そうそう…
可愛く咲いてくれれば… 私も、ぜんぜんOKです~♪

色も…テキトーに鉢を移動して…
なんとなく…それっぽく…(^^*)

そうですね~♪
朝顔の季節ですよね… 真夏に咲く朝顔… ホントに素敵ですものね~♪
あれ…
かめむしですか… う~ん… ちょっと困りますね…
専用のスプレーか、忌避剤でしょうか…

うまく退治できると…良いですね…(*^-^*)

☆ Re: 謎が解けました(≧∇≦)

mico さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
昼間のベランダは…洗濯物とお布団が主役でありまして…
そのために…植物の高さ制限とかもありまして…
フェンス前の植物たちの高さが無いのも、この為だったりします…(*^-^*)

そういえば…
土日の洗濯物は…なぜか…私の担当になってますね…困ったものです…(^^*)

ルルさん、チャチャさん、とっても可愛くて…
とくに、クリクリの目が… すっごく可愛いです~♪
目つきの悪い…うちの蘭とは…ずいぶん違いますよ…(^^*)

そうですね~♪
素敵なお花のブログをご紹介されているブログ…たくさんあって…
私も…拝見するのが楽しみですが…
ネコちゃん、ワンちゃん、トリさん、ウサギさん、お魚さんやカエルさんなど…
素敵なペットが、たっくさん…

みんなね…たっぷりの愛情で育てられていて…
それを拝見するのも、とっても楽しみにしているんです…(*^-^*)

☆ Re: No title

らなん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いやいや…
思いつきで無計画に苗を買ってきて…テキトーに配置して…
そんなベランダでありまして… お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

休みの日の…私の唯一の趣味…憩いの時間ですから…
ちょっとだけ…手をかけてます…
もっとも…私の場合、見当外れの手入れをして…枯らすことも多いのですが…(^^*)

らなんさんも、たくさん植物を育てられていて…
とっても素敵なお花たち…数も多いですよね~♪

夏場は…黄色のお花も、いろいろ種類があって…
花も大きなものから、小花まで… 淡い黄色から、濃い黄色もあります…

らなんさんの好きなピンクの花と、間に淡い青い花を置いて…
黄色の花を配置すると… ちょっと涼しげな…
夏のベランダになるかもですよ…(*^-^*)

☆ ありがとうございます

○○さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
ご訪問&コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
ネコも植物たちも…なんとなく元気に育ってます~♪
家族ともども、平穏無事で… ホントに感謝の日々です…(*^-^*)

はい~♪
大学生2人、高校生1人…合計3人の子持ちでありまして…
お恥ずかしい限りです…

どうぞ… また遊びにいらしてくださいね… ありがとうございます…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

セラスチウムが開花しました~♪ ≪         HOME         ≫ ペチュニアの摘心・・・これで終了です~♪
