--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/07 Thu  21:00
七夕 ローズマリー

今日は七夕ですね。
ただ、外は、あいにくの空模様で、天の川は見れそうもありません。
昔、こどもが小さい頃、せまいベランダに、笹の枝を置き、こども達と願いを込めて、飾り付けをしたことを思い出しました・・・・

今日は、七夕ということでローズマリーをご紹介します。
ヨーロッパでは、悪霊を追い払う香木として、大切にされていた時期もあったようです。集中力や記憶力を高めるハーブとしても有名ですね。

SN3N0013_convert_20110707205353.jpg

こちらは、今年の春に植えた苗です。最初15cmぐらいだったものを1回だけピンチして、今25cmくらいまで大きくなりました。いわゆる立性のローズマリーです。
植えたときに肥料を与えただけで、まだ追肥はしていません。
水やりは、やや乾燥気味にしています。

直射日光は、1日朝の2時間くらいでしょうか・・・それでも元気に育っています。

SN3N0014_convert_20110707205425.jpg

夏場は、少し枝の刈り込みが必要なのですが、ご覧の通り、今年行うかは微妙です。

実は、兄貴分のローズマリーも別にいまして、こちらは5年くらいベランダに住んでいるのですが、まだ一度も花を咲かせたことがありません。
丈夫で、育てやすいのですが、花を咲かせるには、相応の条件が必要なのかもしれません。

ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

番外編 パキラ ≪         HOME         ≫ ペラルゴニウム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。