--/--/-- --  --:--


2011/08/29 Mon  21:15
ポーチュラカ その後です

今日は快晴・・・空気も乾燥して、さほど暑くも無く・・・だんだん良い気候になってきました・・・


ところで、昨夜は、我が家の近くでお祭りがありまして、花火大会なんかもやってました。

ベランダから、こんな花火が見られます・・・

P1030553_convert_20110829203819.jpg
P1030546_convert_20110829203634.jpg
P1030550_convert_20110829203715.jpg

毎年、8月の最後の日曜日に催されるのですが、これが終わると、もう夏も終わりだなぁ・・・と感じます。

そういえば、こども達が小さい頃、毎年、近くまで花火を見に連れて行ったっけ・・・

こども達に、小さい頃、近くまで見に行ったことを覚えているか、尋ねたところ・・・こんな答えが・・・

「覚えているけどさ~ あんまりおもしろくなかったなぁ~」「そうそう、音がでっかいし・・・」

え?・・・お前ら・・・そういう事を考えていたわけ・・・ヽ(`Д´)ノ


さて、先週、寄せ植えににしたマーガレットコスモスとポーチュラカ、どちらも元気です。

特に、ポーチュラカは、ぐんぐん伸びてきてます。

P1030498_convert_20110829204124.jpg

毎朝、たくさんの花を咲かせ始めています・・・

P1030499_convert_20110829204200.jpg

茎もだいぶ伸びてきました。

P1030454_convert_20110829203917.jpg

マーガレットコスモスも順調で、蕾が出始めて、こんな感じになってます。

P1030455_convert_20110829204011.jpg
P1030497_convert_20110829204051.jpg

この後・・・ポーチュラカ・・・いっきにピンチをしましたので、今は花無しになってます・・・

成長の早い植物なので、分枝が、いっきに進んでくれると、いいんですけど・・・("▽"*)


かなり遅めの剪定ですが、今からでも株を大きくして、何とか見栄えを良くしようと計画中です!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ポーチュラカ、早くも暴れてますね♪
頼もしい。この後が楽しみ〜(´▽`)


p.s 鋏マニアとしてはピンチ後の姿も見てみたいですww

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

なんたってポーチュラカですから・・・("▽"*) 多肉に負けない勢いで増殖を始めてます。

ピンチ直後って、土ばっかり目立って・・・花も無くて・・・特にポーチュラカは格好悪くて・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ ミミです

ポーチュラカいいですねー
うちでも育つかしらー^^

蘭ちゃん、鉢の中までチェックしているんですかっ
しかも順番に。
。。私、蘭ちゃんのファンになりそうです・◇・

☆ 日本の夏ですね

先日日本に帰国していた上司が日本はタイより暑かったと言っていました。

夏の花々いいですね。

私もまた植木市に行きたくなってきた~。

蘭ちゃんのおちりかっわいい❤ね。

☆ ココにも黄色いお花が(´- `*)

やはり黄色いお花は、日差しが似合いますね(´∀`*)b
ポーチュラカは新芽もたくさん見えて、すごく元気そう。

花火大会は、ここ数年行ってないな~(´・ω・`)帰りの混雑が苦手で…
ご自宅から、こんなに立派な花火が見られるなんて羨ましいです(´- `*)

☆ Re: ミミです

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ポーチュラカですが、一年草なので、投げ売り状態になってます。それでも12月近くまで咲いてくれますので、お買い得です。ある程度、日当たりがあれば、勝手に大きくなっていく植物です・・・("▽"*)

蘭は・・・植物のチェックというよりも・・・遊び相手の虫探しで・・・
1歳のときに1か月家出してますので、その間に野生の生き方を覚えたのかも・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 日本の夏ですね

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

日本の方が暑い・・・たしかに、つい、先日までは、体が溶けそうな猛暑でした~ ここ数日は、だいぶ、落ち着いてきて、朝晩は秋の気配もちらほらと・・・("▽"*)

でも、夏の花々は、まだまだ元気で、次々と咲いてきてます。
植木市・・・キレイな植物が、いっぱいですものね~♪ 見て歩くだけでも、とっても楽しそう・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ココにも黄色いお花が(´- `*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ポーチュラカって、日当たり命の花ですもんね!日の射す方向だけに露骨に伸びて行きますし・・・
鉢を毎日、回転させなきゃならないんで、面倒ですけど・・・("▽"*)

私も、花火大会って、大の苦手です。あの人出と混雑が、どうしても・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

水挿し~ポットへ移植~完了 ≪         HOME         ≫ ニラ 再生作戦開始!!
