--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/05/26 Mon  22:42
ペチュニアの摘心・・・これで終了です~♪

今日は・・・晴れのち曇り・・・

午後には・・・厚い雲に覆われ、強い風も吹いて・・・

夕方からは・・・冷たい雨が降りはじめた・・・

そんな関東地方でした。


ホントに・・・天気予報どおり・・・

夕方以降は、ずいぶんと強い雨になっている関東地方です。

帰宅時に・・・雨に降られて・・・濡れて帰られた方も多いかと・・・

お互いに・・・

今日も1日・・・おつかれさまでした・・・(*^-^*)


そういえばね・・・

ここ数日・・・会社のエアコンが・・・やたらと強くてですね・・・キンキンに冷えてます・・・

みなさまの会社は、いかがでしょうか・・・


今日も・・・寒くて・・・上着を着て仕事をしていまして・・・

なんか・・・

本末転倒というか・・・エネルギーの無駄使いというか・・・


ただ・・・

外回りの・・・営業のスタッフのことを考えると・・・

室温を上げるのも、どうかと思い・・・

とりあえず・・・寒いまま・・・仕事をしていたBlumeであります・・・(*^-^*)


ところで・・・タイトルの件・・・

昨日のベランダ作業なんですけど・・・
1 20140526

ペチュニアたちも・・・

ある程度・・・分枝が進んできたということで・・・

今年の摘心は・・・昨日で終了ということに・・・(*^-^*)
2 20140526

あとは・・・頃合いを見て・・・

伸びすぎた茎を、切ってあげるだけで良いかと・・・


そうそう・・・

こちらのサフィニアも・・・同様に・・・(*^-^*)
3 20140526

ハンギングの場合、あまり分枝させると夏場に・・・

蒸れて・・・一気に枯れることがあるので・・・

とりあえず・・・これぐらいで摘心を止めて、様子をみてみます・・・(*^-^*)
4 20140526

このまま伸ばして・・・花を咲かせて・・・

全体にコンモリとするように・・・切り戻せば・・・

いいかもです・・・(*^-^*)
5 20140526

ペチュニア系の花数を増やして、大株にするには・・・

あと1カ月くらい摘心を続けて・・・

花芽を摘むと良いのですが・・・

まあ・・・我が家は、このサイズで十分なので・・・(*^-^*)


また・・・花が咲いたら・・・ご紹介させていただきますね~♪


それから・・・

こちらは・・・花を観察中・・・昨日のネコの様子です。
6 20140526

植物の間に座って・・・

こうして・・・しばらく植物を眺めたりするのも・・・このネコの日課でして・・・

ただね・・・
7 20140526

やっぱり、植物よりも・・・イヌやネコの方が気になるらしく・・・

駐車場を散歩中のワンちゃんを見つけて・・・

真剣な表情で・・・眺めています・・・(*^-^*)


完全、家ネコなので・・・やっぱり、お散歩が羨ましいのでしょうか・・・

ちょっと可愛そうな気もします・・・ 

8 20140526

ええと・・・こちらは・・・

昨日のミニバラの様子ですね・・・

相変わらず・・・次々と花が咲いてきていますが・・・
9 20140526

今年は・・・

この黄色の株が・・・やたらと、当たり年らしく・・・

本当に元気に咲いています・・・(*^-^*)


この黄色のミニバラ・・・

いちおう・・・バラの香りがしたりして・・・

ちょっとだけ・・・周囲にバラの香りが漂っています・・・(*^-^*)
10 20140526

ちゃんとした・・・バラに比べれば・・・

やっぱり貧弱ですが・・・まあ、それなりに楽しめますので・・・

我が家むきかもです・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は月曜日・・・1週間がはじまりました。

明日、お仕事、学校のみなさま・・・今週も・・・先は長いので・・・テキトーに頑張りましょう・・・

明日、お休みのみなさま・・・どうぞ、ごゆっくり・・・疲れを癒してくださいね・・・


主婦のみなさま・・・土曜、日曜、おつかれさまでした。

明日も・・・家事で大変だと思いますが・・・

やっぱりテキトーに・・・ちょっと手を抜いて・・・のんびりと・・・(*^-^*)


明日も・・・平和で・・・幸せな1日でありますように・・・


行ってらっしゃい。

行ってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ お仕事 ごくろうさまーー!

大阪も今日は午後から雨でしたねー
先日の雨でお花が凄く痛んで、回復もしてないのに今日の雨だから
明日は悲惨な1日になると・・・・・・

私もミニ薔薇好きなんよねー
もうねー 植える場所がないのについ・・・・・
結局少し大きめのスリットに植え足元に置いてる(*>_<*)
なんとかせな・・・・ 

このペチニア達が咲き出したらベランダが凄い事になりますねーw
私んところは今のところ4つしか作ってないんですよねー
ガーデニング復帰し、
夏花壇の構想も出来上がってないままツル薔薇が大きくなって、
籠を下げる場所が確保出来ずにいます(*>_<*)

今日もホームセンターに行ってきたんですが、
一面にペチニアとかのお花畑・・・
欲しいけど買って帰れない悲しさ・・・
なんとかしないとwww

☆ No title

ペチュニアって摘心すると増えるんですねぇ(^^)

どの辺でチョンパしたらいいんでしょう?我が家にもペチュニアがいますが・・・

花が終わったのは花柄の付け根から切ればいいですか?

ポチ☆

☆ No title

私も 摘芯と 切り戻しが 今一つ 解りません^_^; 無知ですね
  つい毎年 ペチュニュアも 伸び伸びのまま 土から枝が伸びて その辺りの葉っぱが 黒く枯れて先っちょだけの 花が咲いている感じになります((+_+))

☆ Re: お仕事 ごくろうさまーー!

ま~ねんさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

この両日、お天気が悪くて…関東も蒸し暑かったです…
雨にぬれているときは、ちょっとキレイなんですが…
雨後は…蒸れて傷むことがありますよね…
どうか…無事でありますように…(*^-^*)

ミニバラ…ついつい欲しくなりますよね…
私も以前は…無理やりハンギングにしてみたり…
いろいろ…やってました…(^^*)

そうですね~♪
ペチュニアも種類や仕立てかたで…いろんな姿になりますよね…
寄せ植えも良いし、ハンギングも出来るし…
やっぱり毎年、育ててしまいます…(^^*)

春から夏の…この時期も…植えたい植物たちが多くて…
ホントに困ります…(*^-^*)

☆ Re: No title

semirey さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
ペチュニア…摘心すると、株が大きく花数が増えていきます~♪

ええとね…
切る場所は…摘心するときの株の状態によるのですが…
だいたい…先から5センチ位のところ…
新芽の出ている数ミリ上を目安にしてみてください…(*^-^*)

それから…
花がらはね…花茎も一緒に切ってくださいね~♪

semireyさんの…立派な野菜たちは勿論ですが…
たまに、ご紹介される、お花たちも、とっても素敵で…
実は楽しみにしています…(*^-^*)

☆ Re: No title

らなんさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね…
ペチュニアも…摘心と切り戻し…両方必要なので…
ややこしいですよね…
梅雨に入ると…内側の葉が枯れてきますしね…(^^*)

だいたいなんですけど…
今の時期に摘心をして、花数を増やしておいて…
夏になったら、切り戻しをします。
ペチュニアって…生育旺盛なので…早めに切り戻してあげると…長持ちする気がしますよ…(*^-^*)

私は…見本には、なれませんが…
また…ご紹介させていただきますね…(*^-^*)

☆ No title

こんばんは(*^_^*)
我が家のペチュニアかなりお花が咲いてるのですが、
もっと大きくもっこりさせるには、もう一度摘心すればいいのですね?
せっかくのお花が勿体無い気がして・・・
参考になります。<(_ _)>

☆ こんばんは

ミニバラキレイに咲いていますね〜、さすがです(*^o^*)
我が家のペチュニアもちょっとずつチョキチョキしていまして、鉢が大きいのでまだ少ししないとダメみたいですね。
でも、カリフォルニアローズだけは切る時に迷います(≧∇≦)ダメですね〜

それから、ウチのルルちゃんはお外に出たがるのでハーネス付けてお散歩させていますが
結局、お外に出るとビビってしまって動けません(笑)
お散歩ネコにしたかったのですが、わんこみたいにお散歩もままならないです(≧∇≦)
なので、庭でお花をいじっている時にハーネスで繋いで側に置いていますが
車やバイクの音で怖くなって、お家に入りたいと鳴きだして終了です(*^o^*)
まあ、それで満足みたいですから蘭ちゃんもベランダから見ているだけで案外幸せなのだと思いますよ。


☆ Re: No title

パッチ大好きさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
軽く摘心するだけで…花数も増えますし、こんもりと育ちますので…お薦めですよ…(*^-^*)

そうですよね…(^^*)
たしかに花がもったいない感じがします。
私も…惜しいと思いつつ…
バッサリ切ってます…(*^-^*)

パッチ大好きさんの…ステキなバック…
とっても手がかかっていて…いつも、凄いと思ってます。
それに比べると、摘心って…とっても簡単ですよ…(*^-^*)

☆ Re: こんばんは

micoさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
拝見してますよ~♪
とても丁寧に摘心されてますよね… 私とは大違いで…感心してます…(*^-^*)

あ…
ペチュニアを大株にするときは…
気持ち、摘心のポイントを先端側にして、分枝点を上にしてみてください…(^^*)
根元に近すぎると…大きくなる前に…内側が枯れることがありますので…

まぁ~♪
ルルちゃん…可愛いですね…(*^-^*)

なるほど…そうなんですね…
ありがとうございます…m(_ _)m

蘭も…満足してくれてるかもしれませんね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

狭いベランダガーデニング~♪ ≪         HOME         ≫ メドーセージに蕾が・・・(*^-^*)
