--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/30 Tue  21:08
ニラ 再生作戦開始!!

今日も日中は青空がひろがり、すごしやすい一日でした。
夜になって雨になり、一層気温が下がりそうです。 ホント朝晩は涼しくなってきました・・・

ところで、今日の昼休み・・・自分だけ遅くなってしまい、一人で昼食に出かけ、その帰り道でのことです。
少しでも短い距離にしたくて、裏道を歩いていました・・・
表通りは、オフィスビルや商業ビルばかりでも、裏道にはマンションとかアパートなんかも在り、人通りの少ないところです。

小さめの交差点の横断歩道・・・赤信号で待っていたところ、向こう側の歩道で、信号を待つ、一羽のハト・・・人は誰もいませんでした。こちらを向いて、信号を待ってます。

信号が青に変わって・・・トコトコとハトが横断歩道を歩いてきました。
私も、向こう側へ歩き始め・・・普通にハトとすれ違いました。

そのときは、全然、違和感無かったんですが、これって日常の風景・・・? 
やっぱ、何か変ですよね・・・


さて、タイトルは仰々しいんですが・・・○京スポーツみたいです・・・ ニラの植え替えをしました。

先日、ご紹介した、あの細い細いニラ。こちらですね・・・

P1030315_convert_20110816202810.jpg

ニラを取りだした様子がこちらです。

P1030487_convert_20110830201454.jpg

意外と根はしっかりと伸びています。ただ、細かい根が、ほとんど無い状態です。
画像のとおり、土の表面が、やけに固くなっていて、コーティングされたようになっていました。
呼吸がしずらい環境だったのかも・・・

で、やはり、土を全体的に交換することにしました。植え替え後がこちらです。

P1030489_convert_20110830201548.jpg

それと、株が分散しすぎていたので、少し集めて、秋冬に備えることにしました。

P1030491_convert_20110830201657.jpg

このまま一日おいて、根が落ち着いた翌日に、葉を土から5cmくらいの高さにカットしました。

P1030506_convert_20110830201746.jpg

底の風通しを確保するため、プランターを、レンガ状の台に置いて、とりあえず第一ステップは完了です。

第二ステップは・・・特に考えていませんが・・・("▽"*)


とりあえず、この状態で、しばらく様子を見てみます。

第二弾をご紹介できるのか、全滅をご紹介することになるのか・・・微妙なところです・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ ミミです

私も鳩が信号渡ってるの見たことあります。
不思議ですよねぇ、覚えちゃったのか、飛んだほうが早い気がするんですけどね。

あの、ニラを植え替えた時に使用している黒い円錐形はなんですか??

☆ NoTitle

鳩が信号まもるって・・・シュールな光景ですね(^^;
そのうち、小さな子供に
ほら見なさい!鳩だってちゃんと信号まもれるのに!
なんて叱る親御さんが日常の風景になったりしてww


土が黒いせいか、カットされてるせいか、
ニラじゃなくて、和風のお庭の植え込みみたいに見えますね♪

☆ Re: ミミです

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やっぱり・・・ホントですよね!
飛べばいいのに、トコトコ歩いてましたから・・・(^◇^)

黒い粒は、培養土なんです。ゴールデン培養土というアイリス製の土で、我が家では、ほとんど、この土を使ってます。過酷な条件でも、結構、枯れずに育つので・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ハトが歩いている姿・・・全然、違和感が無かったんです・・・
信号を待ってる姿も、微動だにせずこちらを向いてました・・・(^◇^)

ニラは田植えのイメージです・・・純和風ですね。
数日の間に、だいぶ伸び始めてます。うまくいくといいんですけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ポーチュラカ その後です ≪         HOME         ≫ 3年目のベゴニア 切り戻しました
