--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/06/07 Sat  11:40
梅雨入りと・・・ミニバラたち・・・つづきです♪

今日は雨・・・

関東地方には大雨警報がでていて・・・交通機関にも影響が・・・

土砂崩れや河川の増水なども・・・

お互いに・・・十分に・・・注意しましょう・・・

どうか・・・被害がでませんように・・・


はい・・・

今日は・・・土曜日ということで・・・仕事はお休み・・・

天気も悪いので・・・

家事をしたり、ベランダ作業をしたり・・・のんびりと・・・(*^-^*)


ただ・・・この天気だと・・・洗濯物が乾きませんよね・・・

部屋中に・・・ぶらさがってまして・・・

洗剤の良い香りはしているものの・・・

ビジュアル的には・・・(*^-^*)


部屋も暗いし・・・しばらく、こんな天気が続くと思うと・・・


そうそう・・・

こちらも、今日は・・・雨なので・・・ベランダには出ないそうで・・・(*^-^*)
6 20140607

ダイニングテーブルの上に・・・陣取って・・・

横を通るたびに・・・手を出してきます・・・(*^-^*)

暇そうですね・・・蘭
7 20140607

あれ・・・

ちらかっている・・・部屋が写ってますが・・・

見なかったことに・・・(*^-^*)


今日も・・・朝早くから・・・私を起こしにきてくれた、このネコ・・・

今は・・・私のベッドの上で・・・熟睡中です・・・(*^-^*)


はい・・・タイトルの件ですね・・・


1週間たったミニバラたちなんですけど・・・

やっぱり・・・株の状態が、あまり良くないので・・・
1 20140607

バッサリと・・・切り戻しを・・・やっちゃいました・・・(*^-^*)

ずいぶんと・・・葉が黄色くなってましたし・・・
2 20140607

かなり・・・サッパリしたでしょ・・・(*^-^*)

花がらも・・・かなり摘んで・・・

勢いのある蕾だけを・・・残してあります。
3 20140607

それと・・・

株の内側に伸びている茎を・・・日が当らないので・・・これも摘んで・・・

下の方の古い葉も・・・摘み取りました・・・(*^-^*)
4 20140607

真夏になると・・・

日射しによる高温から株元を守ってもらうために・・・ある程度の葉が欲しいので・・・

それが・・・十分伸びてくれるように・・・(*^-^*)
5 20140607

同じような環境でも・・・インパチェンスとかは・・・・元気にしているんですけど・・・

ミニバラは・・・真夏の高温には弱いので・・・

我が家のベランダは・・・40℃を越えますし・・・(*^-^*)


そうそう・・・

こちらのネザは・・・状態が良いので・・・

内側と、交差している茎を切るぐらいで、大丈夫でした・・・(*^-^*)
8 20140607

もう少ししてから・・・切り戻します・・・(*^-^*)


それと・・・

こちらのブルーバーユも・・・状態が良いので・・・
9 20140607

古葉を摘むくらいで・・・

シュートも・・・1週間で・・・これだけ伸びてきました・・・(*^-^*)

蕾がついていますが・・・これは・・・泣く泣く・・・摘み取ります。
10 20140607

でね・・・

ミニバラたちの・・・株元とかを見ると・・・

やっぱり・・・うどんこ病・・・白くなっている部分がありましたので・・・

これは・・・除菌剤で・・・拭き取っておきました・・・(*^-^*)
11 20140607

で・・・切る場所なんですけど・・・

5枚葉の上ぐらい・・・ でも・・・よくわからないので・・・

私は・・・テキトーに切ってます・・・(*^-^*)


梅雨入りして・・・

夏を迎える準備ということで・・・ ちょっと、ひと手間・・・


春に買われたミニバラの葉が・・・ちょっと黄色くなっていたりしたら・・・

こんな感じで切り戻しておくのも・・・良いかもですよ・・・(*^-^*)
12 20140607


さてさて。


今日は土曜日なので・・・ 1日・・・のんびりと・・・過ごしましょう・・・(*^-^*)


お仕事、学校のみなさま・・・

お休みの無い、主婦のみなさま・・・

ありがとうございます。 雨ですから・・・気を付けて、お出かけください・・・


今日も1日・・・のびのびと。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ つゆ・・

今日は肌寒いくらいのお天気で・・
うちのミニバラもすごく適当な、剪定を終えたところです。

つるバラシュートに、先っぽにBlumeさんと同じように、
ちっちゃい蕾が・・・3つ。

これは摘むしかないんですよね。。。

ミニバラ(雅)は塀に誘導中、あれ?冬の仕事でしたかね(*^^)v

アナベルは雨で頭が重たくなり、でもいきいきとしています。

蘭さん、足を濡らさないようにね。
雨の音でも楽しみましょう。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ こんばんわー

関東の方は雨が心配ですねー
用心してくださいねーー


ミニバラ 難しいですよねー
だけど好きだから ついつい買ってしまってますw
葉もすぐに混み合うんで、
お花が一通り終わったら1本か2本に分けて植え替えるようにしてて
うどん粉病とか軽減されてるかな~って気がします(*>_<*)

バラの剪定は私も凄く適当で、
5枚葉を付けた状態で好きな場所ですwww
伸びて欲しいな~と思う葉の上あたりww って感じですw

梅雨対策もあるしバシッと行くのが良いかもですねーw

☆ Re: つゆ・・

sumire さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントに…ここ数日、肌寒いくらいになってますよね… 雨も心配です…

あ♪ ミニバラの剪定をされたんですね♪
やっぱり、この時期に…やりたくなりますよね…(*^-^*)

ええと…
ツルバラだと…シュートの先の蕾は摘まなくても、大丈夫ですよ~♪
この時期だと…伸びてきたシュートに傷がつかないように…30~40cmくらいの長さになったら、フェンスとかに、軽く留めておけば良いかと…
我が家のバラは一年生の苗なので…株を大きくするために…特別に蕾を摘んでます…(*^-^*)

そうですね~♪ 雅だと誘引は、新芽の出る前…12月ぐらいでしょうか…
でも…やりたい時にやるのもありだと思います~♪
教科書どおりになんて、なりませんものね…(*^-^*)

わぁ~♪ 雨の中のアナベルですか~♪ ピッタリすぎて…きっと素敵でしょうね~♪

蘭はね…さっきまでベランダに出ていまして…
脚が、真黒になってましたので…シャワー浴びていましたよ…(*^-^*)

☆ Re: No title

○○ さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 爽やかな風が…届きましたよ~♪

そうですね…我が家の場合…もとの株が小さいので…
ミニバラの体力的な面もあって… 
早めに終了に…
もう1回ぐらい…咲いてもらって…夏をむかえます…(*^-^*)

ありがとうございます~♪ 蘭は… ホントに愛想がありませんし…
カメラも嫌いなので… いつも…恐い顔になってます…
さすがに…甘える時だけは… 可愛い表情になりますけど…(^_^;)

まあ~♪
お庭のラベンダー… ピッタリですね~♪
すごく… 素敵です…
大きくなるのが…楽しみですね~♪ ホントに…羨ましいです…(*^-^*)

グリーンアイス~♪ キレイですよね~♪ 白い清楚な色と花姿が…
私も大好きです…(*^-^*)

☆ Re: こんばんわー

ま~ねん さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

おかえりなさい~♪ ご退院、よかったです~♪
頭痛… 大丈夫でしょうか…
くれぐれも… 無理されずに… のんびりとしてくださいね…
普段…お忙しいのですから…

そうですよね…
ミニバラも…良い状態を保つには、ちょっと手がかかります…
私の場合…ホントにテキトーなので…
黄色くなった葉が多くなって…慌てて手入れをすることも、しばしばです…(^_^;)

ま~ねんさん、本当に上手にお手入れをされていますよね…
お持ちのバラやミニバラたち… すっごく葉が健康で…
私も、ちゃんと出来るようになりたいです…(*^-^*)

そうそう…
剪定するポイント、なかなか本のとおりにはいかないので…
感覚的になりますよね…
だいたい、この辺り…私も、そんな感じです~♪

これから梅雨、真夏… バラに厳しい環境が続きますので…
しばらくは…毎週の作業になりそうです…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

梅雨入りと・・・ミニバラたち・・・ ≪         HOME         ≫ ゼラニウムの水挿しです・・・(*^-^*)
