--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/06/11 Wed  23:40
ホワイトプリンセス・・・その後です~♪

今日は曇りのち雨・・・

午後から・・・都心でも・・・ずいぶんと雨足が強くなり・・・

33階のオフィスからは・・・霞んで地上が見えないほど・・・

そんな梅雨空の・・・関東地方でした。


今日は週の真中・・・水曜日・・・

朝は億劫では無くなるものの・・・そろそろ疲れが出始めて・・・

まあ・・・中だるみの・・・日ですね・・・(*^-^*)


でね・・・

そんな帰りの電車の中・・・ 比較的早めに座れまして・・・(*^-^*)

スマホを見ながら・・・つい・・・うたた寝を・・・


で・・・

寝てる時に・・・ビクって・・・なることありませんか・・・

今日・・・私・・・電車の中で・・・そうなりまして・・・

なんて・・・恥ずかしいのでしょう・・・(*^-^*)


気がつくと・・・左右の席も・・・前に立っている人たちも・・・

女性ばかりで・・・

余計に・・・恥ずかしく・・・

ぶつかってしまった右の方・・・ 本当にすいませんでした・・・


さてさて・・・

先日、切り戻して、植え替えをした・・・ホワイトプリンセス・・・

ずいぶんと葉が出てきましたよ・・・(*^-^*)
1 20140611

一時期は・・・ほとんど葉が無くなっていましたが・・・

すっかり復活したようです・・・
2 20140611

次々と・・・新芽が出てきて

葉が増えてきています。

うまくすると・・・花が咲くかも・・・(*^-^*)
3 20140611

そういえば・・・

ホワイトプリンセスも・・・簡単に挿し水ができますので・・・

これぐらいの時期に切ると・・・ たぶん、うまくいきますよ・・・(*^-^*)
4 20140611

はい・・・ソファに座るネコの様子・・・こちらも続きですね・・・(*^-^*)

先日のお休みは・・・・

こんな感じで・・・ ひたすら・・・ 窓の外を眺めておりました・・・
5 20140611

そして・・・飽きると・・・

こんな感じで・・・お昼寝を・・・

はい・・・ネコらしい生活・・・そのものですよね・・・(*^-^*)

6 20140611

2種類あるベゴニアのうち・・・赤い花の方は、早めに復活して・・・

花が揃い・・・
7 20140611

あとから復活したピンク色の方も・・・

ずいぶんと・・・花が増えてきて・・・
8 20140611

一方で・・・

ブルーベリーの葉も増えてきて・・・

なんとなく・・・夏の準備ができたベランダになってきました・・・(*^-^*)
9 20140611

1年中元気な、こちらのヘデラも・・・

緑色が鮮やかになり・・・
10 20140611

ワイヤープランツも・・・どんどん伸びてきています・・・


梅雨のこの時期・・・

気温が、あまり高くならなければ・・・

雨のあたらないベランダは・・・意外に植物を育てやすい環境だったりしますので・・・


挿し木や切り戻し・・・

いろいろと・・・試してみるのも、面白いかもしれません・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は・・・ちょっと短め・・・

文書も支離滅裂で・・・申し訳ないです・・・ 

仕事が忙しくて・・・ちょっと疲れ気味でして・・・


みなさまも・・・

どうぞ無理をされませんように・・・ ご自愛くださいね・・・(*^-^*)


さ・・・私も・・・

夕食を食べて・・・お風呂に入って・・・

1時過ぎには・・・寝るようにします・・・(*^-^*)


明日も・・・ のびのびと。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ はじめまして

はじめまして。
いつも拝見しています。

前までは花や園芸に興味がなかったのですが、30代半ばになり
緑や花に癒されるようになりました。
そんなおり、こちらのHPにたどりついて、とても楽しそうで
この夏からガーデニングに初挑戦しようと思っています。

といっても賃貸アパート住まいなのです。
1階なのに庭もなくベランダもないのです。
かろうじてフェンスがあるので、ハンギングバスケットでニチニチソウなど
初心者向けの花を育てようと思います。
真夏は南向きで暑くなりすぎるし、今後も四苦八苦しそうですが、
やっぱり園芸雑誌やこちらのHPで考えるだけで、とても癒されて楽しいです。

これからも参考にさせてくださいね。

あと、初心者にも育てやすい花があれば教えていただけると嬉しいです。
環境は南向きで一日中日当たりや風通しも良いですが、暑くなる環境です。
ベランダがないので、ハンギングメインで考えています。

☆ Re: はじめまして

はな さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

私の…あまりにテキトーなブログに、ご訪問いただいて…本当にありがとうございます…(^^*)
ホントにテキトーなので…
ダメな見本ということで…(*^-^*)

大丈夫ですよ~♪
どこでも植物は育てられますから~♪

楽しみながら、自由に…いろいろと育ててみてくださいね…(*^-^*)

南向きのフェンスで…日当たり、風通し良ければ…
だいたい何でも大丈夫です~♪

ハンギングだと…
ペチュニア・サフィニア系、ベゴニア、カリブラコア、ニチニチソウなどが育てやすいです。
インパチェンスは種類によってでしょうか…

青系の寄せ植えなら、アメリカンブルー、トレニア、ニチニチソウなどをバスケットに植えると涼しげな感じになりますよ…(*^-^*)

無理の無い範囲で…楽しみながら少しずつ…
是非、ガーデニング、始めてみてくださいね…(*^-^*)

これからも…どうぞ、よろしくお願い申し上げます~♪

☆ ありがとうございます

ありがとうございます!

教えていただいたお花の中でアメリカンブルーと
カリブラコアが知らなかったので早速調べてみました。

アメリカンブルー、名の通り涼しげな青、いいですね!
夏の暑さを忘れさせてくれるような雰囲気ですね!

カリブラコア、ペチュニアの種類なんでしょうか。
小さい花が可憐で可愛いです。
世話もペチュニアより楽そうですね。

どれもこれも可愛い花ばかりで迷います。
この悩んでいる時間がまた楽しかったりします。

寄せ植えは超初心者なので自信がないのですが、
殺風景な窓の外が、花でいっぱいになってるのを想像して
やってみたくなりました(^^)

これからも参考にさせていただきますね!
ありがとうございました!

☆ Re: ありがとうございます

はな さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
私…ホントにテキトーなので…ご参考程度にしてくださいね…(^^*)

アメリカンブルーは、丈夫で育てやすいですし、日当たりが良いと、とっても大きくなりますので…
おすすめですよ~♪

ええと…
カリブラコアは、ナス科の植物で…ペチュニアの近縁種になります~♪
ペチュニアよりも丈夫で育てやすく、暑さにも強いです。ただ花数が多いので、肥料を多めにあげるようにします。
それと…成長がペチュニアよりも遅いので、摘心や切り戻しの時の長さに注意です…(*^-^*) 

そうそう…
いろいろと迷って…
考えている時間も楽しいですよね…(^^*)  
園芸店で…苗を見ながら考えるのも…楽しいですしね~♪

どうぞ…
素敵な花たちとの出会いがありますように…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ハイビスカスの・・・植え替えです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 雨の日の・・・ペチュニアたち~♪
