--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/06/21 Sat  12:30
青の寄せ植えです・・・(*^-^*)

今日は曇り・・・ときどき雨・・・

朝の内は・・・日射しもありましたが・・・気温も湿度も高くて・・・

とても・・・蒸し暑い・・・

6月の関東地方です。


はい・・・ Blumeでございます。

ちょっとだけ・・・ ご無沙汰してしまいました。

ご訪問いただきましたみなさま・・・ 

更新できずに・・・ 申し訳ありませんでした・・・


この1週間・・・

風邪をひいてしまい・・・ 熱と腹痛と・・・ その他、もろもろ・・・

半分・・・死んでおりました・・・(*^-^*)


こんなときに・・・ なぜか仕事も忙しく・・・

余計に・・・

しばらくは・・・こんな感じに・・・なりそうです・・・(*^-^*)


で・・・

こんなときですから・・・

あえて・・・ 植物を買いに・・・ホームセンターなどへ行きまして・・・(*^-^*)

こんな苗を・・・
1 20140621

トレニア、ブルーサルビア、ニチニチソウ、アメリカンブルー・・・

全て・・・98円の・・・お安い苗で揃えてみました・・・(*^-^*)
2 20140621

ホームセンター園芸コーナーの・・・ 一番、端っこにある・・・

お安い苗のコーナですね・・・

でも・・・意外と・・・ 丈夫そうな、良い苗が並んでましたよ・・・(*^-^*)


で・・・

青系の苗を使って・・・
3 20140621

早速、植えてみました・・・(*^-^*)

そうそう・・・ 種から大きくなってきているアリッサムも加えてあります・・・

青と白の・・・ 寄せ植えですね・・・(*^-^*)
4 20140621

中心にある・・・ブルーサルビア・・・

ホントはね・・・アンゲロニアとかが欲しかったのですが・・・

まだまだ・・・お高いので・・・ こちらで我慢です・・・(*^-^*)


そう言えば・・・

今日は蒸し暑くて・・・ ちょっとバテ気味の・・・こちら・・・
5 20140621

さっさと・・・ 風通しの良い・・・こちらの場所に移って・・・

のんびりと・・・
6 20140621

しばらく・・・

この場所で・・・私の作業を見ながら・・・寛いでおりました・・・(*^-^*)

なんだか・・・ とっても偉そうですね・・・

暑くてバテ気味でも・・・ 

病気もせずに・・・ 元気いっぱいのネコだったりします~♪


はい・・・

寄せ植えにもどりまして・・・
7 20140621

こちらは・・・定番のトレニアですね・・・

最近は、近似種の・・・リナリア ソラリナが、ずいぶん並んでいて・・・

寄せ植えには、リナリア ソラリナの方が良いのですが・・・

ちょっと、お高いので・・・(*^-^*)
8 20140621

これも・・・ 定番の・・・ アメリカンブルー

まだ・・・全然花が咲いていないのですが・・・

ずいぶん分枝が進んでいて・・・良い苗ですので、これに・・・(*^-^*)
9 20140621

それから・・・

ニチニチソウは・・・白い花にしてみました・・・

となりの・・・アリッサムと・・・並んで・・・ ちょっと涼しげに・・・(*^-^*)
10 20140621

はい・・・

そんな訳で・・・ 総額400円ちょっとでできる・・・

夏の・・・青色の寄せ植えです・・・(*^-^*)


青と白の花で・・・ ちょっと涼しげな・・・ 青の寄せ植え・・・

たまには・・・こんなのも・・・いかがでしょうか・・・(*^-^*)


花が咲き揃ったら・・・また、ご紹介させていただきますね・・・


さてさて。


西日本では・・・大雨の予報も出ていて・・・

相変わらず、梅雨真っ盛りの・・・日本です。


こんな時は・・・ 体力も気力も・・・ どんよりとしてしまいますが・・・

ちょっとだけ・・・前向きに・・・

明るく、爽やかに・・・ 生きたいですね・・・(*^-^*)

ゆっくりしつつ・・・前向きに・・・ 


今日もお仕事、学校、家事のみなさま・・・ ありがとうございます・・・(*^-^*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 風邪やったんやねー

青の寄せ植え涼しそうでいいねーー

ホームセンターの端に置いてるお買い得商品
必ず確認しにいきます(´艸`)

こっちのホームセンター コーナンでは
「咲かせてあげて下さい!」って書いてて
可哀想なミニバラとか 救済だ~~~って何時も買ってきますw

☆ こんばんは♪

体調はいかがですか!? 雨が降ってすごく寒い時がありますので、どうぞお気をつけ下さいね。 トレニアの仲間でリナリアってあるんですね。どんな花なのか見たことないです。トレニアはたくさんお花が咲くしかわいいですね(*^^*) ブルーの寄せ植えは夏らしくて素敵です。 私は白の日々草を植えていますが、一部花が咲かなくなった苗があります。他の苗はどんどん増えてるのに、どうしてお花が咲かなくなったんでしょうね!? 不思議ですね~(*^^*) じめじめしたお天気が続きますが、お大事に♪

☆ おかえりなさい

しばらく更新がなかったので心配していました。
風邪をひいたとのことですが、体調はいかがですか?
無理をせず、またきれいなお花の写真を楽しみにしています。

☆ No title

v-22おはようございます

いかがですか?
なんかうちも 家族で頭痛くて
もしかして 夏風邪?って思ってました。

あたしは家にいるから軽いですが
父子は おなか壊したり 
いろいろあるみたいです。
あたしは喉が痛いので 
昨日は首に巻いて寝ました。

いつも思うのですけど 苗が
ほんと安いですねえ・・
其れだけ買って 400円ってないなあ。
セール品とか探して買いますが
やっぱり 思ったより ちょっと高めです。.

今年はサルビアをまた種まいて 
今 苗になったところです。

袋に10粒しか入ってない^^;
赤いサルビアで 中から白い花?穂?なんかが
出てくるので お気に入りです。
この手のサルビアって 種も高いのね・・^^;

お大事にしてください。
風邪は万病のもとですものね。

☆ Re: No title

○○さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ そうなんですよ…
夏風邪って、やっぱり治りにくいのか…
まだ、微熱があったりしますが… もう大丈夫そうです…(*^-^*)

梅雨時の…蒸し暑い時期には… 青系の寄せ植えが欲しくなりますよね…
同じブルーサルビアでも… 98円と148円のがあって…
お小遣いも無いので… お安くまとめてあります…(^^*)

はい~♪
この場所… 風通しも良くて… 蘭のお気に入りの場所でして…
1枚目のこれ… 「涼し~♪」の表情です…(*^-^*)

☆ Re: 風邪やったんやねー

ま~ねん さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ…
風邪なんですけど… 熱があがって、お腹が痛く…
咳もでて… 全身の蘭節痛… 
1週間も経とうと言うのに… まだダルい感じです…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
この時期の… 青系の寄せ植え… 少し涼しい感じで…
良いかもです…

そうなんですよ~♪
お買い得品、処分品… 見ちゃいますよね…
300~400円の定価が100円とかになってますので…
ついつい…
時期と、株の状態によっては… ホントにお買い得ですよね…(*^-^*)

☆ Re: こんばんは♪

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
そうですよね… 朝晩、日ごとの気温に、ずいぶんと差があって…
体調を崩しがち…
でも… もう大丈夫ですよ…(*^-^*)

あ~
ごめんなさいです。 リナリアでなくて…ソラリナです…
ホント、ごめんなさい。
リナリアも似てますが… 季節的に終わりですよね…
半分熱ありで… 普段からボケている私が…更にボケてます…

ソラリナは、ちょっと可愛い雰囲気の花で…
今、ちょうど…店頭にいっぱい並んでますよ…(^^*)

青色の寄せ植えも… 夏は欲しくなりますよね… 青だと、隣の鉢の色を気にせずに置けるので…
便利ですよ~♪

ニチニチソウですね…
たしかに花が止まる時期があるのですが… あまり長いようだと…
もし良かったら、根本に近い葉を見てみてください。
茶色くなっているようだと…根に原因がありそうなので…
一度掘りだして、根を整えてから植え直してみてください…
葉が元気なら、そのままで…大丈夫ですよ…(*^-^*)

九州は… 大雨の予報です。
カットさん、今日もお仕事でしょうか… 
くれぐれも…お気をつけて…

☆ Re: おかえりなさい

ミー さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ ただいまです~♪

熱だの腹痛だの… ちょっと辛くて…
帰宅したら… とてもパソコンにむかう力も無く…
帰りの電車の中でスマホを見る余裕もありませんでした…

夏風邪って、やっぱり治りにくいのかもですね…(*^-^*)

ミーさん、ホントに働き者で…
いつも尊敬しながら… ブログ、拝見しています…
そうそう…
ホワイトプリンセス、復活して良かったですね… 我が家のも、ずいぶん伸びてきていますよ…(^^*)

ありがとうございます~♪
今週も… ぼちぼちと… のんびりと、やっていきます~♪
ミーさんも… 無理されませんように…(*^-^*)

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
そうなんですよ… 夏風邪ですよね… これ…
あ…
やっぱり… お腹にもきますか… 私も…薬を飲んでも吐いてしまって…
なかなか… 完全には治らない感じです…(*^-^*)

そうですね…
安い苗を狙っていきますので… いくつかあるホームセンターの特徴に合わせて…

消費税が上がってから、98円の苗が、ずいぶん減って… 148円になってきていて…
そのうち、無くなるんだろうなと思いつつ…
処分品とかを利用して… できるだけ安く買ってます…(^^*)

わぁ~♪
赤色のサルビア、良いですよね~♪ 夏には…やっぱり欠かせません。 
そうそう… 種でも結構、お値段の高いものがあって…
育てるのにも…気をつかっちゃいますよね…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
800びくにさんも… どうぞ、ご無理をされませんように… ご自愛くださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日は父の日~♪ ≪         HOME         ≫ 寄せ植えの手直しです~♪
