--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/06/29 Sun  15:24
インパチェンスとコリウスの寄せ植え~♪

今日は・・・

明け方に強い雨が降り・・・その後は晴れて・・・

気温はぐんぐん上がり30℃越え・・・

青空に・・・たくさんの入道雲が浮かび・・・・

夕方には・・・夕立もありそうな・・・そんな日曜日の関東地方です。


はい・・・

今日は日曜日で・・・仕事はお休み・・・

テレビの野球中継を観つつ・・・みなさまのブログを拝見し・・・

幸せな・・・午後を過ごしております・・・(*^-^*)


で・・・

本当に珍しいことなのですが・・・

この時間に・・・ 子どもたちが3人とも・・・ 勉強しています・・・(*^-^*)

上2人の大学生たちは、それぞれレポートを書き・・・

3番目の高校生は・・・期末テストにむけて・・・


なんせ・・・ 私の子どもたちですから・・・

揃いも揃って・・・頭も悪く・・・勉強嫌い・・・(*^-^*)

その3人が・・・みな勉強しているこの状況に・・・ かなり戸惑っております・・・

まあ・・・短時間では・・・ありますけどね・・・(*^-^*)


なので・・・ 本当に静かで・・・穏やかに、ゆっくりと時間が過ぎる・・・

そんな日曜日の午後を過ごしています・・・


しあわせ・・・(*^-^*)


ところで・・・

インパチェンスを中心に植えていた初夏の寄せ植えを・・・

ちょっと手直ししてみました・・・(*^-^*)
1 20140629

インパチェンスが大きくなったので・・・

コリウスの苗を買って・・・一緒にしてみました・・・(*^-^*)

暖色系の花たちですが・・・コリウスを入れると・・・ちょっと涼しい感じに・・・
2 20140629

これも・・・特売で・・・

3本一緒の苗で198円・・・ お安いでしょ・・・(*^-^*)

良く見るとね・・・葉が傷んでいますが・・・ これなら十分再生可能です~♪
3 20140629

インパチェンスは・・・赤系の育ちが悪くて・・・ピンク系のみ・・・

それでも・・・ずいぶん大きくなりました・・・(*^-^*)

ちょっとだけ病気の気配もありますが・・・なんとかなるかと・・・
4 20140629

この寄せ植えも・・・ とてもお安くできていますが・・・

真夏でも・・・ ちょっと涼しげ・・・

半日陰でも十分育ってくれる・・・

そんな寄せ植えになってます・・・(*^-^*)


そうそう・・・ 今日はね・・・

午前中、お天気が良かったので・・・

勿論、こちらも一緒に・・・ベランダ作業をしました・・・(*^-^*)
5 20140629

これは・・・ どこに行こうかと・・・ 考え中のネコの様子です・・・(*^-^*)

で・・・

結局・・・私の側に来まして・・・撫でろと・・・
6 20140629

ただし・・・ カメラを向けると・・・ こんな感じで・・・目をそらします・・・

本当に・・・カメラ嫌いの・・・ネコだったりします・・・

ちなみに・・・この時間は・・・ 

3番目のこどもの部屋で・・・ お昼寝中でした・・・(*^-^*)


はい・・・ インパチェンスに戻りましょう・・・
7 20140629

もともと高温多湿に強くて・・・半日陰でも大丈夫なんですけど・・・

あまりに加湿しすぎると・・・やっぱり弱ってきます。

なので・・ 絶えず土が湿っている状態だと・・・ ちょっと加湿気味・・・

適度に土の表面が乾くぐらいのタイミングで水をあげるぐらいで・・・良いみたいです。
8 20140629

なんとなく・・・コリウスが大きすぎる気もしますが・・・

インパチェンスも・・・ まだまだ大きくなりますので・・・

真夏になると・・・ ちょうど良いバランスになるでしょうか・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらでは・・・黄色のポーチュラカ・・・
9 20140629

新種で・・・ 花にグラデーションがあるタイプなのですが・・・

あんまり・・・花が咲かなくて・・・ ちょっと期待外れ・・・

まあ・・・ もう少しだけ・・・ 様子をみてみましょう・・・(*^-^*)


さてさて。


穏やかな・・・ 日曜日の午後ですが・・・

夕方には・・・ 強い雨が降るかもしれません・・・

どうぞ・・・ お出かけは・・・ お早めに・・・(*^-^*)
10 20140629

で・・・ 

またまた・・・

忙しい1週間が始まってしまいますが・・・

まあ・・・ 気楽に気楽に・・・ 焦ることなく、ゆっくりと、いきましょう・・・(*^-^*)


今週も・・・ のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




Comment

☆ No title

おはようございます^^

インパとコリウスが好きなので
この時期は 玄関は この2種類で
埋まってます^^;

前は こちらのようなコリウスのさし芽を
していたのですが 最近は フリフリの
コリウスとか 真っ赤とかのも買って
それのさし芽で増やしてますv-410

ほんとに種類が豊富なんですよねえ・・。
インパも八重を買って 色が
赤と薄いピンクです。
インパって 黄色ないですよねえ
あるといいのに。

昨年買ったアジサイが セールで
札が無かったので咲いたら あれ?
思っていたのと違う色で・・うーん^^;
まあ でも 可愛いから許しますv-398

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
夏場は…インパとコリウス、良いですよね~♪
どちらも丈夫で…意外にお手頃…
我が家向きの植物だったりします…(*^-^*)

わぁ~♪
玄関に…インパとコリウス…
すごく良いですね~♪
赤やピンクの花たちと…こちらも様々な葉色のコリウス…
素敵な玄関が…見えるようです…(^^*)

そういえば…
黄色いインパって…無いですね…
シェードガーデンに…黄色い花…
ホントにあると良いですね~♪

あ…
アジサイって…今、挿し芽の時期じゃないですか…
近所の遊歩道にね…立派なアジサイの木があるのですが…
あれって…(*^-^*)

☆ No title

蘭ちゃんは、みなさんのお部屋をはしごしているのですか?
昔、実家で買っていた猫はぜーったいに私の部屋には来ず、
母親の部屋でのみ眠っていました。
警戒心が強かったのかな~?

我が家での猫は、朝4時に旦那を起こしてご飯を用意させ、
7時に再び起こして会社へ行かせます。
なぜなら旦那のベッドが本来は自分のものだと信じて疑っていないので。。

休日に旦那がいつまでも寝ていると、クレーム鳴きをし続けて部屋から追い出す始末です。
誰に似たんだか。。。ホホホッ。

☆ こんばんわーw

コリウス良いな~~~~

7年ぶりにガーデニング復帰で
なんか焦って薔薇のまわりに宿根草を植えてしまいちょっと後悔・・・
季節のお花を入れる場所があまりないの・・・・・

2~3か月しか花期がないのに貴重な場所を取られてるなぁ・・・って。
お花が終わったら種を取って鉢上げ出来る物は鉢上げし、
ちょっと花壇を手直ししようかなーって考えています・・・・・・

やっぱ季節のお花を植えていたいねーーー (*^^*)

☆ Re: No title

queen.sharaさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
蘭は…はしごしてます…(^^*)
この季節は…各部屋のドアも開いているので…私のベッドやリビングのソファー、子どもたちの勉強机、廊下の真ん中など…
好きなところに…寝ています…(*^-^*)

蘭は…警戒心の、かけらもありませんので…
お腹出して…寝てますよ…(^^*)

あ…
うちも…朝5時に私を起こして食事をして…
また寝ます…私のベッドで…

私が着替えていると…横から手を出してきます…
毎朝の…日課ですね…(*^-^*)

どこのネコさんも…一緒なんでしょうか…(*^-^*)

☆ Re: こんばんわーw

ま~ねんさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

夏場は…明るい緑色の植物も…ちょっと良いですよね…
丈夫で、お安くて…ホントに我が家向きです…(*^-^*)

ま~ねんさんのお庭…素敵なお花がいっぱいですものね…
みんな元気で…的確なお手入れの賜物だと思います~♪
私は…宿根草を植えても…すぐに枯らすので…結果として…季節の花が…(^^*)

ここのところ…
暑かったり、涼しかったり… 湿度も高いので…
体調を崩しがち…

どうぞ、ご自愛くださいね♪
無理されませんように…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

夏仕様になった・・・室外機の上です・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ミニバラを剪定すると・・・(*^-^*)
