--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/07/01 Tue  23:10
ミニバラを剪定すると・・・(*^-^*)

今日は・・・曇りだったような・・・

あれ・・・晴れてましたっけ・・・

雨は・・・降らなかったような気が・・・

そんな・・・梅雨時の・・・関東地方でした。


どうも・・・仕事が忙しく・・・

怒涛のような日々を送っておりまして・・・

天気さえ・・・よく、わからなくなってます・・・

う~ん・・・ 歳かしら・・・(*^-^*)


そんな日々でも・・・ 我が家は平和でして・・・

昨夜のこと・・・


テレビでね・・・

卵は、縦方向には割れずらいという実験をやっていたらしく・・・

それを観た・・・ 我が家のバカ息子・・・ 

一番上の大学3年生、21歳が・・・


リビングで・・・卵を・・・握力で割る実験をしたらしく・・・

で・・・ 割れないはずの卵が見事に割れて・・・

部屋中に、卵が飛び散り・・・

床は勿論、ソファーやカーペット、ダイニングテーブルまで・・・


今日は・・・ 大掃除だったようです・・・

ホントに・・・バカでしょ・・・

誰に似たのかしら・・・(*^-^*)


はい・・・ 

バカは放っておくとして・・・
1 20140701

これね・・・

ミニバラを剪定した後に・・・ 出てきた芽です・・・

剪定をした後の・・・イメージが出来ないというご質問をいただきまして・・・
2 20140701

剪定するときは・・・

小さな芽の先・・・1~2cmくらいのところを切ってあげると・・・

こんな感じで・・・芽が伸びてきます・・・(*^-^*)
3 20140701

先から枯れてくる場合がありますので・・・

あまり、ぎりぎりのところで切らないように・・・

1~2cmあれば・・・枯れても途中でとまりますから・・・(*^-^*)


あ・・・これはね・・・

ちょっと別で・・・バラのシュートの様子です。
4 20140701

先の方を剪定すると・・・

途中から、こんな感じで・・・シュートが出てきます・・・(*^-^*)

こんな感じで・・・

バラやミニバラ・・・

切る場所によって・・・新芽の伸び方、出方が変わりますので・・・

株の大きさや、枝数を・・・調整することが出来ますよ・・・(*^-^*)

よろしかったら・・・ お試しくださいね・・・


おや・・・
5 20140701

植物をチェック中のネコですね・・・ はい・・・ 日曜日の・・・

うろうろと・・・ベランダ中を歩きまわって・・・

つかれると・・・座ります・・・(*^-^*)
6 20140701
   「写真・・・撮らないでくれる!」

はい・・・

この不機嫌な顔・・・ ホントにカメラが・・・大嫌い・・・(*^-^*)

我が家は・・・ やっぱり平和です・・・


それと・・・こちらは・・・
7 20140701

更に・・・ 花数の増えてきた・・・サフィニア・フリルの様子です。

日曜日の・・・ 晴れ間に・・・

やっぱり・・・サフィニアには・・・ 日光が似合います・・・(*^-^*)
8 20140701

サフィニア・フリルは・・・ 横に伸びるタイプなので・・・

こんな感じで・・・

大きくなってきます・・・(*^-^*)
9 20140701

緩行性の固形肥料と・・・

週に2回ぐらい・・・液肥をあげていますが・・・

それだけで・・・ぐんぐん・・・大きくなってる感じです・・・(*^-^*)
10 20140701

そうそう・・・

もう、ちょっと暑くなると・・・

株元から・・・枯れてきますので・・・

そろそろ・・・少し切り戻しが必要かも・・・

風通しを良くすることで・・・多少、防ぐことが出来ますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は火曜日・・・ 今週も・・・まだまだですね・・・

途中で息切れをしないように・・・

気楽に・・・気楽に・・・


今週も・・・のんびりと・・・いきましょう・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。


あ・・・

卵は握力で・・・割らないように・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




Comment

☆ バカは放っておくとして・・ww

放っておかないでくださいww

サフィニア綺麗やねーーー
この時期はすっきりしないから株元がどうしてもねー
私も前日バッサリいきました・・・・・
外の子やし雨に打たれて痛むのも可哀想かなぁ・・と

バラの新芽可愛くて好きですw
つい可愛くて新芽や蕾の写真も撮りまくりになってしまいますw

☆ No title

こんばんは(*^_^*)

サフィニア凄いですね~奇麗~
液肥週に2回ぐらいですか~
我が家は1回ぐらいでした~ちょっと肥料不足かな?あまり大きくなりません。
もう少しあげてみます。

☆ Re: バカは放っておくとして・・ww

ま~ねんさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね~♪ 放っておくわけにも…
まあ… 本人も、すごく反省していると言うことで…

でも… 普通しないですよね… こんなこと…
はい~♪
私に似ました…(*^-^*)

サフィニアは… どうしても、これから… 中の葉が枯れて…
先の方ばかりに花が残ってしまいますよね…
早めに切り戻して… 全体を整えようと思うのですが…
これがまた… なかなかうまくいきません…(^^*)

ですよね~♪
バラたちの新芽… みんな一生懸命で…(*^-^*)

☆ Re: No title

パッチ大好き さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
この時期、あまり花が無くてですね… いっぱい咲いているのが…
サフィニアぐらいになってます…(*^-^*)

あ…
私の場合… 液肥の濃度を通常の1/10ぐらいまで薄めていますので量としては、かなり少な目です。
サフィニアの場合は…薄めの液肥で回数を増やした方が効果があるような気がしていて…
自己流なので…ご参考程度にしてくださいね。

あまり肥料の量が多すぎると、秋に早目に傷むので・・・
そこそこの量で、とどめてください…(*^-^*)

☆ 実験・・・

お忙しい毎日、おつかれ様です。

サフィニア、鮮やかのピンク すばらしいですね。

ナメクジはホイホイのような、捕まえるおうちを、置いたり
花台に乗せたりと、対策をしていますが
ペチュニア系は毎年枯らすし 苦手かも・・・

いくつになっても、男子って面白いですね!
我が息子(小学4年)も、よく実験して 後始末が大変で・・・

このあいだは、アメリカンなバーガーショップで
スタンディングしているケチャップを(ハインツ)
上に向け、出るかどうか試し。。。。。。べちゃぁぁぁ~~

そこらじゅう、ケチャップ祭り(+o+)

それから、お店に、行けなくなりました。


紫陽花が終わり、売れ残りでお安く仕入れた 西安という 地味な紫陽花の
ドライフラワーに挑戦です。
最近の紫陽花は、華やかで…なんだか紫陽花じゃないみたいです。
山アジサイのほうが、控えめで好きなんですけどね。。。

☆ Re: 実験・・・

sumireさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

あれま…
ナメクジ…相変わらずですか…
ちょっと調べてみたのですが、確実に退治する方法って無いみたいで…
強い農薬は使いたく無いですし…
もう少し調べてみますね…(*^-^*)

あ♪
バーガー◯ングですか~♪ 違うかな♪

我が家は…子どもが3人居ますから…
数え切れないほど…いろいろ、やってます…
その数だけ…出入り禁止に…(*^-^*)

ファミレスの…
ドリンクバーの機械を壊した時は…さすがに慌てました…同時にボタンを押してはいけません…(*^-^*)

紫陽花…
良いですよね…
確かに…最近は鮮やかな花が増えていますが…
私も…昔ながらの…淡い花の方が…好きです…
花数も多すぎない方が…(^^*)

sumireさんも…毎日、お忙しいと思います。
おつかれさまです♪
どうぞ、無理されませんように…ほどほどに…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

インパチェンスとコリウスの寄せ植え~♪ ≪         HOME         ≫ 御礼・・・ブログが満3歳になりました・・・(*^-^*)
