--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/07/06 Sun  16:13
オステオスペルマムの植替えです~♪

今日は・・・晴れのち曇り・・・

気温はやや高めで・・・蒸し暑く・・・

ちょっと身体を動かすのも、なんとなく億劫・・・

そんな・・・7月の関東地方です。


沖縄には・・・非常に強い台風が近づいており・・・

九州では強い雨が降っている地域があります。

どうぞ・・・早め早めの警戒をしていただき・・・

被害の無いことを・・・ 心から祈ります。


はい・・・

ホントに蒸暑くて・・・ 何にもやる気の起きない日曜日・・・

そんな感じなんですけど・・・(*^-^*)


とはいえ・・・午前中は、英検を受ける3番目のこどもを車で送り・・・

その足で、のこのこと・・・ホームセンターに出かけ・・・

見るだけのつもりが・・・ちょっとだけ苗を買ってみたりして・・・

それなりに・・・日曜日を満喫したりしています・・・(*^-^*)


園芸コーナーでは・・・

馴染みの店員さんが・・・ 野菜の苗の品だしの真っ最中・・・

重たいので・・・たくさんの汗をかきながら・・・

暑いし、重たいし・・・ 本当に大変ですよね・・・

それでも・・・笑顔で声をかけてくれまして・・・ 本当に感謝です・・・ 

ありがとうございます・・・

おかげで・・・苗・・・買っちゃいましたけど・・・(*^-^*)


さて・・・ 買った苗は・・・ 後日、ご紹介させていただくとして・・・

とりあえずタイトルの件・・・
1 20140706

寄せ植えにしていたオステオスペルマム・・・

やっと・・・植替えをしました・・・

ホントはね・・・6月半ばぐらいまでに、やっておく作業なんですけど・・・(*^-^*)

で・・・植替え後です。
2 20140706

長さは半分くらいに切り戻して・・・8号鉢に植えてみました。

株は、だいぶ小さくなりましたが・・・ 

秋までには、ちょうど良い大きさになるかと・・・
3 20140706

切る場所はね・・・

小さな新芽が出てきている場所の・・・ちょっと上で・・・

あれ・・・わかりにくくて・・・申し訳ないです・・・(*^-^*)
4 20140706

同時に・・・ 根元付近の古葉も・・・ 摘んでおきます・・・

夏場の蒸れに弱いので・・・ 風通しを良くしてあげるようように・・・

ちょっと・・・古葉が残ってますが・・・ あまり気にせずに・・・(*^-^*)
5 20140706

夏場でも・・・ ある程度は直射日光に耐えますので・・・

午前中しか陽のあたらない、我が家のベランダなら・・・なんとか夏越し可能かと・・・

たぶんですけど・・・(*^-^*)


これで・・・ 秋に、再度切り戻して・・・ 来年の春を迎える予定です。

う~ん・・・うまく迎えられると良いのですが・・・(*^-^*)


そうそう・・・

今日は、こちらのネコもベランダ作業を手伝ってくれましたよ・・・(*^-^*)
6 20140706

はい・・・ 虫取りですね・・・

蘭・・・ 何がいたの???
7 20140706

どうやら・・・ 小さなコガネムシがいたようで・・・

はい・・・ 捕まえてくれて・・・ ありがたいです・・・

コガネムシ・・・ あんまり来てほしくない虫ですから・・・(*^-^*)


それからね・・・

こちらのサニーレタス・・・

ずいぶん伸びたでしょ・・・(*^-^*)
8 20140706

で・・・ 間引き作業をしまして・・・

ずいぶんと・・・収穫できました・・・(*^-^*)
9 20140706

採れたてなので・・・ ずいぶん土が混ざってますが・・・

よく洗って・・・夕食のサラダに加えましょう・・・

今夜は簡単に・・・ パスタとサラダとスープで済ませます・・・(*^-^*)


さてさて。


夕方になっても・・・ まだ蒸し暑い感じですが・・・

ちょっとだけ風も出てきたので・・・

ベランダ作業の続きでもしましょうか・・・(*^-^*)
10 20140706

まだまだ日曜日を・・・楽しみますよ・・・(*^-^*)


はい・・・

また・・・1週間がはじまります。

いろいろなことがあって・・・ 不安なことも、たくさんありますが・・・


前向き、楽観的に・・・ 何とかなるさと・・・

明日からも・・・気楽にいきましょう・・・(*^-^*)


はい・・・ 今週ものびのびと。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




Comment

☆ No title

こんにちは~!ちょっぴりご無沙汰しております。
いつも読むだけで去ってしまって、コメントするのはなかなかお久しぶりなような・・・?
蘭ちゃん、コガネムシ発見!ですね(*'ー'*)
猫って本当に小さな虫でもしっかり見つけてきますよね。
うちのはじ~~っと見つめるだけで捕まえはしないんですが・・・怖いのかな?(^。^;)

7月に入って植物も暑さ対策が必要なシーズンですね。
毎年この時期色々枯らしちゃうので(去年はクリスマスローズが・・・・・)今年はしっかり対策したいです!
Blumeさんのベランダはいつもお花が綺麗に整えられていて、頭が下がります。
ついつい放置しがちなので見習いたいです(;´▽`A``

☆ No title

こんばんは
 お昼から ザザぶりの広島です<(_ _)>
 
 解りますね
  ホームセンターに行くとツイツイ 買いたくなるんですよね(;一_一)
Blumeさんちは お花が沢山咲いていますね
   うちは 摘芯しすぎ?たのか 
     今 あまり花が付いていません・・・どうなのかなあ?((+_+))    
 

☆ Re: No title

チロルさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
わあ~♪ ご無沙汰してしまって、ごめんなさいです♪

あ…
腰の具合、大丈夫ですか…
とにかく静養が一番ですから…無理されませんように…

そうですね…
ネコって…動いているものは、確実に見つけますよね…
蘭も…見つけて…手は出しますが…そこまでです。
私と一緒で…臆病なので…(*^-^*)

はい~♪
だんだんと…暑くなってきて…弱り気味の植物も出てきています。
いやあ… 先日も…あの丈夫なニチニチソウを枯らしたばかりです…お恥ずかしい…(^_^;)

もう少しで梅雨も開けますから…
お互いに…無理の無い範囲で、ガーデニングを楽しみましょうね…(*^-^*)

☆ Re: No title

らなん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

お天気は、どうでしょう…
台風の影響で…各地で大雨が…
どうぞ、お気をつけてくださいね…(*^-^*)

ですよね~♪
安くなっている苗とか見つけると…つい…
たまに…ホントに、お値打ちな苗があるもので…(*^-^*)

梅雨時期から真夏にかけて…ちょっと植物たちも休む時期があるので…
たぶんまた咲き出すと思いますよ…(*^-^*)
あ…
摘心後なんですが…新芽たちの様子はどうでしょうか…
伸びてきていれば…問題無いのですが…
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今朝の・・・寄せ植えたち・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ 七夕の星に願いを込めて・・・
