--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/02 Fri  21:55
養生中・・・ネメシア、ゼラニウム・・・

今日の明け方も、猛烈な雨と雷に起こされました・・・すぐに、また寝ましたが・・・

台風12号は、明日未明には四国に上陸するようです。進路予想の地域の方は、くれぐれも、お気をつけてください。
また、各地で大雨の予想もありますので、気象情報に留意してください。

被害の無いことを心から願っています。


さて、9月になりましたが・・・この夏に傷んで、現在、養生中の2つの草花の現状です。

まず・・・宿根ネメシアです。

三株あるのですが、こちらは、一番ひどい株です。

P1030483_convert_20110902210521.jpg

こちらは、二番目にひどい株・・・

P1030482_convert_20110902210440.jpg

比較的、回復がはやい株・・・再度、切り戻しのタイミングですね・・・

P1030481_convert_20110902210358.jpg

傷んだ原因ですが・・・夏場まで花を咲かせていたので、完全に切り戻しが遅れました・・・(*´д`)=з

初夏の花が終わった時点で、半分程度まで切り戻し、蒸れを避けるべきでしたが・・・
勿体無くて、迷っているうちに・・・内側から、あっという間に傷んでいきました・・・

一番上の傷みのひどい株が、実は一番元気だったので、余計に切り戻しが遅れ、結果として、今はこのような状態になってます・・・

更に、切り戻し後も、病気を併発して・・・回復までには、まだ時間がかかりそうです。

もうひとつは、こちらのゼラニウムです・・・

P1030457_convert_20110902210230.jpg

こちらは、比較的軽症で、だいぶ回復してきてます。
盛夏まで、花茎を残していたので、傷み始めのタイミングで、花茎と、傷んだ葉を、全て切り戻しました・・・

P1030459_convert_20110902210313.jpg

まもなく、実戦に回復ですね・・・("▽"*)

こちらは、養生中というよりも、軌跡の回復というか・・・枯れた鉢に湧いていたアロエの子です・・・

P1030480_convert_20110902210612.jpg

もう、枯れてしまったアロエの鉢を、ベランダの隅に置いていたら・・・いつのまにか、この子たちが・・・

もう少し大きくなったら、ポットから鉢に移植ですね・・・("▽"*)


ちなみに、この夏に戦力外になった草花・・・ヒューケラ、クリスマスローズ・・・

ふたつとも、現在は地上部をカットしてます。秋に芽吹くことを・・・祈願しつつ・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

アロエ、かわいいですね。
これくらいのうちなら新種の多肉とか言っても通用しそうww

アロエってどの種類も普通に食べられるんだと何の根拠もなく思い込んでました。
本当の事を知ったのは去年、というのは死んでも口外しません( ̄▽ ̄)

☆ な…なにーΣ(゚д゚lll)

↑アロエって食べられる種類と、食べられない種類があるのですかっ!?
私は本日 知りました…orz

お花って数日 判断が遅れただけで、枯れてしまう事もありますよね(´・ω・)
早めの決断ってホント大事です。
復活の兆しが見えて良かった♪

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

何か、アロエって、あまりにも丈夫なので、ゾンザイに扱ってしまって、いつのまにか枯れていた・・・
と思ったら、根本にしっかりと子が生きていたという状態です・・・(^◇^)

え? アロエって、種類あんですか? ググってみなきゃ・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: な…なにーΣ(゚д゚lll)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

私も知りませんでした・・・ノ´▽`)ノ  ホントにアロエにも種類があるんですね!
ひとつしか種類が無いと思っていた私はやっぱり・・・(*´д`)=з

復活しかけた連中は、強風にあおられてバッタバタしてます。大丈夫かな・・
部屋にしまえばいいんですけど、プランター多すぎて・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ ミミです*

こんにちは!

あぁ、切り戻しですかぁ。
切り戻し、よくされていますよね、
私はまだ勇気がなくて確実に元気な植物にしか行わないのですが、
切り戻しを遅れると、成長にも影響でるんですね。

うーん、草花が育たないので、切り戻しのコツを学ぼうかしら。。


☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうなんですよね・・・いつもハサミを片手にベランダをウロウロと・・・
特に夏場は、ちょっとでも傷むと、いや、傷む前にも切ってます・・・("▽"*)

風通しが悪くて、酷暑になるベランダなので、これが一番簡単で、手っ取り早い方法なんです・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ニチニチソウの親子 ≪         HOME         ≫ シルクジャスミン・デュランタ・シェフレラ
