--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/07/27 Sun  18:06
真夏の・・・ミニバラたちです・・・(*^-^*)

今日は晴れのち雷雨・・・

そして今は・・・曇りに・・・

お昼の気温は・・・36℃まであがって・・・

暑くて・・・荒れて・・・蒸し暑い・・・ そんな日曜日の関東地方です。


はい・・・

午後2時前頃でしょうか・・・ ものすごい雷と、ものすごい雨が降って・・・


たまたま・・・

3番目の子どもに頼まれて・・・ ちょっと遠くの本屋さんに行く途中・・・

車を運転していたのですが・・・


ホントに、ものすごい雨で、ワイパーは役に立たず・・・ 前が全く見えなくて・・・

更に、あちらこちらに・・・立て続けに落雷があって・・・

停電で消えてる信号もあって・・・ ちょっと・・・恐かったですよ・・・

みなさんも・・・ 気を付けて運転してくださいね・・・(*^-^*)


でね・・・

今日はね・・・ 日曜日ということで会社はお休み・・・(*^-^*)

なので・・・ のんびり過ごす予定だったのですが・・・


昨夜・・・ 夜の12時頃でしょうか・・・

パート仲間との、飲み会に行っている妻から電話があり・・・

飲み過ぎて具合が悪くなったから車で迎えに来いと・・・ 

これって・・・ おいおい、って言う感じですよね・・・

まあ・・・ 片道30分かけて、迎えに行ったんですけどね・・・(*^-^*)


更に・・・ 今日は二日酔いで家事は一切できないと宣言されて・・・

私、朝から・・・家事ですよ・・・(*^-^*)


でも、洗濯物は雨が降る前に乾きましたし・・・ スーパへ買い出しも行っていたので・・・

まあ・・・順調に・・・(*^-^*)


お昼は、簡単に冷やし中華を作って・・・

夜は・・・煮込みハンバーグにしましょう・・・(*^-^*) 

煮込みのときはね・・・ パン粉を多くすると、やわらかいハンバーグが・・・

あ・・・ お料理ブログでは無かったですよね・・・止めときましょう。


はい・・・ タイトルの件です・・・

真夏になって・・・ 猛暑のベランダではありますが・・・

ミニバラたちは・・・ 今日も元気です・・・(*^-^*)
1 20140727

こちらは・・・ ポールセンローズ・ネザですね。

春の花後に切り戻して・・・ その後も二番花が咲いてくれています・・・

優しいピンク色で・・・ 癒される花ですよ・・・(*^-^*)
2 20140727

で・・・ 

ネザって、室内でも栽培できる種類で・・・ 暑さと強い日射しが苦手なので・・・

日当りは朝の1時間くらいで・・・

風通しの良いこの場所に移してあります・・・(*^-^*)
3 20140727

花も葉も・・・ 元気そうでしょ・・・(*^-^*)

特別な作業は必要なくて・・・ 基本的な作業だけすれば大丈夫な・・・

そんな、しっかりもののミニバラです。
4 20140727

たぶん・・・これが、この夏最後の花になるでしょうか・・・

秋の花に備えて・・・ また、ひと作業ですね・・・(*^-^*)


でね・・・

そんなベランダでの作業を終えて・・・ 部屋に入ってくると・・・

床に・・・

こんなのが落ちていたりします・・・(*^-^*)
5 20140727

節約のために・・・ 午前中はエアコンをつけませんので・・・

ベランダも暑いのですが・・・

部屋には・・・ さらに・・・暑そうなのが・・・(*^-^*)
6 20140727

朝、早い時間帯はベランダで楽しそうに遊んでいますが・・・

10時を過ぎると・・・こんな感じに・・・

毎年恒例・・・ 我が家の、夏の風景だったりします・・・(*^-^*)


この時間はね・・・ エアコンがついてますから・・・

私の膝の上で、いびきをかいて・・・ 寝てますよ・・・(*^-^*)
7 20140727

はい・・・ バラに戻りましょう・・・

こちらの、ブルーバーユも・・・次々とシュートが出て・・・順調に伸びてます。

ちょっと水切れをして・・・ 枯れた部分もありますが・・・ まあ、何とかなるかと・・・

それと・・・
8 20140727

こちらでは・・・ 黄色のミニバラが、また蕾をつけています。

割と大きな蕾なので・・・ 大きめの花になりそうですね・・・(*^-^*)
9 20140727

他のミニバラたちも・・・

まだ・・・咲いてます。 

ここ連日の猛暑で・・・ さすがに花も終わると思いますが・・・(*^-^*)
10 20140727

なんとか・・・ 夏を乗り切って・・・秋の開花を観られるように・・・

とりあえず、当面は・・・

水切れに・・・注意ですね・・・(*^-^*)


さてさて。


また、新しい一週間が始まります・・・

今週も、忙しそうだし、大変なこともありそうですが・・・

とにかく、気楽に・・・ 何とかなるさと・・・


焦らずに・・・ のんびりと・・・ いきましょう・・・(*^-^*)


今週も・・・ のびのびと。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ 素敵なバラたち♪

すごい雷雨だったんですね~!無事に用事が終わったようで良かったです。
さてさて、Blumeさんちのバラたちは立派ですね~♪一輪、一輪が大きくて色も鮮やかです。葉っぱもイキイキとして、ホントお手入れが行き届いているのがわかります。幸せなバラたちですね。ひっくり返ってる蘭ちゃんもかわいい♪



☆ No title

いらっしゃ~い ^^

%に分けましたか?  賢い選択ですね

本当にきれいに咲いています
うちは葉をどんどん落としています
水をあげていてもそうなるのはなぜでしょうね

蘭ちゃん 暑そうね

Blumeさんは優しいですね
喧嘩になったりするのですか? あっ 答えなくてもいいですよ

☆ No title

こんばんは

ほんと、空と雲を見ながらの一日で・・・
奥様を含め家庭を無条件に守れる男の人って。。。Blumeさんは今どきのタイプなんでしょうか (・・;)

我が家ははつるバラが水切れでダメージを受け、シュートの葉がカサカサ状態に
ミニバラは割と元気で、葉が落ちても強い、まだまだ元気です。

年を越したハイビスカスの蕾が、落ちてしまいます
暑さや肥料不足でバテているのかしら。。。

☆ No title

雨はそんなにすごかったのですね~。

我が家の辺りでも天気予報は雨だったのですが、結局一滴も降りませんでした。
夕方のBS3で官兵衛を観ていると、
速報で大雨洪水警報なんかが流れてるものだからびっくりしましたよー。
実際、ワイパーが役に立たないほどの豪雨だったとは!
そこまでのものは人生で数回しか経験がありません。

雨が降るならと水撒きをしなかったので庭はからっから。
朝から慌てて水撒きをしました。

飲みすぎて体調が。。。
すごくよく分かります!
久々に外で飲むと、ペースが分からなくなっちゃうんですよね。。。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: 素敵なバラたち♪

カットさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよお~♪  すごかったです…
暗くなってね… ホントに滝のような雨で… 高校生の子どもも恐がるし…
私も…初めての体験でした…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
いえいえ…一時期は、ずいぶんと傷んでいて…
無理やり切り戻して… やっとご紹介できる程度まで回復してきたのが実情です…(*^-^*)

蘭は… あちらこちらに出没しますが…
廊下のど真ん中で寝ているのは…
たぶん…「暑い!!」というアピールなのかと…(*^-^*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

おじゃましています~♪ ご挨拶が遅れて…すいませんでした~♪
やっぱり…ちょっと寂しくなりまして…
カテを追加させていただきました… どうぞ、よろしくお願いいたします…(*^-^*)

いやいや…
うちも、よく水切れをさせていますので… ずいぶん葉が落ちてます…

え…
さくらさんのバラたちは… 我が家とは比べようもないほど、お手入れされていますから…
どうなんでしょう…
やっぱり… 暑すぎるのかもしれませんね…

はい… 蘭は… 暑さに弱く… 毎日、倒れていますよ…(*^-^*)

いいえ…全然、優しくないんですよ…
ケンカなんて… しょっちゅうですから…(*^-^*)

☆ Re: No title

スミ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ですよね…
午前中は、ほとんど雲が無く青空で…
1時過ぎから急に曇って来て… 風が吹き出したと思ったら…
たぶん… 同じ頃に、同じ空を見ていたような気がします…(*^-^*)

え…
私は…ただの小心者ですよ…
立つのは、いざという時だけで… あとは寝ています…(*^-^*)

そうですよね…
あまりに高温で… バラにもダメージが出やすいです…
シュートは、1個がダメになっても、次のシュートが出てくるので…
気長にいきましょ…(*^-^*)

あれま…
ハイビスカスですか… 実物を観ないと、よくわからないのですが…
葉や茎は、どんな状態でしょうか…

日照と水やりが十分なら…
●床からの照り返しの高温障害…鉢の下に台を置いて床との間に風が通るように。
●肥料不足… 週に1回ぐらい液肥をあげてみてください。
●根詰まり… 鉢ましの要領で植え替えてみてください。

だいたい、こんな原因が考えられます。
大きな花が咲くようになると良いですね…(*^-^*)

☆ Re: No title

queen.sharaさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよっ… すごい雨で… ヒョウも混じってましたよ…
車の屋根にね…ヒョウがあたって、カンカン音がして…

カミナリも…すごくて…
稲妻が… あらゆる方向で光っているのがわかるし…
で、風も強くて…
ちょっとだけ…最悪の状況の頭を過りました…(*^-^*)

そうですよね… こう暑いと…
ベランダやお庭は…からからですよね…(*^-^*)
横スタもマリスタも…屋外ですから…
ナイターでさえ…行くのを躊躇する暑さですよね…

う~ん… うちのは、月に1~2回は行っているので…
たぶん、よくわかっている筈なんですけど…
まあ… たまには、こんなこともありますよね…(*^-^*)

☆ Re: No title

○○さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
逆にお気を使わせてしまって… 申し訳ありませんでした。

なにか… 私が失礼なことをしたかもと…
ちょっと、不安になってまして…

とりあえず、良かったです…
ありがとうございます…(*^-^*)

これからも…よろしくお願いいたします…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

暑すぎですよね・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ シソ・・・ですよ・・・(*^-^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。