--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/08/03 Sun  18:25
ケイトウ ステッキー・スカーレット~♪

今日も快晴・・・

空には・・・大きな入道雲が浮かんで・・・

いつのまにか・・・ セミの合唱に・・・ ミンミンゼミが加わって・・・

8月の日曜日・・・ 夏そのものの・・・ 関東地方です。


四国、そして中国地方では・・・

大雨になっていて・・・ 

どうぞ・・・ 十分にご注意いただき・・・

早めに避難をされて・・・

被害の無いことを・・・ 心から祈ります。


一方・・・

関東地方は・・・ 連日の猛暑が続いていて・・・

今日も35℃を越えています・・・

おたがいに・・・ 熱中症対策を・・・ しっかりしましょうね・・・


はい・・・

私は三連休の中日でして・・・ すっかり・・・ ダレきっております・・・(*^-^*)

あまりに暑くて・・・ さすがに午前中からエアコンも稼働して・・・


ただ・・・ 良いお天気が続いていますので・・・

洗濯物が良く乾いて・・・ 布団も全部干せましたし・・・

これだけは・・・ ありがたいですね・・・(*^-^*)


で・・・

午後はエアコンの効いた部屋で・・・ 平井堅のオルゴールを聴きながら・・・

図書館で借りてきた本を読んでみたりして・・・

おもいっきり・・・ ノンビリとしています・・・(*^-^*)


さてさて・・・


実はね・・・

昨日・・・ こんな苗を・・・ 買ってきておりまして・・・
1 20140803

ハルディンのケイトウ・・・ ステッキー・スカーレットになります。

見切りになるのを狙っていたのですが・・・ 下がる気配が無いので・・・

やむを得ず・・・(*^-^*)


で・・・早速、植えてみましたよ~♪
2 20140803

撫子がね・・・ ダメになってしまって・・・

エリカや、ワイプラの居る寄せ植えの鉢に・・・ 

なので・・・ 同じピンク系の・・・ こんな色にしてみました・・・(*^-^*)
3 20140803

夏のね・・・ 高温多湿にも比較的、強い種類なので・・・

我が家でも、なんとか生きているけるのではと・・・(*^-^*)

ちょっと日当りが悪いのですが・・・ まあ、なんとかなるかと・・・
4 20140803

風通しを良くするために・・・

ちょっと間隔を空けて植えてみましたが・・・ どうなるでしょうか・・・


おや・・・

新しい苗を植えると・・・ やっぱり、こちらが、やってきましたよ・・・(*^-^*)
5 20140803

これ・・・ もう9時近いですから・・・ かなり暑いんですけどね・・・

こういう時だけ・・・ 暑さも平気になるネコだったりします・・・(*^-^*)
6 20140803
   「ねえねえ! 新しい花でしょ♪ これ、なあに?」

はいはい・・・ ケイトウですよ・・・ 綺麗でしょ・・・(*^-^*)

ええ・・・

こんな感じで・・・ 我が家のベランダでは・・・ 

ヒトとネコの会話が続きます・・・(*^-^*)


はい・・・

ケイトウに戻りますね・・・(*^-^*)
7 20140803

でね・・・

実は・・・

ポットに植えてあった、赤いゼラニウムも一緒に植えてあります・・・(*^-^*)

暑さで・・・ ちょっとバテ気味だったので・・・

こちらの涼しい鉢に移動ですね・・・(*^-^*)
8 20140803

はい・・・ ケイトウの花は、こんな感じで・・・

葉も元気そうな・・・ 良い苗です・・・(*^-^*)

もう少しすると・・・ 葉が銅葉になってくるかと思います・・・
9 20140803

冬場は・・・ 屋外での越冬は無理なので・・・

一年草で考えるか、室内に取り込むかですが・・・

夏から秋への寄せ植えには・・・ 丈もちょうど良くて・・・

お薦めの植物ですよ・・・(*^-^*)
10 20140803

明るいピンク色の花なので・・・

ちょっとだけ・・・ このエリアが明るくなったでしょうか・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は・・・ 月曜日・・・ 

また一週間が始まりますが・・・ 今週も気楽に気楽に・・・

のんびりと・・・ いきましょうね・・・(*^-^*)


暑いので・・・ 無理をされませんように・・・


今週も・・・ のびのびと。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお鼻をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ ケイトウ!!

こんばんは~! ケイトウですか~! 何だか秋ですね♪ やさしいピンクで、一緒に植えられてる他の植物とも合ってます♪ 去年は赤いケイトウ植えたので、今年は真似してピンクにしてみようかしら!? ゼラニウムさんも涼しい場所に移動してもらって良かったですね。最近こちらはホントに雨が多くて、また梅雨が戻ったようなお天気なもので、近ごろ全く園芸コーナーのチェックをしてませんでした。もうケイトウが出てるんですね。お花のお世話や音楽を聴きながらの読書など、お休みを満喫されてますね♪明日も充実した1日をお過ごし下さいね(*^^*)

☆ No title

ケイトウありました!お店に・・・
買おうかな~と思いましたが木曜日からまた大宮での居候生活が始まると誰も水やりとかしないので、今度帰ってからにしたいと・・・・
なかなか花いっぱいにはなりそうもないです。
少しずつ!ですかね

☆ No title

こんにちは。

この頃のケイトウはとても可憐で美しいですね~
子供の頃家にあったのはみんなほんとうに
鶏のとさか状でぜんぜんかわいくなかったですよね。
なぜ母が植えていたのかさっぱり理解できませんでした(笑)

☆ Re: ケイトウ!!

カットさま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
ケイトウというと…秋のイメージが強いですよね~♪
これでいて…夏の暑さに強くて…10月いっぱいまで、花が続くと思います…
赤や黄色のケイトウも素敵ですし、たまには、こんなピンクも…
育てやすくて… 寄せ植えにもピッタリなので… お薦めですよ…(*^-^*)

本当に…
九州は… 雨が多くて… 大変ですね…
関東は… 基本晴れて猛暑が続いて…たまに雷雨… そんな天気が続いています。
夏は、やっぱり暑くなければと思いつつ…
涼しい空気と青空の広がる秋に…憧れる、このごろです…(*^-^*)

カットさんも… お仕事、お忙しいと思います。
どうぞ、無理をされませんように… ご自愛くださいね♪

☆ Re: No title

自遊自足さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ですよね~♪
夏の苗も、ほぼ終わりに近くなって… 初秋ものの苗が並び始めて…
ケイトウとかも混ざってきています~♪
いろいろな種類があるので… 見ているだけでも楽しいですよね…(*^-^*)

お仕事、本当に大変だと思います… お疲れ様でございます。
長時間、長距離の移動もあるし…
お仕事自体も大変ですから…
どうぞ、無理されませんように… できるだけ休養をとられてくださいね…

はい~♪
植物は…楽しみながらが一番です~♪ ゆっくり、ゆっくり…
どんなに暑い時でも、寒い時でも…
植物の世話をしていると…やっぱり楽しいですから…

少しずつ… お花たちを増やしてあげてくださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そういえば…
私が子どもの頃のケイトウって… 
秋のお彼岸の頃に… お墓の隣に植えてある…
赤いトサカみたいな… 
ゼンゼン可愛いイメージないですよね…(*^-^*)

最近は… 色も種類も増えて…
私の行くホームセンターでも、10種類ぐらい並んでいましたよ…
お値段もね…いろいろあって…
お高い苗は600円もして… 私のは一番お安い苗ですけど…(*^-^*)

そうそう…
おかさん♪ キャットショー、おつかれさまでした~♪
BEST10受賞おめでとうございます~♪

おかさんが元気そうだと…
それだけで… なんだか私も嬉しくなります…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペチュニアと・・・暑いベランダ・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 真夏のバラ・・・ブルーバーユです・・・(*^-^*)
