--/--/-- --  --:--


2014/08/09 Sat  12:49
ミニバラの花とゼラニウム・・・(*^-^*)

今日は曇りのち雨・・・

台風の影響で・・・時折、強い雨が降って・・・

気温は30℃くらいでしょうか・・・

湿度が高くて・・・気温以上に蒸し暑く感じる、、そんな関東地方です。


西日本に接近した、台風11号・・・

各地に雨と風の警報が出ています。

どうぞ、情報をこまめに確認していただき・・・

早めのご対応を・・・

大きな被害の無いことを・・・心から祈ります。


さて・・・

私は・・・ 今日から三連休・・・

夏休みパート2となります・・・(*^-^*)


で・・・

朝から・・・ベランダの掃除などを・・・ しておりましたよ。

大雨の予報の関東地方ですから・・・

排水溝を中心に・・・ 鉢を全部移動して・・・(*^-^*)


気温が低めとはいえ・・・ 30℃は越えていますから・・・

いつの間にか、汗だくになって・・・

作業後のシャワーが・・・ 最高でした・・・(*^-^*)


で・・・

そのベランダでは・・・ こちらの花が開花していまして・・・
1 20140810

黄色の・・・ 名無しのミニバラ・・・

またしても・・・咲いています・・・(*^-^*)

暑さで・・・株が弱っていますので・・・いくつか蕾を摘んで・・・
2 20140810

この時期・・・ 暑さと・・・ 水切れで・・・

葉が傷んでくるのは・・・ まあ、しょうがないと思って・・・

多少、葉が白っぽくなっても・・・気にせずに・・・
3 20140810

暑くても・・・ こんな新芽が出てきますし・・・

秋になれば・・・ また成長してきますから・・・

あんまり神経質にならずに・・・ 気楽に育てていきましょ。

だいじょうぶ。 ちょっとぐらいでは枯れませんから・・・(*^-^*)


そうそう・・・

お気楽な、こちらは・・・ バイトに出かけた長男の部屋に入り込んで・・・
4 20140810

床に転がっていましたよ・・・(*^-^*)

今日はエアコンがついていないので・・・

お腹が・・・ 天井を向いています・・・(*^-^*)


でね・・・

ベランダの植物たち・・・ 今週は35℃越えの日が続いたためか・・・

やっぱり・・・傷みが出てきています。
5 20140810

こちらのゼラニウム・・・

ずいぶんと切り戻して・・・ 花茎も出てきて元気そうなのですが・・・

白くなった葉が混ざっているのが・・・ おわかりになりますでしょうか・・・
6 20140810

これ・・・

高温障害で・・・ 葉が白くなっている状態です。

場合によっては・・・ 株全体の葉が白くなることもありますので・・・

こんな状態になったら・・・

早めに、涼しい場所に・・・鉢を移動してあげてくださいね・・・
7 20140810

まあ・・・

我が家は、これ以上涼しい場所が無いので・・・

このままなんですけどね・・・(*^-^*)


あれ・・・

ネコが足もとに来ましたよ・・・ なあに?
8 20140810

膝の上に・・・ 乗りたいそうで・・・

乗せてみましたが・・・ 

すっごく・・・暑いんですけど・・・ 蘭・・・(*^-^*)
9 20140810

はい・・・

上2つの画像は・・・ 今朝のペチュニアたちの様子です。

それぞれ・・・ 細かく切り戻しをしながら・・・

花を咲かせています・・・(*^-^*)


それと・・・

こちらも今朝の・・・ニチニチソウの様子です・・・
10 20140810

こちらは・・・

いつでも元気そのもの・・・ 安心して見ていられます・・・(*^-^*)

紅白で・・・ おめでたく・・・

良いことがありますように・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は8月9日・・・ ナガサキの日です。

しつこいと思われる方もいらっしゃると思います。 ごめんなさい。


でも・・・

あえて・・・ しつこく・・・ こどもたちにも言い聞かせています。


その時があって・・・ 今があること。

その人たちの悲しみを・・・ 決して忘れてはいけないこと。


最近の各地の紛争と・・・ 日本の政府の暴走・・・

その時を・・・ 絶対に繰り返さないために・・・


しっかりと・・・ 考えてみたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお鼻をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ はじめまして♫

はじめまして♫
日本ブログ村から失礼します。
なんどか拝見させていただいております。花を大切に育てられている様子が見えてきます。
私も小さい庭でいろいろと育てています。
また遊びにきます。

☆ konnnitiwa

こんにちは、いつもブログ楽しみにしています。pc、携帯など機械音痴の私は、大学夏休みで帰省している息子に、コメントの入れ方を教わり、投稿させていただいてます。去年の秋くらいから、球根類(スイセン、チューリップ)は、失敗しないと聞き植えてみたら、とてもきれいだったので、それからお花に興味を持ち、ガーデニングをはじめました。といっても、初心者+ずぼらなので、お手入れ要らずの草花しか、トライできません。まだまだ、ブログの中に出てくる、お花の名前も、知らない植物君もありますが、毎日楽しみに、また参考にさせていただきます。では、蘭ちゃんによろしく!

☆ Re: はじめまして♫

まゆまる さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
テキトーでいいかげんな…我が家のベランダでありますが…
息抜きと…軽いお笑いのブログということで…
是非、遊びにいらしてくださいね…(*^-^*)

まゆまるさんのブログ、拝見させていただきました~♪
いろいろな植物を…育てられていて…
組み合わせが、とっても素敵ですし、お世話も的確で…元気な植物がたくさん…(*^-^*)

これからも遊びに行かせていただきますね~♪
あ…
ポチもさせていただきましたよ…(*^-^*)

☆ Re: konnnitiwa

hana hagimete さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

ご訪問、ありがとうございます~♪ 
ホントに…いいかげんなブログですので…
脱力に…いらしてくださいね…(*^-^*)

わぁ~♪
やさしい息子様で…良いですね~♪ 
素敵な…夏休みをお過ごしください…(*^-^*)

はい~♪
楽しみながら植物を育てるのが一番だとお思います~♪
育てやすくて丈夫でも…素敵な植物は、たっくさんありますから…(*^-^*)
お店で…気に入った植物をいろいろと育ててみてくださいね~♪

ありがとうございます~♪
今日はエアコンを消しているので…蘭は…
お腹を天井にむけて…転がっていますよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

またまた・・・今咲いている花たちです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 強い風と・・・ホワイトプリンセス・・・(*^-^*)
