--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/08/14 Thu  23:06
ランタナの花たちです・・・(*^-^*)

今日は曇り・・・

気温も、そんなに上がらず・・・

それでいて・・・ やっぱり蒸暑い・・・

そんな関東地方です。


はい・・・

お盆の入りも過ぎて・・・ 

みなさまも・・・ ゆっくりと、過ごされていることと・・・思います・・・(*^-^*)


で・・・ 今日も空いている電車で・・・

快適に・・・会社に行ってきたのですが・・・(*^-^*)


朝ね・・・

会社の近くまでいったところ・・・ 

それは、それは、たくさんの人が・・・行列を作っていまして・・・

それも・・・ 全て男性ばかり・・・ 高校生ぐらいから、中高年の方まで・・・


朝の8時半ぐらいですから・・・ なにごとかと思ったのですが・・・

なにかの・・・ イベントがあったらしく・・・

オフィスについてから・・・ 早速調べてみましたよ・・・(*^-^*)

え・・・ 遊んでないで・・・ 仕事しなさい・・・ ですよね・・・


で・・・イベントなんですけど・・・ 電気外祭2014 SUMMER・・・ なあに、それ・・・

どうやら・・・ 少女アニメ? ゲーム? よくわからないのですが・・・

かわいい女の子のイラストがたくさん・・・ そんなイベントでした・・・(*^-^*)


まあ・・・ 楽しく過ごせるのなら・・・

そういう趣味もありだと思います・・・(*^-^*)

それにしても・・・ すごい人数でしたよ・・・


さてさて・・・

先日のベランダの様子・・・ 

ランタナの花を・・・ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)
1 20140814

これは・・・寄せ植えに入っている方・・・

その後も・・・ 次々と花を咲かせてくれています。

後のポーチュラカは・・・ 相変わらず花が咲きません・・・(*^-^*)
2 20140814

ピンクの花で・・・

最初は黄色くて・・・ だんだんとピンク色になってきます。

咲いている期間は・・・ そんなに長くはないのですが・・・

小さくても・・・意外にキレイな花ですよ・・・(*^-^*)
3 20140814

一緒に植えているポーチュラカが・・・

どんどん大きくなっていて・・・ だいぶ浸食されていますが・・・

これも、また・・・ 良い感じかも・・・(*^-^*)
4 20140814

あまり陽が当たらないので・・・

普通よりも、花は少なめですが・・・ まあ、それなりに・・・


一方・・・

こちらでは・・・ ネコがベランダをチェック中・・・(*^-^*)
5 20140814

あれ・・・ 

なんですか、蘭・・・ みなさまに、お尻を向けて・・・

はい・・・ 座ってくださいね・・・(*^-^*)
6 20140814

で・・・

落ち着いて・・・ 花の香りを・・・

楽しんでみました・・・(*^-^*)

そして・・・ベランダで遊んだ後は・・・
7 20140814

床に・・・落ちています・・・(*^-^*)

この時期の・・・ 我が家の週末・・・ 

ネコのいる風景です・・・(*^-^*)


はい・・・

もうひとつのランタナの様子を・・・ こちらは黄色の花ですよ。
8 20140814

こちらは・・・

冬越しをしたランタナで・・・ 日当りの好い場所にいますが・・・

実は、あまり花を咲かせません。
9 20140814

もう少し・・・ 施肥をしないとダメでしょうか・・・

葉は元気ですし・・・ 株は大きいんですけど・・・

もう少し様子をみてみますね・・・(*^-^*)


園芸店には・・・ 一時期、たくさん並んでしましたが・・・

もう・・・店頭からは姿を消しつつあるようです。

ランタナって・・・割と丈夫で、冬も越せるし・・・

我が家のような過酷なベランダでは・・・ 本当に重宝する植物です・・・
10 20140814

よろしかったら・・・

是非、お試しくださいね・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は、やっと金曜日・・・

もう1日で・・・週末です。


天気予報では・・・ 明日は、また暑くなりそうですが・・・

どうぞ・・・ 

夏を・・・ お休みを・・・ 満喫されて・・・ しっかり楽しんでくださいね・・・(*^-^*)


明日が・・・ もっと良い日でありますように・・・

ごゆっくり・・・(*^-^*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんにちは

残暑が厳しいざんしょ? なんて面白くもないギャグを同僚が
言っていました。

bulumeさま、お花のお世話お疲れ様です。暑さもなんのそのという
花達はまさにベランダを飾ってくれるのには大助かりですね。

ランタナ…数十年前に初めて見た時に可憐で可愛らしい姿に
買い求めました。そして、丈夫で数年経つと木質化するのには驚きました。
花は大好きなのですが、枝や葉の香りが苦手です。

我が家のランタナも淡いピンクで最も好きな色です。

暑い日が続きますがお身体ご自愛を♪

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 初 ランタナ

今日も猛暑一歩手前で・・・
お仕事、お疲れ様です。

私も子供を公園(2つはしご)へ連れて行く仕事をしてまいりました。

大きな公園は夏の花の手入れも、きちんとしてあり
蝉の抜け殻や、青々と鬱蒼とした木陰のおかげで
なんとか過ごせました。。。

初夏に黄色のランタナを購入し、紫陽花にかくれてしまい、花も咲いていない元気なうちのランタナ。
夏のうちに黄色の花をもう一度、見たいなぁ・・・

ペチュニアはナメクジがいなくなって、なんとか復活しました (*^^)v


☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

あれま…
私もね…ある広告のキャッチコピーに「「残暑でざんしょ~♪」って
提案して…部下に即、却下されたばかりです~♪
やっぱり…ダメですよね…(*^-^*)

そうそう…
1年目でも…少しずつ木質化してきて…
我が家のランタナも、冬場に半分以下に切り戻しておいたのですが…
それでも…結構大きくなってきています…(*^-^*)

shinnさん、夏休みは、ゆっくり過ごされていますか~♪
普段、お忙しいのですから…
しっかりお休みして…ノンビリしてくださいね~…(*^-^*)

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いつも、ありがとうございます~♪

ええと…
たしか…ランタナって種に毒があったような記憶があって…

調べてみましたよ…(*^-^*)

やっぱり、若い実の中にある種子部分に毒があるみたいです。
食べると…腹痛や嘔吐、下痢の症状がでるようで…

ありがとうございました。
蘭は… ベランダの植物は口にしないのですが…
これから気を付けますね~♪

はい… 野菜嫌いのネコだったりします…(*^-^*)

☆ Re: 初 ランタナ

スミ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
今日もお天気が良くて… 暑かったですよね~♪

お子さまたちと公園… おつかれさまでした…(*^-^*)
しかも… はしごですか… 大変です…

今日は少し風もあったので… 木陰であれば…
お子さまたちも…きっと楽しい時間を過ごされたと思います…
ホント…幸せな時間ですね…(*^-^*)

ええと…
ランタナって…真夏の直射日光でも平気な植物で…
日当りが良いほど花つきが良くなる感じです。
少しだけ場所を移して陽に当ててあげると…花が増えるかもしれません…(*^-^*)

わぁ~♪
ペチュニア良かったです~♪
こう暑いと…ナメクジも…いなくなりますよね~♪

ホントに…良かったぁ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

トレニアの寄せ植え・・・その後です~♪ ≪         HOME         ≫ ベゴニアと・・・ゼラニウムの花です~♪
