--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/08/16 Sat  12:51
シルクジャスミンの蕾です・・・(*^-^*)

今日は曇りときどき雨・・・

たまに・・・弱い雨が降って・・・

気温は低め・・・ 風もあって・・・ なんとなく過ごし易い・・・

土曜日の関東地方です。


はい・・・

今日は会社はお休みですから・・・

朝から、ノンビリとさせていただいております・・・(*^-^*)


そういえばね・・・

さきほど・・・スーパーに買い物に行ってきたのですが・・・

なんか・・・野菜の値段が・・高くないですか・・・これ・・・


この時期、お安くて重宝する・・・ナスやピーマンまで・・・

葉物も高いし・・・

この前の台風の影響なのでしょうか・・・


こうなると・・・我が家は・・・モヤシに頼るしか・・・ありません・・・(*^-^*)


もっとも・・・ 野菜嫌いのこちらには・・・

あまり関係ないのですが・・・
1 20140816

あれ・・・

ベランダの水・・・ エアコンの排水を・・・飲もうとしている様子なんですけど・・・

なぜか・・・こういう溜まり水が大好きで・・・


で・・・ 飲むとお腹を、こわすものですから・・・

あわてて・・・ 阻止します・・・(*^-^*)

蘭・・・ ベランダの水を飲んではダメって・・・言ってるでしょ・・・
2 20140816
     「だってぇ・・・」

はい・・・ 一応、神妙な顔をしていますが・・・

3歩あるくと・・・忘れます・・・(*^-^*)

部屋の中に、キレイな水を数か所用意してあるのですが・・・ダメですね・・・

おや・・・
3 20140816

3番目の子どもが起きてきましたね・・・

窓から声をかけられて・・・ ちょっとビックリしています・・・(*^-^*)

はい・・・ 今日も我が家は・・・平和です~♪


さてさて・・・

タイトルの件です。
4 20140816

こちらのシルクジャスミン・・・ ゲッキツですね・・・

こちらの蕾が・・・

ずいぶんと大きくなってきましたよ・・・(*^-^*)
5 20140816

今年の冬の寒さで傷んで・・・

一時期は、水の吸い上げも悪くなっていて・・・

初夏の花は、ずいぶんと少なかったのですが・・・
6 20140816

植替えと切り戻しで・・・

だいぶ復活してきたようです・・・(*^-^*)

根も、ずいぶんと整理しましたので・・・ かなりコンパクトになってます。
7 20140816

とりあえず・・・ 普通の状態まで戻って・・・

やっと、たくさんの蕾がついてくれています。
8 20140816

ジャスミンの名前がついていますが・・・

ミカン科の植物とうことで・・・ 夏の暑さや日射しには強いので・・・

たぶん、暑さに負けることなく・・・

間もなく、白い花で覆われるかと思います・・・(*^-^*)


咲いたら・・・ またご紹介させていただきますね~♪


はい・・・

葉っぱだけでは何なので・・・

少しだけ花も・・・(*^-^*)
9 20140816

こちらのサフィニア・フリル・・・

先週の強い風で・・・ だいぶ根元が傷んだようで・・・

いくつか萎れた枝が、でてきています・・・(*^-^*)


こんなときは・・・
10 20140816

萎れた枝の根本・・・

元気な茎の部分まで戻って・・・切り戻してあげると、また新芽が出てきます。

弱っている茎を残していると・・・ 病気になったりすることもありますので・・・

迷わずに・・・(*^-^*)


さてさて。


今日の午後は・・・

家族5人のスケジュールが空きましたので・・・

ひさびさに・・・ 私の実家に出かけてきます・・・(*^-^*)


夕食は・・・ 何かしら???  楽しみ~♪


みなさまも・・・ ゆっくりと・・・ 楽しい休日をお過ごしくださいね・・・


今日もお仕事のみなさま・・・ 本当にありがとうございます。

どうぞ・・・無理されませんように・・・ ご自愛くださいね・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお鼻をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ こんばんわーw

私んとこもシルクジャスミンいますねー
暑さにも負けず外の日当たりの良い場所で頑張っていますw

サフィニアは台風や雨で少し痛んでしまい
前日かなり短く刈り込んで少し淋しくなってしまってます・・

こんど台風が来たらベランダの中に避難かなぁーー
まだまだ頑張ってて欲しいですしねーー

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ はじめまして。

そちらから平和でおだやかな風が流れてきました。

ご実家の夕ご飯よいですね。
腕をふるって、お待ちだったことでしょう。

☆ Re: こんばんわーw

ま~ねん さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

毎日暑くて…湿度も高く… 夏らしい晴天になりませんね…
ご体調、だいぶ良くなられたようで…良かったです~♪
私も… 昔ながらのナポリタンが大好きですよ…(*^-^*)

まぁ~♪
シルクジャスミンも育てていらっしゃるんですね~♪
我が家のは…100円の… ダイソー製なので…
不安定ながらも…ここまで大きくなりました。
真夏の暑さには、ホントに強い植物ですよね…(*^-^*)

ああ…やっぱり…
うちはペチュニアが、ずいぶん傷んでしまったので、こちらを、ずいぶん切り戻しました。

もう…
台風とかは…いらないですよね~♪
穏やかに、涼しい秋がきて欲しいと思う…今日、この頃です…(*^-^*)

☆ Re: No title

○○ さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
ペチュニアやサフィニア… どうも、我が家はピンク系の花が多めです…
葉物が多いので… ついピンク色に…(*^-^*)

はい~♪
蘭はね… いろいろと… おしゃべりするネコで…
私も、おつきあいしていますよ…(*^-^*)

最近はね…
ベランダを訪れるセミが多いものですから…
そのたびに… 知らせにくるので…
ちょっと、せわしない感じになってます…(*^-^*)

☆ Re: はじめまして。

Bluejay ٩( ᐛ )و さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪ 
コメントいただきましてありがとうございます~♪

Bluejay…素敵なお名前ですね~♪
カナダやアメリアに居る…とてもキレイで、人懐こい鳥ですよね…(*^-^*)

はい~♪ ありがとうございます~♪
おだやかで平和が一番… 
家族にとって… お家はそういう場所であってほしいです…(*^-^*)

はい~♪
昨夜は… 食べましたよ~♪ たっぷりと~♪
ひさびさに…
おなかが…パンパンになりました…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ベゴニアと・・・ゼラニウムの花です~♪ ≪         HOME         ≫ 実家の花たちです・・・(*^-^*)
