--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/05 Mon  22:32
ベゴニアのハンギング

台風12号により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。

一刻も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

今日も関東地方は、雨曇りの一日でした。昼食時と帰宅時にはしっかりと雨・・・相変わらず、雨の神様・・・狙ってます?

さて、うちの一番下のこどもなんですが、なぜか・・・最近スターウォーズにはまってます。
世間では・・・流行っている訳でも無いのに・・・

今日も帰宅したら・・・DVD観賞中でした・・・勉強は良いんでしょうか???

で、何気なく見ていたら・・・

ヨーダーが・・・あれ?うちの部長・・・そっくり("▽"*)
性格も・・・似てるかも・・・ 嗚呼コワイ・・・

もっとも、部長は部長で・・・私のことを・・・きっと、こう思っているでしょう・・・
「見てくれはR2D2だけど、中身はC3POだからな・・・」


ところで、ほったらかしにしていたベゴニアのハンギングの方です。
相変わらず元気にしています。
RDzs_.jpg

いつの間にか丈も20cmを超えてます。
でもって、先日の強風のときに、こんがらがったツルニチニチソウを思いっきりバッサリと・・・
rx3Mr.jpg

ちょっと切りすぎたかも・・・
でも、ベゴニアとともに、元気にしています。
r1fhc.jpg

古豪のベゴニアと比べると、葉も花も丈夫で、強風での被害はありませんでした・・・
daksZ.jpg

ベゴニアをハンギングバスケットにしているのを見たことがありますが・・・
正直、もろい枝をどうやってハンギングにしているのか不思議でした。

でも、こうしてハンギングで育てていると、風通しの良いためか、葉も茎もしっかりとしているし、小さいうちに、ピンチを繰り返し、丈を短く横に広げさせれば、何となく出来そうな感じです。


この秋冬に、これ、どうしようか・・・たぶん、このままでも冬越しは出来るのですが・・・

バスケットに植え替えてみようか、どうか・・・枯れちゃうかな・・・迷うところです・・・("▽"*)


こちらはオマケです。冬越ししたペチュニアも無事強風を乗り切りました・・・
XWgnL.jpg

もっとも、花がタップリついていた枝が・・・2本くらい、飛んで行きましたが・・・(*´д`)=з 



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

。(>□<)゚忘れてました。
冬越し・・・
どんだけ冬越しに失敗したことか。。。
あまりの酷暑に マイナスの世界があることさえ 忘れてました。
ちょっと気を抜くと 朝凍って~~~
今年こそは 気を付けます!

☆ NoTitle

これからバスケット? チャレンジャーですねww
でも、ベコニアだったら陽当たりさえ良ければ
なんとかなるのかしら? 確かに迷うかも・・・。
Blumeさんの結論、楽しみにしてます〜♪

あ、決して煽ってるわけじゃありませんのよ〜。

☆ ミミです*

こんばんは!

すみません、
昨日のブログの1番上に出てくるベランダの画像なのですが、
左奥にある背の高い木?は、何ですか??

☆ 予備の子で( `・ω・)b

ベゴニアは水分量が多いので、冬は怖いですね><
「うちも屋根があるから大丈夫」と思っていたら、いきなり雪が降ってダメにした事が多いです(´・ω・`)

親株が残っていれば また増やす事も出来るので、余剰苗で挑戦するのはアリだと思います(´∀`*)b
『バラのハンギング』みたいに、予想外の事が吉に転じる事もありますし♪
やってみたい事は、やってしまうのですヽ(*´∀`*)ノ あとは臨機応変に対処♪

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

マンションのベランダって、冬場も結構過酷だったりします。北向きでは無いものの、気温は十分下がりますので・・・(^◇^)
そろそろ、秋冬のレイアウトも考え始めないと・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやぁ・・・単なる思いつきで・・・相変わらずの無計画さ、全開です・・・(^◇^)

10月には、パンジーとかビオラをバスケットにするので、ついでにベゴニアも・・・とか思ったりして・・・
多年型のベゴニアが処分価格で売ってれば、少し買い足して・・試してみるかも・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

左奥だと・・・ジャスミンホワイトプリンセスとユッカが並んでいます。
たぶんジャスミンでしょうか・・・白い花が咲いている方です・・・(^◇^)

ツル性のジャスミンですが、今現在で、高さが1.7メートルくらいになってます。
我が家でも平気な丈夫な植物です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 予備の子で( `・ω・)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですよね・・・冬場のベゴニアのバスケットは厳しいかも・・・
うんうん・・・なるほど、なるほど・・・余剰苗という手もありますね・・・(^◇^)

いろいろと、やってみて駄目なら植え替えてもいいし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

強い風雨の中の多肉達 ≪         HOME         ≫ マーガレットコスモスの寄せ植え 途中経過です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。