--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/08/18 Mon  21:17
バジルに・・・花が咲きましたよ・・・(*^-^*)

今日は曇りのち晴れ・・・

午後には・・・ あちらこちらに入道雲が浮かび・・・

セミの声も・・・ 煩いぐらい・・・

いかにも8月・・・

そんな真夏の・・・ 関東地方でした。


で・・・

お盆休みも・・・ 終わりましたので・・・

またまた・・・ 外回りが復活です。

今日もね・・・ ホントに暑かったですよ・・・(*^-^*)


でね・・・

今日は、私が結婚して・・・初めて住んだ街に行ってきまして・・・

すごく懐かしかったんですけど・・・(*^-^*)


その街でね・・・ 1番目と2番目のこどもが生まれて・・・

ちょうど今頃・・・8月の夏休みに・・・ 

夕方、ちいさな、ちいさな2人の子どもを連れて公園に行ったり・・・

夜には花火をしてみたり・・・

将来も・・・ 希望に満ちていて・・・ 本当に幸せだったな、と・・・(*^-^*)


それに比べて・・・ 今は・・・ ホントにろくなことが無い、と・・・


でもね・・・

良く考えてみると・・・ 

その頃にも、辛いことはあったし、大変なことも・・・たくさん、あったわけで・・・


今、住んでいる街では3番目が生またし・・・

今の辛さも・・・ 何年か経った後には・・・ 

きっと楽しい想い出に・・・ 

すごく幸せだったね、ってなるんだと・・・(*^-^*)


そんなことを・・・ 思いながらの・・・ 

今日の外回りでした・・・


え・・・ ちゃんと仕事しなさい、って・・・ はい、すいませんです・・・(*^-^*)


はい・・・ タイトルの件ですね。

昨日のベランダの様子ですが・・・ バジルにね・・・ 花が咲きまして・・・
1 20140818

こちらのバジルなんですけど・・・

すいぶん大きくなったでしょ・・・(*^-^*)

で・・・ こんな感じで花が咲いていて・・・ 蕾もたくさん・・・
2 20140818

私・・・ 単純なので・・・ 花が咲いて・・・ 喜んでいたのですが・・・

もしかして・・・ とってもバカかも・・・(*^-^*)

これって、花を咲かせても良いのかしら・・・
3 20140818

まだね・・・

一度も収穫をしていないのですが・・・ 

花芽を摘まなきゃいけないかもと・・・ 思いつつ・・・ 
4 20140818

野菜だと・・・ 花を咲かせたら・・・

固くなって、食べられなかったすることもあるので・・・

バジルって・・・ どうなんでしょうか・・・(*^-^*)


はい・・・ 相変わらずテキトーで・・・ 申し訳ありませんです・・・


で・・・ おなじく・・・ テキトーな、こちらのネコ・・・

お気に入りの、こちらの場所で・・・ お昼寝中です・・・(*^-^*)
5 20140818

ベランダの・・・ 物入れの上ですから・・・

そんなに落ち着く場所とも思えないのですが・・・

何の警戒心もなく・・・ ノンビリと・・・(*^-^*)
6 20140818

私が、ベランダで、どんなに作業していても・・・

このように撮影をしても・・・

まったく動じず・・・ 目も開けません・・・(*^-^*)


ただね・・・ ここで寝られると・・・

ベランダ作業で使う道具や肥料が取れなくて・・・

はっきり言って・・・ 邪魔だったりもします・・・(*^-^*)


はい・・・バジルに戻りましょう・・・

で・・・ どの先端にも・・・ 蕾らしいものがついていて・・・

これって・・・ やっぱり摘まなきゃ・・・ダメですよね・・・(*^-^*)
7 20140818

葉が、ずいぶんと増えたので・・・

そろそろ収穫をと思っていたのですが・・・ さて、どうしたものやら・・・(*^-^*)
8 20140818

そういえば・・・

すぐ隣には、こちらのシソがあるのですが・・・

これも・・・ 花が咲いたりするのでしょうか・・・
9 20140818

あれ・・・

そういえば・・・ シソの花って・・・ 見たことありませんね・・・

どんな花が咲くのでしょう・・・(*^-^*)


結局・・・

昨日は・・・ 花はそのままにしておいたのですが・・・

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら・・・

教えていただけると・・・ 本当に助かります。


どうも・・・ 野菜やハーブが・・・ 苦手でありまして・・・ はい・・・(*^-^*)


さてさて。

お盆休みも終わって・・・

明日ぐらいからは・・・本格的に仕事が動き出します。


また・・・

学生の方は・・・ そろそろ宿題も気になる頃です・・・(*^-^*)
10 20140818

でも・・・ 

焦っても、しょうがないので・・・


まだまだ・・・ 夏は終わらないと・・・ 

楽しい想い出、素敵な想い出を・・・ たくさん残しましょうね・・・(*^-^*)


暑いので・・・ バテないように・・・ どうぞ、ご自愛ください。


明日も・・・ のびのびと。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお鼻をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ はじめましてー。

そうなんです。ハーブも野菜と同じですよ。ハーブの場合は葉が固くなるだけでなくて、香りが悪くなっちゃいます。(食べられない事はないです)

私の今年の大失敗はバジルを植えそこねたことです。
毎年、収穫から1年間使用するバジルペーストを作るのですが、
それがやれなくがっくりです。(冬場にすごく便利なんです)
なので使わないともったいないですよ〜。

それからシソにも可愛らしい花がさいて、更にほっておくと種になり、
来年はあちこちの鉢から芽をだします。

今、気がついたのですが男性の方だったんですねー。
バジルの花言葉知ってますか?
色々ありますが、コレを貴方に送りましょう。

「なんという幸運」
香りをかいで、リフレッシュしてくださいね。

☆ No title

うふふ  ↑の方がコメントされた気持ちがよく分かります
もったいな~いって ^^ 
私もバジルペースト作りましたよ
種を採るのですか? 紫蘇は少しあれば十分ですが。。。
バジルはどうでしょうね 
貰ってばかりなので・・・ 

記事のこと  そうですよね
後には楽しい想い出になるはずですよね
無理なくお仕事してくださいね

☆ 

暑い中外回り…ほんとうにお疲れ様ですm(_ _)m

うちは今年バジルを育てなかったんですが…
昨年のバジルペーストがまだ冷凍庫の中にあったりします(^^;;
使うのを忘れちゃうんですよ。

花が咲くと葉が硬くなると言いますけどペーストにするなら咲いた後の葉でも良い気がします。

うちでは生葉はピザに乗っけて食べてます(冷凍のピザですが…ちょっとだけ美味しさがUPします(^^;;)

☆ こんばんは~(*^^*)

そちらは相変わらず、暑そうですね~!! 残念ながら九州は梅雨と同じような天気が続いています。お花といえばラベンダーやゼラニウム、ニチニチソウが咲いているくらいのさみしいベランダです。もう、今年の夏は我が家のガーデニングは諦めてBlumeさんのガーデンを楽しませて頂くつもりです♪ バジルもシソもよく繁りましたね~! さっそく冷製パスタなどに使われたらいかがでしょうか!? Blumeさんはお料理もマメにされるようですので、夏休み中の子供さんたちと楽しめますね。 ご実家のお庭、とっても広いですね~!すごい豪邸ではないですか!! やっぱり 緑に囲まれた環境で育ってこられたので、ガーデニングがお好きなんでしょうか!? 素敵なお庭ですね~(*^^*)

☆ Re: はじめましてー。

Bluejay ٩( ᐛ )وさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
やっぱり、そうなんですね… なるほど…香りもですか…
ホントに、勉強になりました。ありがとうございます…(*^-^*)

私も…
数年前にバジルを育てて… バジルペーストを作ったのですが…
花が咲いた記憶が無くて…
なるほど、なるほど… 冬場にも使えますね~♪

シソにも花が咲くんですね~♪
なぜか、枯らしてしまうことが多くて…
こちらも… 楽しみにしています…(*^-^*)

はい~♪
ご指摘のとおり…くたびれたオジさんだったりします~♪

ありがとうございます~♪
「幸運」を…しっかりと、いただきますね…(*^-^*)

これからも、よろしくお願いいたします~♪

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
ホントにテキトーなガーデニングなもんですから…
よく、わかってなくて… 
生の葉をピザに乗せたりとか… そんな使い方が中心で…(*^-^*)

種を採っても… たぶん私には育てらないので…
早く帰宅できた日に…花を摘んでみます。
暗くて…今日は無理なので…(*^-^*)

はい~♪
ありがとうございます~♪
いつか、楽しい想い出になるように…
日々の生活を…頑張らないとですよね~♪

さくらさんも…毎日、お忙しいご様子ですから…
お身体、ご自愛くださいね…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

みっぽ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
普段は…会社の外に出ることが無いので…
楽しさ半分、暑さ半分で…外回りを、やってます~♪
そうそう… 外出していると… いろんな出来事がおきますよ…(*^-^*)

なるほど…
冷凍しておけば、良いのですね~♪
私も… バジルペーストを作ってみようと思います…(*^-^*)

なるほど…
とりあえず… 早めに花を摘んでみますね~♪

そうそう~♪
私も、冷凍ピザを買ってきて… バジルを乗せるの大好きです~♪
とっても、美味しくなりますよね…(*^-^*)

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ…
関東は毎日…猛暑が続いています~♪
九州は…雨だったり曇りだったり… 本当に大変ですよね…
普通の夏が… 来てほしいですよね…(*^-^*)

日が出ていないと…
どうしても植物は弱るし… 湿度が高いと…余計ですよね…
でも…
ラベンダー、ゼラニウム、ニチニチソウ…
とっても、素敵なベランダだと思いますよ…(*^-^*)

なるほど~♪
冷製パスタですか~♪ 美味しそうです~♪
次の週末に… ぜひ…(*^-^*)

あ…
私の実家は… 古い小さな家でありまして…
たしかに… たくさんの緑に囲まれて育ちましたけど…
はい~♪ 自然児です…(*^-^*)

☆ こんー

バジル 凄く旺盛やもんねー
ペーストや乾燥させたり色々としてるけど
今年は少し種を撒きすぎて使いきれないほどに・・

毎日収穫してるけど使いきれなくて
最近はみんなに持って帰ってもらってますw
出来るだけフレッシュで使いたいですねー

☆ Re: こんー

ま~ねん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
バジル…とっても大きくなりますよね~♪
我が家は、ひと株だけなんですけど… それでも…
私も、ピザやパスタに…刻んで混ぜたり、そのまま乗せたり…
今年はペーストにも挑戦してみましょうか…(*^-^*)

高校野球、佳境になってきましたね~♪
埼玉代表は… 負けてしまいましたが…
今年も… これから盛り上がりそうな雰囲気です。
やっぱり…夏は高校野球。 欠かせませんね…(*^-^*)

☆ No title

こんばんは
バジルこの間 種蒔きました  遅~いです(笑)
芽が出て 秋に向けて大きくなるかな~って思ってます

我が家は乾燥させて 香辛料の空き瓶に保存
トマトのサラダやパスタ 洋風の料理に使って見て
グゥーならレパートリー拡大です
生の葉ならもっとグーですね

☆ Re: No title

風水光子 さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

まぁ~♪
バジルって…種からも育てられるんですね~♪
どうも…野菜やハーブは、まったくのシロウトで…
あ…花も一緒ですけどね…(*^-^*)

なるほど…
バジルって、乾燥させても使えますね~♪
トマトやオリーブオイルとの相性、バッチリですね…(*^-^*)

広島の大雨…
本当に心が痛みます。 風水光子さんのお知り合いの方も多いのでしょうか…
行方不明の方が、早く見つかり…
復興も早く進むことを…心から祈ります。

これからも…よろしくお願いいたします…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

実家の花たちです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 真夏の・・・ミニバラたち~♪
