--/--/-- --  --:--


2014/08/20 Wed  21:19
猛暑のなかの・・・ゼラニウムたちです・・・(*^-^*)

今日は晴れて・・・

連日の猛暑・・・

でも・・・意外に雲が多く・・・

夕方には・・・北部で大雨になっている・・・そんな関東地方です。


広島では・・・ 大雨の影響で・・・ たくさんの方がお亡くなりになり・・・

また家屋の被害も出ているようです。

心から・・・ お見舞いを申し上げますとともに・・・

行方不明の方が、無事でいらっしゃることを祈ります。


九州北部も含めて・・・ まだ大雨の予想の地域があります。

どうぞ・・・ 十分にご注意いただきますように・・・

早めの避難を・・・心がけてくださいね。



はい・・・

関東地方は・・・ 連日の猛暑・・・ 今日は36℃を越えてました・・・

で・・・ 私は・・・ 外回り・・・

西武新宿線沿線に・・・ お邪魔させていただきましたよ・・・(*^-^*)


で・・・

駅から・・・20分くらい歩いて訪問先に向かっているので・・・

これだけ暑いと・・・ 途中で意識が・・・とんでいきます・・・(*^-^*)


首を冷やすグッズも買って・・・使ってみましたが・・・

ネクタイをしめているので・・・ ほぼ効果が無く・・・

次は日傘に手を出そうかと・・・(*^-^*)


でね・・・ 駅のホームでベンチに座って・・・ ペットボトルを飲む時間が・・・

ホントに幸せに感じた・・・今日の外回りでした・・・


はい~♪ 明日も・・・ 頑張りますよ・・・(*^-^*)



そんな・・・ 暑い暑い関東地方なんですけど・・・

ゼラニウムたちが・・・ また花を咲かせ始めています。

おや・・・

何か居ますね・・・(*^-^*)
1 20140820

この前の週末は・・・

お気に入りのこの場所に、ずいぶんと長くいた、こちらのネコ・・・

どういう訳か・・・ ゼラニウムがお気に入りだったりします・・・(*^-^*)
2 20140820

葉も好きみたいですが・・・ 特に花が咲いていると・・・

この場所に・・・落ち着いています。

自分からは・・・ この場所を離れようとしないぐらい・・・

ゼラニウム好きの・・・ 我が家のネコであります・・・(*^-^*)
3 20140820

でね・・・ 花たちが・・

こんな感じで咲いているのですが・・・ やっぱり・・・中途半端で・・・

全体を覆うほどの花数には、なっていません・・・(*^-^*)
4 20140820

そして・・・

葉には・・・ こんな感じで猛暑の影響・・・

黄色くなったり、白くなったりした葉ができています・・・
5 20140820

一度、白くなった葉が、緑色に戻ることは無いので・・・

こうなったら、摘んでしまった方が良いのですが・・・

その方が・・・ 風通しも良くなりますしね・・・(*^-^*)
6 20140820

ただ・・・ 一方で、他の葉を守ってくれる役割もしているので・・・

今後の・・・ 気温の動向にもよるのですが・・・

この夏は・・・もう少し残しておいた方が良い気がします・・・たぶん・・・(*^-^*)
7 20140820

あ・・・ それとね・・・

この状態だと・・・ 肥料はストップします・・・ 

秋になるまで・・・施肥はおやすみしましょ・・・(*^-^*)
8 20140820

それと・・・ 水やりなんですけど・・・

本によって書いてあることが異なっているのですが・・・

基本は毎日・・・ 朝にたっぷりとで・・・良いと思います。
9 20140820

普段は・・・ 乾燥気味なんですけど・・・

この時期は水の蒸散が多いので・・・毎日あげた方が無難かも・・・

あ・・・ ただ根の・・・水の吸い上げの状態を見ながら・・・

あげてくださいね・・・(*^-^*)
10 20140820

土の表面が乾いているのを確認してから・・・

水をあげてください・・・(*^-^*)

加湿すぎると・・・ 高温と相まって・・・ 

あっという間に枯れることがありますので・・・(*^-^*)


さてさて。


8月も下旬になって・・・ 日も少しずつ短くなっています。

暑い夏も・・・ 意外に・・・あっという間に終わるかも知れません。

どうぞ・・・ この夏にしかできないこと・・・

この夏の想い出を・・・ たくさん作ってくださいね・・・(*^-^*)


はい・・・

明日も・・・のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの両手をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ zeranyuumu

こんにちは ゼラニュウム見事ですね。夏は、葉を摘まないほうがいいんですね。肥料もお休みでokなんですね。勉強になります。
ところで、ゼラニュウム、とっても素敵に写ってるんですけど、にの裏側って、どうなってるんですか?専用の資材みたいのあるんでしょうか?

☆ Re: zeranyuumu

hana hagimete さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
この時期のゼラニウム… できれば日陰に場所を移して…
日が当たる場合は…あまり葉を摘んでしまうと株元が高温になって…
枯れる原因になるので…
ちょっと…様子をみてみます…(*^-^*)

ええとね…
このゼラニウム… 2つのプランターの4株植えてあって…
プランターを、高さの違うスタンドに乗せて、置いてあります。
段違い平行棒みないな…そんな位置関係です…(*^-^*)

こうすると…
風通しもよくなりますし、日当りも確保できますので…
ちょっとオススメです~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

真夏の・・・ミニバラたち~♪ ≪         HOME         ≫ 祈り・・・
