--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/08/24 Sun  17:18
シルクジャスミンの開花です・・・(*^-^*)

*********************************************
広島市の土砂災害で被害に遭われた、すべての皆さまに心より
お見舞いを申し上げます。
行方不明の方が一刻も早く救出されますこと、そして、被災地の
方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い
復興を、心よりお祈り申し上げます。
*********************************************


今日は晴れのち曇り・・・

やや気温は低めですが・・・

湿度が高くて・・・ とても蒸し暑く感じる・・・

日曜日の関東地方です。


はい・・・

今日は日曜日ということで・・・ 会社はおやすみ・・・(*^-^*)

で・・・ノンビリと・・・していたのですが・・・


妻はパート・・・

こどもたちは・・・それぞれ、インターンシップ、ゼミ、模試へ出かけてしまい・・・

家に居るのは・・・ 私とネコだけ・・・

やることも無くて・・・ あぁ・・・ つまんない・・・(*^-^*)


ベランダ作業も家事も・・・ 午前中には終わりましたので・・・

あ・・・ これから夕食の支度がありますけどね・・・(*^-^*)


そうそう・・・

朝ね・・・

3番目の子どもを、車で模試の会場に連れて行ったのですが・・・

人身事故で電車が止まって・・・ あちこちの踏切が閉まったままに・・・

道路は渋滞しているし・・・


なので・・・ 

一番近い立体交差まで迂回して・・・ なんとか間に合いましたが・・・

朝から・・・大慌ての1日になりました・・・(*^-^*)


さてさて・・・


一緒に留守番だった、こちらのネコ・・・

朝のベランダでの様子なんですけど・・・
5 20140824

植物の陰から・・・ こちらを・・・うかがってますね・・・

なんでしょう・・・

なにか・・・良からぬ、たくらみでも・・・(*^-^*)
6 20140824

と・・・思っていたら・・・

いきなり、顔をイスの下に・・・

どうやら・・・ 大きなカナブンがいたらしく・・・

手を出そうか、どうか・・・ 迷っていたようです・・・


早い話・・・ 虫に・・・ビビッて、いたんですね・・・

私に・・・ 手を出してよいかどうかを・・・ たずねていたようです・・・(*^-^*)


はい・・・

タイトルの件ですよね・・・ 

こちらが・・・ 今朝のシルクジャスミンです。
1 20140824

で・・・

こんな感じで・・・ 白い花が・・咲いています・・・(*^-^*)

順番に・・・ 次々と・・・

まだ・・・ 少し蕾も残っているみたい・・・
2 20140824

はい・・・

散っている部分も・・・多いですが・・・

とりあえず・・・ 甘い香りに包まれていますよ・・・(*^-^*)
3 20140824

とはいえ・・・

先日、蕾の状態を・・・ ご紹介させていただいたのですが・・・

そのときの・・・蕾の数に比べて・・・花が・・・少ないですよね・・・
4 20140824

ええ・・・

そうなんですよ・・・ この平日の間に・・・

たっくさんの花が咲いて・・・ もう散っちゃってます・・・(*^-^*)


で・・・

こちらが・・・ 平日、夜に撮影した花たちです・・・(*^-^*)
7 20140824

なかなか・・・

ピントがあわなくて・・・ うまく撮影が出来ていないのですが・・・

ホントはね・・・ もっとキレイなんですよ・・・(*^-^*)
8 20140824

で・・・

このときは・・・ ホントに良い香りがしていました・・・(*^-^*)


どうもね・・・

我が家の花たちは・・・ 私の休みを避けて・・・ 咲いてくれます・・・
9 20140824

まあ・・・

このシルクジャミン・・・ 

100均出身だし・・・ 枯れかけて・・・ 諦めていたので・・・

これだけ、咲いてくれれば・・・ ありがたいんですけど・・・(*^-^*)
10 20140824

とりあえず・・・

まだ、しばらくは・・・ ほそぼそと・・・咲いてくれそうなので・・・

しっかりと・・・ 楽しみたいと思います。


さてさて。


また・・・ 1週間がはじまりますね・・・

暑いし、疲れるし・・・ 気も使うし・・・

ちょっと・・・憂鬱ですけど・・・


今週も気負うことなく・・・ 気楽に、気楽に、いきましょう・・・

ダメでも・・・ 良いんですから・・・(*^-^*)


明日も・・・ のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


あ・・・ 今夜はね・・・ 夏野菜のカレーですよ・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお腹をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんにちは!

ウチにもシルクジャスミンあります。
偶然にも、我が家のシルクジャスミンも100均出身です(^^)
今、小さな蕾がたくさん付いていますが、リビングでお過ごしのお嬢様なので、
咲きますやら。。。
白いお花が清楚で、とっても良い香りですよね~♪

☆ はじめまして(^^)

こんばんは!はじめまして(^^)
ガーデニングのサイト検索からたどり着きました。
そして、数日かけてはじめからパラパラと本を読むように、拝見させていただきました。
私にも真似出来そうな、簡単な花たちと、狭いベランダでのガーデニングというのがポイントで、私も花を植えたくなりました。
昔はいろいろ植えたりしていたんですが、今は仕事が忙しくなったりとなかなか時間と気持ちに余裕がなくなり…。
でも、今年の秋にはまた我が家のベランダにもお花をお招きしたいと思っています。来春には一人息子も大学に巣立つ予定ですので、さみしくなるので、ベランダにお花がたくさん咲いた状態を作っておきたいな〜と思って(^^)
少しづつ秋の花苗が出始めましたが、もう少し涼しくなるまで我慢ですね(^^;;
また遊びに来ますね!

☆ No title

おはようございます^^

もう体調は大丈夫なのですね?
やっぱり疲労がたまっているのですよね。
暑いしねえ・・。
ちょっと秋めいてきたけれど まだまだ
むしっとして 汗が出ます。

うちかなりシルクジャスミン切ってしまったので
花がちょっとです。
かぼちゃときゅうり 蔓いんげんを植えたので
ジャスミンのところに這わせようと^^;
食べられるもの優先で ジャスミンに
半分犠牲になってもらって・・^^; 

まあ 冬になったら またジャスミンだけで
おおわれるのですが。

50円でかった日日草が また駄目になりかかってます。
やっぱり相性がよくない?^^;
箱買いで 色々入っていて みんな元気ですが
日日草だけ いまいちなんですよねえ・・。
うーん^^;雨で駄目なのかしら。

☆ シルクジャスミン♪

こんにちは!! Blumeさんと入れ替わりで、今日は久しぶりにお休みのカットです。相変わらず日が射さない九州で、お花が少なくさみしい限りです(*_*) Blumeさんのシルクジャスミン、たくさん咲いてますね。あんなにお花がついてたらきっといい匂いでしょう!! よくそんなに育ちましたね。お手入れが違うのでしょうね。 みんなイキイキしてるから… 職場ではハート形に育つプチトマトを育て始めました。うまくハートになってくれるか楽しみにしてます。

☆ Re: No title

Noriko* さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

まぁ~♪
Noriko*さんもシルクジャスミンをお持ちなんですね~♪
あれま…
しかも、100均出身も…一緒なんですね…(*^-^*)

たぶん…お買いになった時は10cmくらいの小さな苗だったと思います。
まさか…こんなに大きくなるとは思ってませんでした~♪
これでも、上に伸びないように摘心しているのですが…(*^-^*)

まぁ~♪
室内育ちの… お嬢様… 箱入り娘ですね~♪

きっと…
とっても清々しい白い花が咲くのではないかと…
控えめな…甘い香りに…つつまれるかと…

とっても、楽しみですね…(*^-^*)

☆ Re: はじめまして(^^)

めいぷる さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントにテキトーなブログに… お越しいただいてありがとうございます~♪

はい~♪
我が家の植物たち… 育てやすい丈夫な花たちばかりですから…
是非、お試しくださいね…(*^-^*)

そうそう…
気負うことなく… 楽しみながら…
私のガーデニングのモットーです。
折角ですから… 楽しくなければ、ですよね…(*^-^*)

もうすぐ…秋のガーデニングのシーズンです。
苗から育てたり、種を撒いたり…
いろんな楽しみ方があります~♪

是非、是非、めいぷるさんも…
植物を育ててみてください。
きっと、素敵な時間を過ごしていただけると思います…(*^-^*)

これからも… どうぞ、よろしくお願い申し上げます~♪

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
体調は、もう大丈夫ですよ~♪ ご心配をおかけして申し訳ありません。

今日も… ちょっと涼しかったですが…
それでも外を歩くと、やっぱり汗をかいて…
まだまだ、暑いですよね…(*^-^*)

我が家のシルクジャスミンも…花が少なめ…
咲いても
すぐ散ってしまうし…
丈夫ですけど…花を咲かせるのは、ちょっと難しいですよね…(*^-^*)

かぼちゃときゅうり、良いですよね~♪
我が家は、野菜は、なかなか育たなくて…午前中しか陽が当たらないためでしょうか…
羨ましいです~♪

あれ… ニチニチソウですか…
意外に… 病気に弱い所があって… 日当たりと風通しが大切みたいです。
曇天が続くと…弱ることがありますので…
なるべく、日の当たる、雨のあたらない、風通しの良い場所へ置いてみてください。

復活すれば… すぐに大きくなりますから…(*^-^*)

☆ Re: シルクジャスミン♪

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

わぁ~♪
カットさん、お休みで… 良かったです~♪
本当にお忙しいですものね… 今日は、ゆっくりできましたか?
楽しい時間をお過ごしになれていると良いのですが…

相変わらず…
お天気が、パッとしないですよね…
雨の被害が出ている地方もあります。
早く…秋晴れの…穏やかな天気になって欲しいですよね…(*^-^*)

シルクジャスミン… 良い香りでした~♪
ホワイトプリンセスとは…また異なる香りで…
これは、これで…良い感じです…(*^-^*)

まぁ~♪
ハート型に育つプチトマトがあるんですね~♪
きっと…可愛い実がなるのでしょう…
たくさん、なると良いですね~♪

食べられる植物を育てるのって… 本当に楽しいですよね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今朝のベランダ・・・ミニバラたちです・・・ ≪         HOME         ≫ ジニアとアスターです・・・(*^-^*)
