--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/06 Tue  21:54
マーガレットコスモスの寄せ植え 途中経過です

台風12号により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。

一刻も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

* * * * * * * * * * * * * * * * *


今日も帰宅時には雨が・・・天気予報では雨は降らない筈だったのに・・・とはいえ、一時期の蒸し暑さも無く、涼しい感じでした。

退社して会社を出てから最寄りの駅まで徒歩で5分ぐらい・・・その間、多くの飲食店の前を通ります。
今日も傘をさしながら、通過してきた訳ですが・・・

暑い時は、食欲も無く、どうでもよかった焼き鳥の香りが~~ とっても良い香りに感じました。
看板を見ると、「サンマ入荷!」「美味~焼きナス!」・・・ちょっと時期的に早くないか?と思いつつ、そそられます・・・
さらに店内に目を向けると、生ビールを片手に、焼き鳥だの、刺身だのを前ににしたサラリーマンのおじさん達が・・・楽しそう、すっかり、できあがってらっしゃいました・・・・・・いいなぁ・・・("▽"*)

まあ、私もサラリーマンのおじさんなんですけど・・・
何故か、まっすぐ帰宅です(*´д`)=з


さて、先日植えたマーガレットコスモスとポーチュラカの寄せ植えですが、元気に成長してます!
gdUEm.jpg

反対側です。
こちら側のポーチュラカは日当たりの関係で、少しだけ小ぶりですが・・・
QMov5.jpg

ポーチュラカをアップで・・・
だいぶピンチを繰り返しましたので、枝数が結構増えてます。

ポーチュラカは挿し芽も簡単につくので、実は混ざってたりします・・・("▽"*)
VzHin.jpg

少しづつ、花も付き始めてます・・・ピンチはこれぐらいにして・・・
鉢を2~3日おきに、回転させて、茎を全体に廻せば、寄せ植え完成でしょうか・・・
xYgTD.jpg

マーガレットコスモスの花です・・・
まだ株が小さいので、花が少なめ・・・やっぱり、ちょっと地味ですね・・・
1Fmrq.jpg

どちらも、まだ3か月はいけると思いますので・・・

完成したら、またご紹介させていただきます!!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ もうこんな?(^^;

この寄植え、ついこの前だったはず・・・
よっぽどBlumeさんちのベランダが居心地いいんでしょうね。

>鉢を2~3日おきに回転

やるやる〜!! ベランダでは必須作業ですよねww
鉢の移動はよく聞くけど、回転はあまり、っていうか
ほとんど聞かないので私だけかと思ってました。
いや〜、私だけじゃなくてよかったです〜ww

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

 台風一過、暑い暑いと言えど 空気乾燥 空澄み~
過ごしやすい日々です。
菜っ花たちも きっと安堵してるかも(´v`)★∴∵
なんて 勝手な思い込みですがww
あの酷暑を共に乗り切った感に ただただ気が抜けてしまいそうでした~これからなんですよね!
楽しみはw(ノ∇≦*)キャハッ

☆ モリモリだΣ(・ω・´;)

ポーチュラカ、成長が早いですね。
こんなに早くモッサリするとは、ビックリです(ノ∀`*)b
Blumeさんの愛情のタマモノですね♪

これでお花がアチコチに付き始めたら、とっても豪華なんだろうな~(´- `*)楽しみです。

☆ Re: もうこんな?(^^;

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

マーガレットコスモスは、あんまり伸びないのですが、ポーチュラカは、全開で成長しています・・・(^◇^)

やっぱり! 鉢の回転、やりますよね!
園芸本にも載ってないし、インターネットでも、あまり書かれてないんですけど・・・
ベランダだと、やっぱり回転ですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

関東地方は、今日は快晴! 吹く風にも、やっぱり秋の気配を感じます・・・(^◇^)

何とか、夏を乗り切った植物達の世話もあり・・・新たに植物を増やす時期でもあり・・・
楽しみな季節ですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: モリモリだΣ(・ω・´;)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ポーチュラカって丈夫で、成長の早い、我が家向けの植物です・・・(^◇^)

ホームセンターの投げ売りで買ってきたんですけど・・・買う時に店員さんに、ピンチのこつと、挿し芽のこつを教えて貰って・・・暇だったらしく、レジでいろいろと教えてくれて・・・
一言で言うと、「思い切り良くバッサリと切り、何でもいいから切った茎を土に挿せ」なんですけど・・・言われた通りやってみたら、この状態です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ベゴニアのハンギング ≪         HOME         ≫ 花が咲かない・・・ローズマリー
