--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/09/01 Mon  23:07
夏を越えた・・・植物たちです~♪

*************************************************
広島市の土砂災害で被害に遭われた、すべての皆さまに心より
お見舞いを申し上げます。
行方不明の方が一刻も早く救出されますこと、そして、被災地の
方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い
復興を、心よりお祈り申し上げます。
*************************************************

今日は、一日中雨・・・

気温も低く・・・ 本当に秋の気候・・・

今日から9月の・・・ 月曜日の関東地方です。


はい・・・

今日から9月ということで・・・

通勤、通学電車の中にも高校生が復活し・・・

いつもの・・・ 慌ただしい日常が戻ってきた感じです・・・(*^-^*)


とはいえ・・・

今日は1日中、冷たい雨が降って・・・

とても9月とは思えない・・・ そんな月初めでした。


先週までは・・・ こんな雨の中を、外回りをしていましたが・・・

今日は終日、ビルの中・・・

ありがたいと思いつつも・・・ 自由に過ごせる、外に出たいなどと・・・

勝手なことを考えておりました・・・(*^-^*)


そういえばね・・・

今日は「防災の日」です。

さきほど、我が家の防災用品リストをチェックしてみましたが・・・

一部、保存水の消費期限がきれているものもあって・・・

みなさまも・・・ よろしかったら、是非チェックをしてみてくださいね・・・(*^-^*)


さてさて・・・

我が家のベランダでも・・・ やっと猛暑がおさまりまして・・・

植物たちも・・・ なんとなく元気になってきている様子です。


でね・・・

この夏を越えた植物たちを・・・(*^-^*)
1 20140901

こちらは・・・ オステオスペルマム・・・

寄せ植えの中にいた・・・ 紫色の花の咲く・・・あれです・・・(*^-^*)

初夏に植え替えて・・・
2 20140901

こちらの半日陰の場所で・・・

夏越しをしていました・・・(*^-^*)

夏の間にも・・・ 少しずつ大きくなっていて・・・
3 20140901

若葉が・・・ ずいぶんと・・・ 伸びていますよ・・・(*^-^*)

今月末ぐらいに・・・ もう一度、切り戻して・・・

来年の・・・ 早春の開花を待ちます・・・


う~ん・・・ まだまだ・・・ ずっと先ですね・・・(*^-^*)


はい・・・それから・・・


ここのところ・・・ ずいぶんと涼しくなってきて・・・

室内も・・・ エアコンがついていないので・・・

相変わらず・・・ こんなのが落ちています・・・(*^-^*)
4 20140901

名前を呼ぶと・・・

ここだけを動かして・・・返事をします・・・(*^-^*)
5 20140901

まあ・・・ お腹が上を向いていないので・・・

やっぱり、涼しいんですね・・・(*^-^*)

で・・・ たまには、ちゃんと座っていたりしますよ・・・
6 20140901

今日は・・・ 私が帰宅してから・・・

ベランダに出たいと・・・ 私の脚につきまとって・・・

なので・・・ ちょっとベランダを散策してきましたよ・・・(*^-^*)


はい・・・

植物に戻りましょう・・・ こちらは・・・ ウィンターコスモスの様子です。
7 20140901

これ・・・ 背丈が70cmくらいになっていて・・・

ホントなら・・・ 夏場に切り戻しておくべきでしたよね・・・

今からでも・・・間に合うかしら・・・(*^-^*)
8 20140901

花が咲くのは・・・ 晩秋・・・ 10月くらいでしょうか・・・

であれば・・・ 切り戻し・・・ 間に合うかも・・・

放っておくと・・・ 自分の背丈を支えられずに・・・ 倒れますし・・・(*^-^*)
9 20140901

それと・・・ 一緒にいる・・・ シルバーリーフは・・・

エレモフィラです・・・ 

本来、高温に弱いのですが・・・ こちらも一緒に・・・(*^-^*)


真夏は・・・ 40℃を軽く超える我が家のベランダ・・・

夏を越せずに・・・ 消えてしまう植物もいるなか・・・

このように・・・  なんとか生き残ってくれる植物も・・・


はい・・・ ありがたいと・・・思います・・・(*^-^*)

10 20140901


さてさて。


今日は・・・ まだ月曜日・・・

まだまだ・・・1週間が・・・ 始まったばかりですが・・・

はい・・・ 気楽に、のんびりと・・・(*^-^*)


急に気温が下がりましたので・・・

体調を崩さないように・・・ ご自愛くださいね・・・(*^-^*)


明日も・・・ のびのびと。

いってらっしゃい。


いってきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお鼻をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ オステオスペルマム

こんばんは♫
今日はちょっぴり暑くて汗も久しぶりにかきました。
夏を越したお花たちがたくさんですね。
オステオスペルマムですが、私も今年初めて夏越しに成功しました。春の開花後に切り戻しをして夏を越してくれました。
この秋にもう一度切り戻しをした方が良いですか?
春にたくさん咲かせたいと思ってます。
ねこちゃん、毎日いい表情をされてますね。
v-535

☆ Re: オステオスペルマム

まゆまる さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね~♪
今日は久しぶりに日差しがいっぱい… 空が高かったですね…(*^-^*)

まぁ~♪
オステオの夏越しをされたんですね~♪
ずいぶん株が大きくなったと思います…(*^-^*)

ええとね…
切戻しを10月くらいまでに、もう一度やった方がいいかもです。
あまり時期が遅いと花芽の元を切ってしまう事になるので…
晩秋に…
その後の成長が安定すると思いますよ…(*^-^*)

蘭はね… 私に似て単純なので…
感情が、そのまま顔に出ています…(*^-^*)

☆ ありがとうございます。

そうそうのお返事ありがとうございます。
なるほどです・・・切り戻しの時期を忘れないようにしなくてはなりませんね。
blumeさんが切り戻しをやられたら私もやろうかな。
是非そのときは記事にしてくださると・・嬉しいです。
ねこちゃんは蘭ちゃんっていうのですね。
私も実家では猫を買っていたので猫は好きなんですよ。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: ありがとうございます。

まゆまる さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ~♪ こちらこそです~♪

そうなんです~♪
秋に3分の1くらい切り戻してあげると良いみたいです…(*^-^*)

また…ブログでご紹介させていただきますね…(*^-^*)

はい~♪
蘭といいます…(*^-^*) 
まぁ~♪
ネコを飼っていらしたんですね~♪

うちのは… 寝てるか、食べてるか、ベランダに居るか…
ホントに、おかしなネコだったりします…(*^-^*)

☆ Re: しっぽで・・・

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントに… 秋の気候になりましたよね…
ちょっと不思議な感じもしますが…
とりあえず、ホッとしています…(*^-^*)

夏休みが終わって… ちょっと静かになって… 
穏やかな中にも…
すこし、さみしい感じでしょうか…(*^-^*)

ガーベラ、ニチニチソウ… 夏らしくて良いですよね~♪
う~ん… セージは残念です。 水きれには弱いですものね…

そうですよね~♪
ネコって… しっぽで… 返事をします~♪
向こうむきで…寝ていると思っても… ちゃんと、しっぽで反応していたりします…(*^-^*)

ホントに…いつも思うのですが…
○○さん… 素敵なお母さんですね…
お子さんたちが…羨ましいです…(*^-^*)

夏のバラ剪定ですね…
だいたい今頃… 9月上旬がシーズンです~♪
冬剪定と違って、絶対にしないと、という訳ではないのですが…(*^-^*)

ええとね…
健康な株だと… 切る1週間前に… 液肥をあげておくと良いのです…
(私も、先日あげてあります)
次の週末に…剪定しますので… 
よかったら、○○さんも… 液肥をあげてみてくださいね…(*^-^*)

剪定の様子は… ブログでも、ご紹介させていただきます~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日のベランダ作業です・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 成長中の・・・ホワイトプリンセスです~♪
