--/--/-- --  --:--


2014/09/06 Sat  12:14
ミニバラの夏剪定をしてみました~♪

*************************************************
広島市の土砂災害で被害に遭われた、すべての皆さまに心より
お見舞いを申し上げます。
行方不明の方が一刻も早く救出されますこと、そして、被災地の
方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、
一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。
*************************************************

今日は曇り・・・ 夕方からは雨の予報・・・

気温は30℃くらいでしょうか・・・

湿度が高くて・・・ 蒸暑く感じる・・・

そんな・・・ 9月の関東地方です。


はい・・・

今日は、仕事はお休みで・・・

朝から、ノンビリの・・・ 土曜日だったりします・・・(*^-^*)


妻はパート、こどもはバイト、ゼミ、文化祭へ・・・

それぞれ、出かけてしまいましたので・・・

ネコと一緒に・・・ 家事をしつつ・・・ ゆったりとお留守番です・・・(*^-^*)


でね・・・

朝から・・・ こちらと一緒にベランダ作業をしたりしております・・・(*^-^*)

これは・・・ ミニバラを・・・チェック中のネコですね・・・
1 20140906

ねぇ~♪ 蘭~♪

このミニバラ・・・ 夏の剪定、どうしようか~♪

まだね・・・ 次々とさぁ・・・ 花が咲いているし・・・ 

なんか、 もったいなくない?
3 20140906

夏剪定って・・・ 秋の開花を揃えるための・・・剪定で・・・

このまま・・・ 切らなくても・・・ 

継続して・・・ 花は咲いてくれるんだけどさ・・・
4 20140906

そりゃ・・・ 切って、施肥をしてあげると・・・

秋の花が、もう少し大きくなる筈なんでね・・・ 

やった方が良いんだけど・・・


ねえ・・・ 蘭~♪ どう思います???
2 20140906
    「あーだ、こーだ、言ってないで・・・ 切りなさい!!」

はい・・・ すいません・・・ 

切ります・・・


と、言う訳で・・・

剪定してみましたよ・・・(*^-^*)
5 20140906

夏剪定なので・・・ 基本は、弱剪定になります。

私の場合、5cmくらいでしょうか・・・

株の状態をみながら・・・(*^-^*)
6 20140906

勢いのある5枚葉の上で・・・ 分枝の状態にも併せて・・・

まあ・・・ 私の場合・・・ テキトーな場所で切っているんですけどね・・・(*^-^*)

下の画像だと・・・ 切り口がわかりやすいでしょうか・・・
7 20140906

そうそう・・・ 剪定する1週間前にね・・・ 液肥をあげておくと良いかもです・・・

でね・・・ 剪定するのは健康な株だけに・・・ 弱っている場合は・・・

切らない方が無難です・・・(*^-^*)

ただ・・・ 弱って葉の無い枝も・・・
8 20140906

新芽が出ていれば・・・ こんな感じに・・・ 2cmくらい上で・・・

バッサリと・・・切るのも、ありかもです・・・(*^-^*)

それとね・・・
9 20140906

芽吹いている新芽部分は・・・ 今回は、割と多めに残してあります・・・

これも・・・ 株全体のバランスを見ながら・・・ テキトーに・・・

ついでに・・・ 傷んだ古葉も・・・摘んでおきました・・・(*^-^*)
10 20140906

全体的に・・・ ちょっと切り戻しが弱めですが・・・

成長の勢い、株の状態によって・・・

元気なら強く、あまり良くなければ弱く・・・ そんな感じでしょうか・・・(*^-^*)


時期としては・・・今頃、9月の一週目くらいが・・・ ベストです。

よろしかったら・・・ みなさまも・・・(*^-^*)


はい・・・

あまり天気のよくない週末ですが・・・

おやすみのみなさま・・・

どうぞ、素敵な・・・休日を・・・ お過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事のみなさま・・・ ありがとうございます。

どうぞ無理せず・・・ お気を付けて・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

成長中の・・・ホワイトプリンセスです~♪ ≪         HOME         ≫ オステオスペルマムの切り戻し・・・(*^-^*)
