--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/09/07 Sun  11:01
オステオスペルマムの切り戻し・・・(*^-^*)

*************************************************
広島市の土砂災害で被害に遭われた、すべての皆さまに心より
お見舞いを申し上げます。
行方不明の方が一刻も早く救出されますこと、そして、被災地の
方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、
一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。
*************************************************

今日は雨・・・ 時折、強く降ったりして・・・

午後は曇りの予報ですが・・・ どうなるでしょうか・・・

気温は22℃くらいで・・・

9月とは思えない・・・ 涼しい関東地方です。


今日は・・・日曜日ということで・・・(*^-^*)

朝から、ベランダ作業などをしつつ・・・

7時前には・・・

少林寺拳法の昇段審査に出かける長男を駅まで送ったり・・・

洗濯物を干したり・・・ 

今日は部屋干し・・・ さっき、やっと干し終わりましたよ・・・(*^-^*)


でね・・・ 今日は・・・ 妻はパートはお休みなのですが・・・

昨夜、パート先の打ち上げだったらしく、帰宅したのは午前2時頃・・・

なので・・・

まだ・・・寝てますよ・・・  これって、どうなんでしょうか・・・(*^-^*)


はい・・・ 愚痴です。 すいません・・・(*^-^*)


そうそう・・・ 

明日はね・・・ 9月8日(月)・・・ 中秋の名月だったりします・・・

旧暦の8月15日、十五夜です・・・

お団子、食べなきゃですね・・・(*^-^*)


今年は、ちょっと、お天気が悪そうですが・・・

実際は・・・ 翌日9日が月齢15日の満月なので・・・

月も大きく見える時ですし・・・

しばし・・・ 夜空を見上げてみるのも良いかもしれません・・・(*^-^*)


はい・・・

タイトルの件ですよね・・・ 

夏越しをしている・・・ オステオスペルマムの剪定をしてみました・・・(*^-^*)
1 20140907

これは・・・ 剪定前・・・ 

株が大きくなったのは良いのですが・・・ 真夏に日陰に置いていたためか・・・

茎が細くて弱いので・・・ 全体に・・・ 倒れこんでたりします。
2 20140907

本来の剪定は・・・ 今月末ぐらいの時期にするものなんですけど・・・

このままだと・・・ ベッタリとした株になってしまうので・・・

鉢の移動を兼ねて・・・ バッサリと、切り戻してみました・・・(*^-^*)
3 20140907

剪定をしつつ・・・

交差していた枝を整えて・・・ 半分くらいの長さまで切り戻してあります・・・

う~ん・・・ 切りすぎたかな・・・ いいのかしら、これ・・・(*^-^*)
4 20140907

ただ・・・ 自分の重さに耐えられずに・・・ 横になっていた茎が・・・

だいぶ、直立しているのが・・・おわかりになりますか・・・

そうそう・・・

手前に伸びてきて、分枝して上に枝をだす茎・・・ 

これは残してありますよ・・・(*^-^*)
5 20140907

それと・・・ 日当たりの良い場所に移すので・・・

株元をすこし空けて・・・風が通るように・・・(*^-^*)
6 20140907

葉も・・・ あまり良い状態では無いので・・・

とりあえず・・・ 剪定して、日当たりを良くして、施肥をして・・・

これで・・・ 様子をみてみます・・・


うまく、育つといいなぁ・・・(*^-^*)



ええと・・・ それから・・・

今朝は・・・ 私より早くベランダに出ていた、こちら・・・

バラ・・・ ブルーバユーのチェックをしています・・・(*^-^*)
Eo28pgXKn5o0fSs1410052039_1410052062.jpg

目線に先には・・・ バラがあるのですが・・・

ちょっと厳しい目線ですね・・・これ・・・(*^-^*)
G1MrBiO3CeXZoat1410052136_1410052173.jpg
  「これさあ・・・ 黄色くなってる葉があるじゃない・・・ どうしたのよ・・・」

はい・・・

ちょっと、水きれをさせてしまって・・・ 施肥も、ちょっと時期が早かったかな、と・・・

でも・・・ これぐらいなら・・・ たぶん大丈夫ですよ・・・(*^-^*)
WWUsIv8d_N4phcr1410052272_1410052292.jpg
   「あ! 上の方の! 新しい葉まで黄色くなってるわよ・・・」

あ・・・ いや・・・ その・・・

鉢がね・・・ ちょっと小さかったのもね・・・ 影響していまして・・・

気温も下がってきたし・・・ たぶん・・・
lhLxfA4GHxCpjhG1410052317_1410052337.jpg
  「そう・・・  まあ・・・ ちょっと、様子をみてみましょ・・・」

はい・・・ すいません・・・


ええ・・・ 相変わらず・・・

チェック、厳しいです・・・(*^-^*)


はい・・・

そんな訳で・・・ 今日も平和な、我が家のベランダですが・・・

まだまだ・・・こんな花たちも咲いてくれていますよ・・・(*^-^*)
9 20140907

ハンギングのベチュニアも・・・

何度も切り戻しつつ・・・ まだまだ花が続きそうですし・・・
10 20140907

アスターも・・・ 少しずつ花が増えてきています。


気温が下がって・・・ 

植物たちも、元気を取り戻してくれているようです・・・

これで・・・ 日照があると・・・ もっと良いのですけどね・・・(*^-^*)


さてさて。


日曜日の今日・・・ みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・

どうぞ・・・ ゆっくりされて・・・

楽しい休日を・・・ お過ごしくださいね・・・(*^-^*)


今日もお仕事のみなさま・・・

ありがとうございます。 どうぞ、お気をつけて・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ こんにちは~

剪定さすがにお上手ですね
すぐに盛りよい株になり、花がたくさん咲きそうです
チェックも厳しいしね ^^

こちらは朝から、町内の一斉清掃があって、汗をかき
そのあと ランキング1位王者ジョコビッチを錦織君が
破ったので、録画を見ました  
イチロウ君に次ぐ世界のプレーヤーだと、娘が驚いていました

これから一休みしながら、草取りです
頑張りま~す

奥様に優しいBlumeさん 偉いよ

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: こんにちは~

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
相変わらず、剪定もテキトーでして…
切りすぎたかな、と思いつつ…
秋の間に、強い茎が育ってくれると良いのですが…(*^-^*)

まぁ~♪
一斉清掃ですか… 暑い中、大変でしたね…
おつかれさまです。

そうそう~♪
錦織選手、すごいですよね… 決勝なんて、夢のまた夢でしたものね…
ホントに… 優勝してくれるのではと… 期待してしまいます…(*^-^*)

草取りも… あまり無理されないでくださいね~♪
お気に入りの道具、見つかりましたか?
お互いに… 休みながら… ぼちぼちと… 
ガーデニングを楽しみましょう…(*^-^*)

はい…
今日の午後は、のんびりさせてもらったので…
ホントに…主婦って大変です~♪

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
昨日は蘭と一緒のお留守番… お昼寝も膝の上で…
まだまだ…ちょっと、暑苦しいですけど…

蘭は… あまり鳴かないのですが…
行動する前に、必ず私の顔を見るので…わかりやすいネコですよ~♪
最近、涼しくなってきて… 動きも活発になってきています…(*^-^*)

ブルーバユー… 一年生の苗なので…
今のところ、蕾は摘んでしまっていて…
これからは… そのままにして… 秋の開花を待とうと思っています。
うまく、咲いてくれると良いのですが…(*^-^*)

まぁ~♪
ジュビリー・セレブレーションですか~♪
ピンク色の、とってもキレイな…素敵なERですね~♪
それはそれは… 素敵に咲いているのでしょう…
いいなぁ… 羨ましいです…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミニバラの夏剪定をしてみました~♪ ≪         HOME         ≫ 初段・・・ とれました・・・(*^-^*)
