--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/07 Wed  22:15
花が咲かない・・・ローズマリー

今日こそは・・・関東地方は、久々の快晴・・・日差しの中でも、吹く風は涼しくて・・・何となく秋の気配です("▽"*) ・・・

涼しくなってきた為か・・・こちらは活動が活発になってきました・・・

今朝、起きた時に、ベランダに何やら白い影が・・・動いてる・・・何?

正体は、こちら・・・さすがに、この時間は、ダラけて寝ています・・・
YZxsl.jpg

網戸を自分で開けられるので、ストッパー(といっても棒で留めてるだけですが)をかけているのですが、今朝は、それも外して、ベランダで朝の散歩を楽しんでいたようです。

こら!入っておいで!・・・あ!やば!・・・慌てて室内に戻ってきましたが・・・

いろいろと鉢を物色しますので・・・

こないだシャンプーしたばっかりなのに・・・やっぱり汚れてますよね・・・(*´д`)=з


さて、我が家のローズマリー達です。

一番古いのは、もう5年以上、我が家にいますが・・・頑固に花を咲かせません・・・
pngDW.jpg

ミスジェサップを中心に何種類かあるのですが・・・頑なに、花を咲かせません。

基本的に初夏に花を咲かせる筈なのですが、今年も咲かず・・・秋にも期待しているのですが、今のところ、その気配もなし・・・
RVt7c.jpg

元気は元気なんですけどね・・・なぜ、咲かない・・・
e4xCY.jpg

園芸本を読むと・・・開花まで数年かかる場合もあったり、肥料をやりすぎると咲かないと書いてあったり・・・
水やりを控えて乾燥させながら育てると咲きやすいと書いてあったり・・・

痛めつけると、花を咲かせるらしいのですが・・・("▽"*)
IDMGC.jpg

我が家のように、痛めつけ過ぎてもダメなのかもしれません・・・水挿しは簡単に育つんですけど・・・

何か、良い方法はないものでしょうか・・・(*´д`)=з


こちらはオマケです。ニラは、ここまで大きくなってます・・・("▽"*)

3zXBH.jpg

うまく・・・いくかも・・・です・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 不思議ですねぇ・・・

ここまで立派に育ってるのにお花が咲かないなんて・・・

私自身は育てたことないので何とも言えないですが
町中で見かけるローズマリーの花って
庭の隅っこで息も絶え絶えな感じで咲いてたり
植木の下草になってたり、あまりいい扱いは受けてないような・・・
ひょっとしたら、まだ環境(扱い?)が良すぎるのでは?ww

☆ なぜでしょうね(・ω・)?

私のローズマリーは年末頃から春先まで咲いていて、また咲いてます。
庭に植えた物は親株は同じですが、1度も咲いた事が無いです。
何が咲くための条件なんでしょうね(・ω・)?

あんまり成長しないように、小さめの鉢で育てている事が『イジめている』にあたるのかな…;

☆ ローズマリー

おはようございます♪
我が家のローズマリーも今まで(2年以上)全然咲かなかった
のですが、今年の夏はずっと咲き続けています。
今までと違うことというと…春先に思い切って切ったこと?
…咲かせるコツ、なんなのでしょうね?不思議ですね。

☆ こんちゃ

 こんなにわっさわっさなのに・・・<(;´^`)>…ぅ~ん。
痛めつければ咲く?Mですか・・・ローズマリー
いっそのこと 鉢を蹴ってみたら・・・
そんなことで 咲けば 苦労しないですよね。。。
次回こそ 咲くといいですね~

☆ 我が家のローズマリーは息絶え絶えです。

すごく元気に育っていますよね。
きっと肥料がよすぎるんですよ。
肥料がよすぎて葉ばかり茂るって聞いたことがあります。

蘭ちゃんはうちのまいと同じですね。
すぐ外に出て薄汚れて帰ってきますよ。
漂泊でもできるといいんですけどね。

☆ Re: 不思議ですねぇ・・・

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうなんすよね・・・取引先の近くにあるマンションの植えこみの下草がローズマリーで・・・初夏には、いっぱい花が咲いてました・・・どうみても陽の当らない場所なんですけど・・・(^◇^)

もともとテキトーに扱ってるのですが・・・う~ん・・・これ以上テキトーにすると枯れそうだし・・・
扱いが難しいですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: なぜでしょうね(・ω・)?

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

なるほど・・・鉢植えの子が咲いて、地植えの親が咲かない場合もあるんですね・・・
うちのは、親子とも咲かないので、どうにもならない感じですが・・・(^◇^)

やっぱり、鉢の大きさや、土によって、決まってくるのでしょうか・・・
何か、いじめ方を考えないと・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ローズマリー

Duras さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

え! 春先に思いきり切る・・・来年、やってみます!!・・・(^◇^)
栽培されている方のHPの中には、枝を傷つけると良いって書かれているものも・・・

そういえば・・・ローズマリーって、料理に使う時に切るぐらいで、切り戻したこと無かったし・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: こんちゃ

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

Mらしいです。ローズマリー・・・やせて乾燥した土地が出身地なんで・・・(^◇^)

さすがに、私は鉢は蹴りませんが・・・”蘭”が、たまにネコパンチして遊んでます・・・
それでも咲かない頑固な花です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 我が家のローズマリーは息絶え絶えです。

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

なるほど・・・肥料のやりすぎですね・・・
ローズマリーも他の植物と同じ培養土を使っているんですよね・・・これも原因かも・・・(^◇^)

”蘭”はベランダしか出ない割に、やたら汚れます・・・ひどいときはプランターの上に乗って座ってますから・・・シャンプーきらいだし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

マーガレットコスモスの寄せ植え 途中経過です ≪         HOME         ≫ 秋の成長期・・・? ミニバラとペラルゴニウム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。