--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/09/14 Sun  19:21
ゼラニウムの・・・剪定と植替えです~♪

今日は快晴・・・

たまに浮かんでいる雲は・・・

まだ夏の雲ですが・・・

それでも秋らしい・・・9月の関東地方です。


はい・・・

三連休の2日目・・・ 相変わらず・・・ ゆるみきっている私です・・・(*^-^*)

連休中に読んでおこうと思っていた会社の資料なんて・・・

開く気にもならず・・・ 火曜日以降にしようと・・・


で・・・

ベランダ作業をたっぷりしたり・・・

図書館に行ったり、ホームセンターに行ったり・・・

お休みを満喫しています・・・(*^-^*)


夕方には・・・ こどもたち2人に・・・マクドに連れて行けと言われて・・・

行ってきましたよ・・・

大学2年と高校1年ですから・・・

一緒にいる、こちらが恥ずかしいですけど・・・(*^-^*)


で・・・

この時期恒例の・・・ 月見バーガーだの紫芋シェイクだの・・・

それはそれで・・・ 美味しくいただいてまいりました・・・(*^-^*)


なので・・・

今日の夕飯は・・・ 和風で・・・ 煮物にしますが・・・

8時過ぎですね・・・ まあ、明日も休みだし・・・(*^-^*)


さてさて・・・ ベランダ作業なんですけど・・・

ゼラニウムのね・・・植替え作業などを・・・
1 20140914

こちらの・・・ 鉢に植えているゼラニウムたち・・・

すっかり、夏バテで・・・ 

かなり傷んでいるのが・・・おわかりになると思います。
2 20140914

一鉢は・・・ まあ、何となく元気なんですけど・・・

それでも、葉の勢いが無くて・・・

なので・・・

切り戻しをして・・・ 土を入れ替えてみました・・・(*^-^*)


で・・・

植替え後は・・・こちらになります・・・(*^-^*)
3 20140914

ずいぶん・・・ サッパリしたでしょ・・・

上の方の・・・ハンギングのアイビーゼラニウムも同じように・・・(*^-^*)

でね・・・
4 20140914

ここのところ・・・ 根の水の吸い上げが弱いと思っていたのですが・・・

やっぱり・・・ すいぶんと根が傷んでいて・・・

根も・・・ 傷んだ部分を切りとりました・・・ 半分くらいまで・・・
5 20140914

夏バテだけでなく・・・ 土も古いので・・・

植替えの時期だったんですね・・・ これ・・・(*^-^*)

そうそう・・・ 特に傷みの大きかった、こちらの白のアイビーゼラ・・・
6 20140914

このサイズまで・・・ 切り戻してみました・・・

ちょっと・・・切りすぎたかな・・・(*^-^*)


で・・・

枯れた枝、枯れた葉も・・・全部摘んで・・・

ホントに・・・スカスカになってます・・・(*^-^*)
7 20140914

ゼラニウム自体が・・・ 強い植物なので・・・

傷んでしまった時は・・・ これぐらい強剪定と植替えをしても・・・

たぶん大丈夫なので・・・ もし、よろしかったら・・・(*^-^*)


一方・・・

プランターの方のゼラニウムは・・・ 元気そのものなので・・・
8 20140914

軽く、切り戻すだけにしておきました・・・

多少・・・土は入れ替えましたが・・・ ほんの少しだけ・・・(*^-^*)
9 20140914

花は・・・ すっかり無くなってしまいましたが・・・

2週間もすれば・・・ また咲きだすでしょう・・・


また・・・ 秋から冬・・・ そして来年の春まで・・・

咲き続けてもらいましょう・・・(*^-^*)


ええと・・・ それから・・・ こちらは・・・

午前中のベランダ作業が終わり・・・

それでも・・・ ベランダへの未練から・・・

窓のところで・・・ お昼寝をするネコだったりします・・・(*^-^*)
10 201140914

で・・・

撮影をしていたら・・・ 目が覚めて・・・

勝手に・・・ 勘違いをして・・・
11 20140914
   「なあに?? また・・・ ベランダですかぁ~♪」

はい・・・ またベランダで遊べると・・・

完全に勘違いをして・・・ この嬉しそうな顔・・・

しょうがないので・・・ 

午後もベランダで・・・ たくさん遊びましたよ・・・(*^-^*)


さてさて。


三連休ということで・・・ 私は明日もお休み・・・(*^-^*)

普段憂鬱な・・・ 日曜日の夜が・・・ 

とっても・・・ 幸せな時間になってます・・・(*^-^*)
12 20140914

明日も・・・ のんびりと・・・

お休みを楽しもうと思います・・・(*^-^*)


みなさまも・・・ 楽しい休日を・・・ お過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事のみなさま・・・ ありがとうございます・・・(*^-^*)

どうぞ・・・ お気をつけて・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの両手をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ こんばんは(^^)

今日は植え替え作業されたのですね(^^)
私も先週、ゼラニウム植え替えしました。
元気にまたお花を咲かせてくれますね〜。
楽しみにしています(*^^*)

☆ こんばんは~(*^^*)

連休、楽しんでいらっしゃっいますね!! ゼラニウム、バッサリと切り戻しされてますね。土も入れ替えてもらったから、またぐんぐん伸びてくれるでしょうね~(*^^*) ミニバラの勢いもすごいです! だって全然ミニじゃないもん!! Blumeさんのベランダはどうしてこんなに育ちがいいんでしょうね~♪ ドリフトローズも楽しみですね♪ そういう名前のバラがあるって初めて知りました。やはりミニバラの一品種になるんでしょうか!? 鮮やかなピンク色のようで、また写真を拝見するのが楽しみになります。 子供さんたちとマックですか~!! すごく仲良しですね。だんだん親と出掛けるのを嫌がる子が多いと思いますが、子供さんの方から誘われるなんて羨ましい!! いいお子さんたちですね♪

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: こんばんは(^^)

めいぷる897 さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
ゼラニウムの植替え、やっと済ませました~♪
とっても地味な作業なんですけど… 結構、時間かかるし疲れますよね…
全部終えるのに…2時間以上かかってます…(*^-^*)

まぁ~♪
めいぷる897さんも、植替えされたんですね~♪
大変だったでしょう… おつかれさまです。

ずいぶん傷んでしまったゼラニウムでも…
切り戻して、植替えしてあげれば… なんとか復活してくれると思います…(*^-^*)

秋から冬にかけて…
たくさん花が咲いてくれると…良いですよね…(*^-^*)

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
三連休… たくさん楽しみました~♪ ありがとうござます~♪

そうなんですよ~♪
ゼラニウム、バッサリといきました~♪
新しい土に変えて、肥料も混ぜておきましたので…
これで…この秋冬は、なんとかなるのではと…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
ミニバラたちも…順調に育っていまして…
間もなく秋の開花になりそうです~♪

ドリフトローズって、あんまりバラっぽくない花なんですけど…
フンワリしていて…優しげで…
一応、バラの仲間なんですけど樹高も、そんなに高くなくて…
せまい我が家のベランダでも大丈夫な種類です…(*^-^*)

ええ…
良いのか悪いのか… 親と一緒に外出するのが、全く平気な子どもたちでして…
私なんて… 中学生ぐらいから、親とは絶対に外出しなかったですけど…

まあ… これもあと数年なので… 良いことなのだと…思います…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

○○ さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いいえ… こちらこそ…
本当にありがとうございました。 感謝しています。

ありがとうございます。
しっかり…三連休を楽しみましたよ…(*^-^*)

これからも…
どうぞ、よろしくお願いいたします…

それでは… また…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ドリフトローズです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 挿し芽 水挿し・・・いろいろです・・・(*^-^*)
