--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/09/15 Mon  18:43
挿し芽 水挿し・・・いろいろです・・・(*^-^*)

今日は曇り・・・

でも雨の気配もなく・・・

気温も・・・ ほぼ例年なみ・・・

なんとなく穏やかな・・・ 秋の・・・ 関東地方です。


はい・・・

今日は・・・ 三連休の最終日・・・ えっ・・・ もう終わり・・・

う~ん・・・ ホントに・・・ あっという間に終わってしまいますね・・・(*^-^*)


なので・・・ 今日は、ひたすら、ゆっくりと・・・

ベランダ作業も・・・ 大半は昨日までに終わってしまったので・・・

テレビでプロ野球を観たり、映画を観たり・・・(*^-^*)


家事も・・・ 食事の準備と、お皿洗いぐらいですから・・・

あっという間に終わります・・・(*^-^*)


で・・・ 今日の夕食はね・・・ 

かぼちゃやキノコとかも入れた秋のクリームシチューに・・・

もう煮込みも終わりましたし・・・ サラダも冷やしてますので・・・

あとは・・・ みんなの帰宅待ちですよ・・・(*^-^*)


そうそう・・・


今日は「敬老の日」なんですけど・・・

私の親も、妻の親も・・・ 今日、電話したり遊びに行くと怒りますので・・・

はい・・・ 自分たちは老人では無いと・・・(*^-^*)


なので・・・ 特にイベントは無しだったりします~♪


本当の意味で・・・ 敬老の日なんて・・・ 無くなると良いですよね・・・

世代や国、考え方を越えて・・・ 皆が、お互いに相手を尊重し、認め合う・・・

そういう社会にしたいと思います・・・(*^-^*)


はい・・・ そんな三連休の最終日・・・

ベランダでは・・・ こんなものを・・・
1 20140915

あれも、これも切り戻しをしたので・・・ 水挿しを作ってみました・・・

そう・・・ 多年草だけですけど・・・(*^-^*)


ええと・・・ これは・・・ ホワイトプリンセスですね・・・
2 20140915

勢いの良い・・・ 成長点がしっかりしている芽を選んで・・・

水の中へ・・・

水にはね・・・ HB101・・・ 活性剤を混ぜてあります・・・(*^-^*)
3 20140915

ゼラニウムも・・・ 色違いで2本・・・

状態の良い芽を選んで、挿しておきましたよ・・・(*^-^*)


葉は・・・ 3~4枚ぐらいで、それ以上多いと・・・

根がでにくくなる気がします・・・

花茎も・・・ 惜しい気もしますが・・・ バッサリと・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらは、ハツユキカズラ・・・
4 20140915

これは・・・ 挿し木では無く・・・

株分けですね・・・ 剪定して形を整えつつ・・・

冬の寄せ植えとかに重宝するサイズに・・・ 仕立てましょう・・・(*^-^*)


はい・・・

今日も、こちらは・・・ のんびりと・・・

私の後を、くっついて歩いていたネコだったりします・・・(*^-^*)
5 20140915

ベゴニアも・・・ 剪定して・・・

株を整えておいたので・・・ それも気になるのでしょうか・・・

相変わらず、この場所に・・・(*^-^*)
6 20140915

上から、垂れさがっているホワイトプリンセスにも・・・

興味があるみたいです・・・(*^-^*)


それにしても・・・ やたらと甘ったれで・・・

テレビを観ていれば、お腹の上・・・

シャワーを浴びていたら、扉のすぐ外・・・
7 20140915

蘭も・・・ すこしは楽しんでくれた休日だったら良いのですが・・・(*^-^*)


はい・・・ 

植物にもどりまして・・・ 

こちらは挿し芽の方です。

アイビーとホワイトプリンセス・・・ 奥は、またゼラニウムです・・・(*^-^*)

これね・・・ ホワイトプリンセスは・・・ たぶんダメで・・・
8 20140915

アイビーなら・・・ ついてくれるかも・・・

それと・・・ ゼラニウムたちも・・・

たぶん、いけるのでは・・・(*^-^*)
9 20140915

挿し芽も・・・ 水挿しも・・・

私の場合・・・ ほぼギャンブルに近いので・・・

うまくいくかどうか・・・ 

三週間後くらいには・・・結果が出ると思います・・・


さて・・・ 今回は、どうなることやら・・・(*^-^*)



さてさて。


楽しかった三連休も・・・ 間もなく終わりますね・・・

はい・・・ また一週間が始まります・・・

でも・・・ 来週も・・・

飛び石連休だったりしますから・・・(*^-^*)
10 20140915

ふだんよりも・・・ 更に気楽に・・・ のんびりと・・・

水曜に・・・ 社長や役員連中へのプレゼンがあるなんて・・・この際忘れて・・・

ゆっくりと・・・ まいりましょう・・・(*^-^*)


はい・・・

今週も・・・のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ こんばんは~(*^^*)

とうとう三連休も終わりですね~! 仕事だと1日でも長く感じることがあるのに、お休みはどうして短く感じるのでしょうね!? 蘭ちゃんはいつも遅くまでいないBlumeさんを独占出来て、とても楽しい三日間だったと思いますよ。どこにでもついてきて、こんなに慕われたら可愛くて仕方ないでしょうね♪ Blumeさんはたくさん水差しや株分けをされてますが、増やしてご実家などにプレゼントされるんですか!? 私はすぐ伸びてくるポトスはよく水差しにするんですが、バラは何度もダメにしてしまいました。なかなか難しいですね~!! ホントにド素人なもので、どこから切ったら良いのかさえよくわからないんです。 Blumeさんのようにひとつの株を大切に増やしたり、上手に剪定できると良いのですが…(^-^; また明日からお仕事ですね。 なるべく早く終わりますように(*^^*)

☆ No title

今晩は☆

挿し木をしたり・・・株分けをしたり・・・
私もほんの少し前までは、時間がありさえすれば
のめり込んでいました。

けれども、最近は真夏の管理が難しくなってしまいましたから 
手のかからないものになってしまいました(^^ゞ

蘭ちゃんは、今日も・・・今日も・・・ですね(^^♪
可愛い蘭ちゃんに会いに来て・・・おやすみなさい☆

☆ No title

食事の準備とお皿洗いって・・・・
良く考えると全て!ということですよね

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ おつかれさまです。

今日お昼頃 関東震源地の地震があったようですね。大丈夫ですか。
震度5弱なので凄く心配しました。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
だんだんと… 暖かいものが美味しく感じる季節になってきましたね…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
ゼラニウム、丈夫で射し芽もしやすいので… ついつい挿してしまいます。
年数が経過すると株も弱ってくるので…代替わりの意味も含めてですね…(*^-^*)

ポーチュラカ… すぐに徒長してしまうので… こまめに切り戻しつつ…
あんまり頻繁に切ると花が咲かないし…
良い加減が…なかなかみつかりません…(*^-^*)

種の件、ありがとうございます~♪
是非、よろしくお願い申し上げます~♪

はい。
今週も、ゆっくり参りましょう…(*^-^*)

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ…
三連休、あっという間に終わってしまいました…
ホントに…お休みの日は、1日が短く感じます…(*^-^*)

蘭は… 寝ている時以外は… くっついてきますし… 
寝る時も、気がつくと近くに寝てたりして…
まあ… 休日に家にいるのが私だけ、ということ多いので…
自然に、そんな習慣がついたのかもしれません…(*^-^*)

いえいえ…
増やした植物たちも… 我が家のベランダに…
枯れてしまう植物もありますので…予備という意味もあって…

射し芽って… なかなか難しいですよね…
特にバラとか… 土の種類や湿り気とかも影響してくるし…
実は、私も、うまくいかないことが多かったりします…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
カットさんも、今日はお仕事だったでしょうか…
お忙しいと思いますが… 無理されませんように…

今日は…
関東で、ちょっと強い地震があって… 少しだけ交通機関に影響がでていたので…
早めに帰宅してきましたよ…(*^-^*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうでうか…
私も、射し芽とかは… あんまりしない方で…
今回のように、切り戻した新芽が、たくさんあると…
もったいないので… 挿そうかと…
そんな、適当な感じです…(*^-^*)

そうですね…
植物によっては…すごく手がかかりますし…

楽しみながら、ゆっくりとが… ガーデニングの基本ですしね…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
蘭も… 近くにいてくれるのは嬉しいのですが…
料理しているときも足もとにいるので…

ちょっと邪魔だったりするときもありますよ…(*^-^*)

☆ Re: No title

自遊自足 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
休みの日の… 家事のフルコースだと…
2日間分の洗濯、前日の食器の皿洗い、毎食の支度、後片付け、掃除、買い物等々…
たっくさん、やることがあります…(*^-^*)

昨日は、掃除も前日にしっかりやっておいたし、洗濯も量が少なかったので…
割と、簡単に終わりました
なので… のんびりとした1日を過ごさせていただきましたよ…(*^-^*)

☆ Re: 発根

◇◇ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね…
お子さんのお相手も… 大変ですものね… 

文化祭も…2日間ですか… それ… とっても大変…
とにかく疲れますよね…
とりあえず…
ホッと一息ですね…  おつかれさまです…(*^-^*)

まぁ~♪
お仕事、お決まりになったんですね~♪
慣れるまでは…すごく疲れますし…
お家のことも、お忙しいのですから…
どうぞ、無理をされませんように…

職場の人たちが優しくて、やりがいのあるお仕事だと…良いですね…(*^-^*)

わぁ~♪
ダンスパーティ… 挿し芽にされたんですね~♪
やっぱり青色でしょうか…
意外に難しい植物ですから… すごいと思いますよ…(*^-^*)

はい~♪ 今週も、しっかりのんびり…
ゆるく、いきましょうね…(*^-^*)

☆ Re: おつかれさまです。

鈴子 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
関東地方の北部で… 割と強めの地震がありました~♪

ちょうど、その時間帯…
熊谷にある支店にいまして… 震度5弱を味わってきましたよ…(*^-^*)

勿論、私も会社も大丈夫です~♪

☆ Re: No title

△△ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

今日は… 関東に、ちょっと強い地震があったので…
仕事も早々に切り上げて…
早めに帰宅してきましたよ…(^-^*)

まぁ~♪  ありがとうございます~♪
そうなんですよ…
このネコ、とにかく、人が好きなので…(^-^*)

ええ…
蘭もシャワーを浴びますよ… ずいぶん頻度は低いですけど…

そうなんですよ…
洗いに1時間、乾かすのに2時間ちかく、かかっています…(^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウムの・・・剪定と植替えです~♪ ≪         HOME         ≫ 撫子を・・・加えてみました~♪
