--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/08 Thu  21:55
秋の成長期・・・? ミニバラとペラルゴニウム

関東地方は今日も快晴・・・昼間は都心でも結構、風が吹いていて・・・日陰で半袖だと、ちょっと肌寒いくらい・・・
そういえば今日は二十四節季の白露ですものね・・・
もう秋はすぐそこです・・・

という訳でも無いのですが・・・今日の昼食は、戻り鰹のドンブリでした。私の昼食ですから、勿論、ワンコインで食べられます・・・割引券使ってますけど・・・("▽"*)
確かに、初夏の鰹とは違って、脂がのってて結構いけました。甘エビとトビコも乗っていて、ワンコインですから、お買い得・・・
ふだん、立ち食い蕎麦屋か牛丼屋なので、たまには贅沢です・・・って・・・あまりに小さな小さな贅沢ですね・・・
我ながら・・・(*´д`)=з


さて、猛暑を乗り切った、ベランダの植物達・・・夏の切り戻し後に、それぞれ芽を出して、一斉に成長を始めてます。
しばらく花がお休みしていたミニバラも、また花を咲かせ始めてます。
wOK2x.jpg

蕾もあちこちに・・・
b9UmZ.jpg

今回は、また濃いピンク色に戻ってます・・・
jWssw.jpg

こちらは、強剪定したペラルゴニウムです。
だいぶ新芽が伸びて、全体の色も若葉色に変わってきました。
RCnsa.jpg

真冬には成長が止まりますが、この秋と来春の成長期に、樹形を整えれば、何とかドーム型に戻せると思います・・・

こちらは、弱剪定の方です。切り戻しが少ないので、古い葉が目立ちますが、切り戻した茎の部分・・・画像だと下の方ですね・・・には、新芽が、どんどん出てきてます。
4FHDa.jpg


夏に短くした植物達が、一斉に成長を始めてます。

この週末は晴れるといいですね・・・やることが、いっぱいありますから・・・楽しみです("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ い〜なぁ〜

いい色ですね〜。まさにローズピンク。
お花の形も正統派?
写真だけみたらミニバラとはわからないですね。

我が家のミニバラは台風で枝折れちゃいました。
ちゃんと鉢移動したのに・・・orz

☆ きれ~

ばっさり剪定のほうが きれーなんですね。
ミニバラの色もきれーですぅ~
この季節、時間がいっぱいほしいですよね。
暇とお金と場所さえあれば 菜っ花が増えつづけて 管理に手が届かなくなるのが目にみえてますが。。。

☆ 良い時期ですよね(´∀`*)b

根元に出た沢山の小さな芽を見て、『丸坊主魔』の血が騒いだくらいですからw
夏にタップリ休憩したので、これからググっと成長して来ますよ~ヽ(*´∀`*)ノ楽しみな季節です。

春のバラは気温が高いので咲き進むのが早いですが、これから気温が下がって秋のバラは長持ちですし。
お世話が楽しい季節になって来ましたね♪

☆ Re: い〜なぁ〜

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ミニバラの花色って、結構変化しますよね・・・
花は、かなりアップで撮影してますので・・・実際は、小さいんですけど・・・(^◇^)

ミニバラ、折れてしまったんですか・・・残念・・・とてもキレイでしたもんね・・・

我が家のは、丈もミニだったので・・・強風の時も何とか持ちこたえてくれました・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: きれ~

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

強剪定すると、古い葉がかなり無くなりますので、茎から新しい葉がどんどん出てきます。
ただ、茎も切っているので、全体的にだいぶ小さくなってしまいましたが・・・(^◇^)

そうですね・・・我が家は、お金も場所も無いので・・・暇は少しありますが・・・
ついつい、今ある植物を、いじくりまわしてしまいます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 良い時期ですよね(´∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

今年の猛暑と長雨をなんとか乗り越えたので・・・今年は切り戻しの機会が、やたらと多かった気がします。
何か、変な夏でしたよね・・・(^◇^)

気温が下がると、今度は虫が出てきますが・・・今のところ異常は無いようです。
ベランダに長時間居ても、汗だくになることも無いので、ゆっくり世話できるようになってきました・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

花が咲かない・・・ローズマリー ≪         HOME         ≫ 養生中のゼラニウムに蕾がつきました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。