--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/09/28 Sun  19:53
マーガレットの植替えと切り戻しです・・・(*^-^*)

今日は晴れときどき曇り・・・

湿度も低く、爽やかな空気で・・・

とっても秋らしい・・・

日曜日の関東地方です。


御嶽山の噴火では・・・

たくさんの方が、心肺停止になり、行方不明の方も・・・

ケガをされた方も、数多くいらっしゃるようです。

また、火山灰等による地元の方への影響もあります。


休日の登山・・・ 楽しい時間が、このようなことになり・・・

本当に痛ましい出来事です。

被害に遭われたみなさまに、心からお見舞いを申し上げるとともに

行方不明の方々が、一刻も早く救助されることを祈ります。


はい・・・

今日は、日曜日ということで・・・

私は・・・ のんびりとベランダ作業をしておりました・・・(*^-^*)


で・・・

我が家に数年前から居る、マーガレットの切り戻しをしていたのですが・・・

どうも最近、水の吸い上げが弱くなっていて・・・

掘りだしてみると・・・
1 20140928

やっぱり、ずいぶん根が短くなっていました。

これ・・・原因はですね・・・ こちらのコガネムシの幼虫・・・

6匹いましたが・・・ 1匹だけ・・・画像がでます・・・

嫌いな方は・・・ 飛ばしてくださいね・・・(*^-^*)




間もなく・・・出ますよ・・・(*^-^*)


3 20140928

というわけで・・・

土を全部入れ替えまして・・・

コガネムシは・・・ 近所の公園に追放処分としました。

あ・・・ これマズイのかしら・・・ ゆるしてくださいね・・・(*^-^*)


で・・・ こんな感じに新しい土に・・・
2 20140928

この時期のマーガレットは、あまり施肥は必要ないので・・・

特に加えずに・・・(*^-^*)


そうそう・・・

コガネムシの件は・・・ 別の鉢を入念にチェックしてくれた・・・

こちらのネコのおかげでもあります・・・(*^-^*)
4 20140928

窓のところで・・・ お昼寝中・・・

名前を呼んでも起きませんし・・・

つっついても・・・ 起きません・・・(*^-^*)


でもね・・・

後ろで・・・こどもが、お菓子の袋を開けた音を聴くと・・・
5 20140928

瞬間的に・・・ 目覚めます・・・(*^-^*)

そのあと・・・ しばらくは、こどもの側を離れなかったのは・・・

言うまでもありませんね・・・(*^-^*)


はい・・・

マーガレットにもどりましょう・・・
6 20140928

こちらが・・・

切り戻しをして、植え替えた後の姿です・・・(*^-^*)

だいぶ小さくなりましたが・・・ まあ、こんなもんでしょう・・・
7 20140928

株元のね・・・

余分な新芽と枝も摘んで・・・ 風通しを良くしておきます・・・(*^-^*)

古葉も、全部摘んでありますよ・・・
8 20140928

木質化した枝から・・・

こんな新芽が出てきますので・・・ 適度に枝を残して・・・

だいたい・・・ 半分くらい切り戻しました。


これで・・・ 秋に成長してもらい・・・ 次は冬越しの準備になります・・・(*^-^*)


そうそう・・・

ネコが、やたらと興味をしめした、こちらの撫子の寄せ植え・・・

こちらにも、やっぱり、コガネムシの幼虫が居まして・・・(*^-^*)
9 20140928

こちらも・・・ 土を全部交換しました・・・

今回は・・・

ネコのチェックが・・・役に立ちましたよ・・・(*^-^*)
10 20140928

アスターは・・・ ほぼ根が無くなってましたので・・・

難しいかもしれませんが・・・

他の株は・・・ 秋の開花は大丈夫そうです・・・(*^-^*)


ありがとね・・・ 蘭~♪


さてさて。


日曜日も・・・ 間もなく終わり・・・

また、一週間が始まります。


ええ・・・ やっぱり憂鬱ですが・・・(*^-^*)


今週も・・・ 気負うことなく・・・ 完璧は求めずに・・・

気楽に、のんびりと・・・


ゆっくりと・・・ いきましょう・・・(*^-^*)


今週も、のびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ さすが蘭ちゃん(*^^*)

こんばんは~!今日もベランダでの作業がはかどったようで、良かったですね~♪ 蘭ちゃんすごいです! 土の中にいる虫も、ちゃんと探しあててくれるんですね!! これでマーガレットもひと安心です。 あの幼虫、職場のプランターにもよくいるんです!!毎回皆でワーワー言いながら土を替えております。来月は夏のお花から秋冬のお花への植え替えをされると思いますが、ヴィオラや葉牡丹、クリスマスローズなど魅力的なお花がありすぎて、迷いますよね~♪ Blumeさんの秋冬の ベランダはどんな計画でしょう!? 楽しみ~(*^^*)

☆ Re: さすが蘭ちゃん(*^^*)

カット 様

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
いえいえ…
今回の蘭は… たまたまですよ…
いつも、気がつかないことが多いですから…(*^-^*)

コガネムシ… いますよね…
気がついたときは、根が全く無くなっていたりします…

そうですね…(*^-^*)
ホームセンターには… もうビオラやプリムラが並び始めていて…

冬の花は… 何にしましょうか… ホントに迷います…(*^-^*)

カットさんは… 何を植えられるのでしょう…
また、教えてくださいね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーバユーの開花です…(*^-^*) ≪         HOME         ≫ インパチェンスが咲きだしましたよ・・・(*^-^*)
