--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/10/04 Sat  20:50
誰もいない休日でした・・・(*^-^*)

今日は曇り・・・

風もすこしだけ強め・・・

台風の影響でしょうか・・・ すこし蒸暑い・・・

そんな関東地方です。


はい・・・

今日は土曜日・・・会社はお休みです・・・(*^-^*)


ところが・・・

妻はパート、1番目のこどもはスーパーのアルバイト・・・

2番目は大学のゼミ、3番目は部活・・・

誰もいない土曜日でして・・・


独りで・・・のんびりと・・・(*^-^*)


あ・・・

こちらのネコが一緒でしたっけ・・・
4 20141006

今日も・・・ やたらと、くっついてきていて・・・

撫でろと煩いので・・・

なでてみました・・・(*^-^*)
5 20141006

風があるせいか・・・

あんまりベランダには出たがらずに・・・ 

部屋の中で、のんびりと過ごした1日でしたよ・・・(*^-^*)


で・・・ なんか・・・

今日は、あまり働く気にもならずに・・・

昼はカップラーメンで済ませ・・・

夜は、鍋で簡単に・・・


まあ・・・ それはそれで・・・

ノンビリとできました・・・(*^-^*)


とはいえ・・・ ベランダ作業も少しだけ・・・

こちらのハンギングポット・・・
1 20141006

サフィニアを根元から切って・・・

ここから2週間、土を乾燥させて・・・ 次の苗を植えていきます。

秋冬の準備ですね・・・(*^-^*)


そうそう・・・

以前、切り戻したマーガレット・・・
2 20141006

枝から・・・ 小さな芽が出てきているのが・・・

おわかりに、なりますでしょうか・・・(*^-^*)

ここから・・・
3 20141006

芽が大きくなって・・・

こんな感じに育ってきます。

ホントに寒くなる前に・・・ この芽が成長していれば・・・

なんとか・・・ 冬を越せると思います・・・(*^-^*)


それから・・・

涼しくなって、また咲きだしたインパチェンス・・・
6 20141006

ずいぶんと花が増えてきましたよ・・・(*^-^*)

真夏の・・・暑い間は、全く花が咲かず・・・

葉だけが大きくなっていたのですが・・・
7 20141006

次々と花が咲いて・・・

蕾も、いっぱいついています・・・(*^-^*)
8 20141006

コリウスと一緒に植えてあるのですが・・・

どちらも、元気に大きくなって・・・

そうそう・・・ コリウスにもね・・・

小さな花が咲いていますよ・・・(*^-^*)
9 20141006

もう10月ですので・・・

そろそろ、抜いてしまおうかと思っていたのですが・・・

これだけ咲いていると・・・ どうしましょう・・・
10 20141006

たぶん・・・ 花は今月いっぱいですので・・・

このまま・・・ しばらく咲かせましょうか・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は日曜日・・・ 明日もお休みなので・・・

のんびりと・・・(*^-^*)


で・・・ やっぱり・・・ 月曜日に台風が・・・

関東地方に接近しそうです。


明日は・・・ 雨になりそうですが・・・

事前の準備・・・ しておきましょうね・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ こんばんは!

こんばんは!
私も連休ですので夜更かししております。

ピンクのサフィニア、抜いてしまったのですね。
まだよく咲いていましたよね!
でもその思い切りが大事なのですね。
ビオラなど早目に植え付けてピンチしておいたほうがいいのでしょう…。

明日は台風が来てしまいそうですね。
大事な花は避難させましたよ❗

☆ Re: こんばんは!

白花さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

連休、ゆっくりできましたか…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
ハンギングは早めに、秋冬苗を植えるので…
サフィニア、抜いてしまいました~♪

ハンギングだと、真冬に鉢の温度がさがりやすいので、
普通の苗よりも早めに植えて、株を充実させておいた方が良いみたいです…(*^-^*)

明日は台風で… 雨や風が強くなりそうです…
はい~♪
我が家のベランダも台風対策仕様にしておきましたよ~♪

被害がでないと良いですね…(*^-^*)

☆ Blumeさん こんばんは

えぇ~ ハンギングの土を2週間乾燥させて、それから秋植えの花ですか~?
土を入れ替えたりしないんですか~?
秘伝を伝授してくださ~い(^^)

☆ No title

こんばんは
時々遊びに来て下さりありがとうございます。

今日は私も同じで一人でした(笑)
ウチは娘(デカイ大学生)だけですが
そして今のところ「夫」は
出掛けました。

そう、猫が一緒です(同じ)

もしかしたら
台風が近づいている
関東地方の続いている空の下で一緒でしたね。

☆ Re: Blumeさん こんばんは

ミーさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
我が家はお金が無いので、そうそう新しい土は使えません…(*^-^*)
なので、古い土を使いまわしていますよ~♪

このハンギングポットは、このまま1週間乾燥させて…
次の週末に土をとりだして、黒いビニールシートの上で更に乾燥・殺菌します。

で… もともと乾燥させてあった土と混ぜて…
その次の週に苗を植える予定です…(*^-^*)

タネをまくとか、病気に弱い種類の苗を植える時は新しい土を使いますが…
それ以外は、こんな感じで…
土の再生剤も売ってますが使ったことは無く…

我が家は、ずっと、こんな感じです…(*^-^*)

☆ Re: No title

またたび さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
とっても楽しいブログで… よく拝見させていただいてます…(*^-^*)

我が家の蘭も同じで… 妻には噛みついてまして…
でん助さんと…とってもよく似ています。
体重が6キロちかいので、高い場所には登れませんが…
なので… チーターではなく、トラみたいです…(*^-^*)

まぁ… やっぱりネコと一緒のお留守番でしたか…
のんびりできましたか…(*^-^*)

台風、明日の朝には上陸しそうですが…
お互いに気をつけましょう…

これからも、よろしくお願いいたします…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

夏の花たちを惜しんで・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 秋のミニバラたち・・・(*^-^*)
