--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/10/05 Sun  19:26
秋のミニバラたち・・・(*^-^*)

今日は雨・・・

時折強く・・・ たまに弱く・・・

気温が低くて・・・ 16℃くらいでしょうか・・・

とても、寒く感じる・・・ 日曜日の関東地方です。


はい・・・

そんな訳で・・・ 今日は1日雨・・・

半袖では寒い気温も相まって・・・

なあんにもしない日曜日になってしまいました・・・(*^-^*)


朝は6時過ぎには起きましたが・・・

午後・・・ ソファに座って本を読んでいたら・・・

いつの間にか寝てしまい・・・ 2時間も・・・お昼寝を・・・

で・・・ あっと言う間に、1日が終わってしまいました・・・


どうも・・・ 気力ゼロで・・・

すっごく・・・ もったい無い1日だったような・・・(*^-^*)


そうそう・・・

台風18号が、日本列島近辺にあって・・・

各地で暴風雨になっています。

今後、東海・関東にも接近して上陸の可能性も・・・


どうぞ・・・

不要な外出は避けて・・・ 

また危険が予測された場合は、早めに避難をしてくださいね。


どうか・・・被害がありませんように・・・(*^-^*)


さてさて・・・

そんな日曜日のベランダですが・・・ 

ミニバラが、たくさん咲いてくれていましたよ・・・(*^-^*)
1 20141007

赤、ピンク系が3鉢、黄色が1鉢・・・

それぞれが・・・ こんな感じに・・・

ちょっと花が小さめですかね・・・(*^-^*)
2 20141007

なんか・・・ 開きすぎていたり・・・

まだ蕾だったり・・・

見頃の花が、あまり無いような気もしますが・・・(*^-^*)
3 20141007

で・・・

やっぱり春の開花に比べると、花が少なめ・・・

でも、ひとつひとつの花が、しっかりしてますので・・・ しょうがないですよね・・・


はい・・・

こちらのネコは… 今日も部屋の中で、のんびりと・・・
4 20141007

寝そべって・・・ ゆったりとしてみたり・・・

そうかと思うと・・・
5 20141007

座ってみたり・・・

この写真を撮る直前までは・・・ この体勢でテレビを観てましたよ・・(*^-^*)
6 20141007

今日は気温が低かったので・・・

必ず座布団の上に・・・

必ず、一番快適な場所を選んで・・・ 1日を過ごしております・・・(*^-^*)


はい・・・

植物にもどりまして・・・(*^-^*)
7 20141007

実は・・・ このミニバラたち・・・

一部にうどんこ病が出てまして・・・

今朝、慌てて、一部を摘んで、薬をまいておきました・・・(*^-^*)
8 20141007

この気温ですから・・・ うどんこ病・・・

出ますよね、やっぱり・・・

特に・・・ このミニバラたち・・・ 葉が多くて風通しも悪そうなので・・・(*^-^*)
9 20141007

花がらは早めに摘むようにして・・・

葉も・・・少し切り戻した方が良いかもです・・・これからの様子をみてですね・・・


まあ・・・ しばらくは秋の開花を楽しめるかと思います・・・(*^-^*)


さてさて。


明日の朝は・・・ ちょっと憂鬱な月曜日・・・

さらに・・・ 台風の影響で交通機関に影響が出そうです。

通勤、通学・・・ お互いに気をつけましょうね・・・(*^-^*)

絶対に、無理はしないように・・・
10 20141007

荒れた天気で・・・ 1週間が始まりそうですが・・・

今週も・・・気楽に気楽に・・・

気負わずに、のんびりといきましょう・・・(*^-^*)


明日も・・・ のびのびと。

どうぞ、お気をつけて・・・


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお腹をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ ウドンコ病!!

こんばんは~(*^^*) 台風の巻き返しの風がビュビュン吹いてる九州地方です!幸い特に被害はなかったんですが、これからが心配な地域がたくさんあるので、手放しでは喜べませんね。Blumeさんも明日のご出勤はお気をつけくださいね。 ミニバラ、すごいですね!!とても立派なお花がたくさん咲いてるじゃないですか♪ ウドンコ病になったなんて信じられない!! うちは蕾がたくさんついてたコスモスがダメになってしまいました。弱っていたところ、薄めた酢をかけたらいいという記事を見て実行したら、ヘナヘナになってしまい、とうとうお花を見ることなく抜いてしまいました!! あ~あ、もうちょっとだったのに…(^-^; コスモスってウドンコ病になりやすいんですね。あとで知りました。 お天気になったら、また秋のお花を仕入れに行くつもりです(*^^*)

☆ Re: ウドンコ病!!

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

台風18号… 九州では被害が無くて…ホントによかったです~♪
関東は…今日、通過していきました。

ありがとうございます~♪
おかげさまで無事に… 朝はちょっと大変でしたが…(*^-^*)

そうなんですよ…
うどんこ病になってしまい…とりあえず患部を摘んで薬剤をまいておきました…
あれま…
コスモス…だめでしたか…
食酢だと50倍くらいの希釈でしょうか… それでも植物にダメージがあったりするので…

殺菌作用のある薬剤か、手指の消毒剤が良いかもです。
イソジンとかも植物を枯らしてしまうので…

そうですね…
だんだん秋の苗が増えてきて… 本当に楽しい季節になりました。
カットさんのお庭… 素敵なお花が、たくさん並ぶことでしょう…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

誰もいない休日でした・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ ゼラニウム満開・・・その1です~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。