--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/10/06 Mon  20:24
ゼラニウム満開・・・その1です~♪

今日は雨のち曇り・・・ そして晴れ・・・

朝は気温が低く、そして午後からは暑く・・・

台風18号が通過していった・・・

月曜日の関東地方でした。


この時間には・・・18号は太平洋上・・・ 

列島から、どんどん離れて行っているようですが・・・

みなさまのところは、いかがでしたでしょうか・・・


台風では・・・

亡くなった方や、行方不明の方・・・怪我をされた方もいらっしゃるようです。

被害に遭われた方々に・・・ 心からお見舞いを申し上げます。


で・・・

朝の通勤電車・・・ 遅れると予想して・・・

ずいぶん早く家を出たのですが・・・ あんまり遅れずに・・・

やたらと早く・・・会社に着きました・・・(*^-^*)


ただ・・・ 朝・・・けっこう寒くて・・・

駅まで歩いている間に、すっかり服が濡れていまして・・・

電車の中でも、とっても寒い思いをしたのですが・・・


更に、駅から会社の間でも、服が濡れて・・・

会社に着いても、冷房が効いていて・・・

帰宅した、この時間でも身体の芯が冷え切ってます・・・(*^-^*)


風邪引かないように・・・ 今日は早く寝ましょ・・・(*^-^*)


はい・・・

一昨日のベランダの様子などを・・・

こちらのゼラニウムたちが、ずいぶん開花してきました~♪
1 20141006

夏バテ状態から・・・ 切り戻して・・・

一時期、花が無くなっていましたが・・・

涼しくなって・・・ すっかり花盛りになりました・・・(*^-^*)
2 20141006

比較的ダメージの少なかったゼラたちなので・・・

回復も早くて・・・

蕾も、たくさん出てきています・・・(*^-^*)
3 20141006

花自体も・・・

夏に比べると、ずいぶんと大きくなりましたよ・・・(*^-^*)
4 20141006

この時期も・・・ 比較的乾燥させつつ・・・

意外に水を欲しがりますので・・・

完全に乾燥させないように・・・ ちょっと注意です・・・(*^-^*)
5 20141006

まだ・・・ 傷んで黄色くなる葉がでてきますので・・・

こまめに摘んで・・・

若葉が出てくるように・・・(*^-^*)


そうそう・・・

暑かった一昨日の土曜日・・・ ネコも廊下で・・・
6 20141006

カメラが充電中だったので・・・

スマホでの撮影です・・・(*^-^*)


で・・・ そうかと思うと・・・
7 20141006

3番目のこどもの部屋に侵入して・・・ 開けぱなしのタンスの引き出しに・・・

収まってみたり・・・

ええ・・・ 楽しい休日を過ごしたようです・・・(*^-^*)


はい・・・植物にもどりまして・・・

こちらでは・・・ ピンク色のランタナが開花して・・・
8 20141006

そうかと思うと・・・

メドーセージも、更に花が増えてきて・・・
9 20141006

夏と秋が混在するベランダになっています。


そういえば・・・

この時期の青い花・・・ 夏の花でも、なんとなく秋色に見えて・・・

こちらのブルーサルビアも・・・(*^-^*)
10 20141006

なんとなく・・・ 夏の終わりを寂しがっているような・・・

そんな風情だったりします・・・(*^-^*)


赤だったり、青だったり、黄色が混ざっていたり・・・

相変わらず統一感の無いベランダですが・・・


こんな植物たちからも・・・ 季節の移ろいを感じることができますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は火曜日・・・

今日は寒気がしたので、定時に退社してきましたが・・・

明日は、また忙しそうです・・・(*^-^*)


まあ・・・ 気負わずテキトーに・・・ でも負けないように・・・

のんびり頑張ってきますね・・・(*^-^*)


明日も・・・のびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ お疲れ様です(*^^*)

何とか台風が過ぎ去ってくれて良かったですね~!! 1日寒い思いをされたとか… ゆっくり休んで下さいね。 ゼラニウム、お花の勢いがすごいですね!! 競って咲いてるようです♪ そして…蘭ちゃん(*^^*) ネコってどうしてあちこち入りこむんでしょうね~♪ ちょっとでも隙間があると、目ざとく見つけてちゃっかり収まりますもんね。でも、そのポーズがまたまたかわいいので、どこに入り込んでも許してしまいますね♪

☆ No title

蘭ちゃ~~ん、居心地良さそうですね~(*^_^*)
とても可愛いです☆

☆ すごーい

ゼラニウム、すごく咲いてますね。まるで春みたい。
他の花たちも今年最後の咲き時!っていうふうに主張してるのかしら。
Blumeさんがおっしゃったように、ゼラニウムの苗が今年は無理そうなので、
来年の春はGETしようと思います。
猫って引き出しの中にもぐりますよね(笑)

カープは3位になってしまったので、息子も四国から帰る予定が負けて
3位になってしまったのでふてくされ、広島には帰ってこないそうです。
(2位で地元でCSを信じていたようなので。)
CSは意気消沈で三連休はTVで応援です^^;

☆ おつかれさまでした。

台風の影響がなくて良かったですね。
長野や埼玉 関東は冠水で大変そうですが、
何事もなく良かったです。
欄ちゃんが仰向けで寝てる姿が可愛いですよ。
(o^^o)タンスにハマったりするんですね。
お花も元気に育ってて流石です。

☆ 初めてコメントします

半年ほどかけて(もっと前かも)、最初から少しずつ読み進めて、
やっと今日を迎えることが出来ました(^○^)

「初心者」で「あかんたれ」で「ずぼら」で、おまけに虫が殺せないー(>_<)
なので、お花が好きなのに、なかなか咲かせることが出来ません。
こちらのゼラニュームのように、長持ちするお花が好きなのですが、
うちにあるペラルゴニュームは、葉っぱばかりでお花が咲きません(-_-)

blumeさんをまねて、少し切り戻してみましょうか?

これからは、過去でなく、現在進行形のベランダの様子が伺えますので、
いろいろ参考にさせて頂いて、なんとかお花いっぱいのベランダにしたいと、
思っています*^^*

とりあえずは、ご挨拶まで。

☆ Re: お疲れ様です(*^^*)

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
昨日は早く寝ましたので… もう体調万全です~♪
だんだんと涼しくなっていって… 秋ですね…(*^-^*)

ゼラの秋の開花… ずいぶん花が増えてきました~♪
まだ、たくさん蕾も出てきているので…
たくさん咲いてくれると、良いのですが…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
ネコは、みんな一緒だと思いますが… ホントに思いもよらぬ隙間に入り込みますよね…

蘭のお気に入りは… 
このタンスと、炊飯器を置いているレンジ台でして…
この2か所にいると… 引き出さないと、その場を離れません…(*^-^*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
このタンスの中に入るために…
こどもの勉強机から… 精一杯ジャンプして…
飛び乗ってます…(*^-^*)

蘭の… お気に入りの場所です…(*^-^*)

☆ Re: すごーい

チョコペチュ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

真夏の暑い時期に、すっかり弱っていたゼラニウムですが…
なんとか勢いをとりもどしてくれました…
秋は、花が小さめですが… 我が家では、これで精一杯という感じです…(*^-^*)

ゼラの秋苗だと… 真冬の管理がちょっと面倒なので…
育てやすい春のゼラが良いかもです。
種類も、たくさん出回りますので… 
きっとチョコペチュさんにも気に入っていただけるゼラと出会えると思います…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
ネコ… もぐりこみます。 カゴは毎日ですよね…(*^-^*)

そうそう…
カープ、残念です… やっぱり地元で… 応援したいですよね…
是非、CSで勝ち進んで… 日本シリーズは広島で応援してくださいね…(*^-^*)

☆ Re: おつかれさまでした。

鈴子 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
我が家は… 埼玉でも北の方ですし…
勤務先の都心も、さほど影響を受けずに住みました。
ご心配いただいて… 本当に嬉しいです。 ありがとうございます…(*^-^*)

蘭は、あちこちに出没しまして…
たまに… こども部屋のクローゼットの中や、PCラックのプリンターの上とかにも…
相変わらずの自由きままネコです…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
手入れがテキトーなので… 花が少なかったり、花色が弱かったりしていますが…
逆境にめげず…咲いてくれている花たちだったりします…(*^-^*)

☆ Re: 初めてコメントします

さっち さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントにテキトーなブログに… お越しいただいて…
しかも、全部読んでいただけて… 
ありがとうございます~♪ あまりのテキトーさに… あきれたことと思います。
お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

私も… 「初心者」で「テキトー」で「いいかげん」ですから…
それでも咲いてくれる植物がおりまして…
なんとか… 育てております…(*^-^*)

ペラルゴニウム… 我が家は、今無くなっていますが…
ちょうど今が秋の切り戻しの時期ですから… よろしかったら…
今だと、挿し芽もできますし~♪
切る時は、木質化の上の部分の… 緑色の部分で切ってくださいね…(*^-^*)

私は… ホントにテキトーなので…
ただ、いっぱい失敗していますから、ダメな見本にはなれますよ~♪

これからも、是非、遊びにいらしてくださいね…(*^-^*)

☆ さっそくお返事頂いて、嬉しいのなんの

ありがとうございます。とても嬉しいです*^^*

今、切戻しの時期だとか?
早速この3連休に切戻してみます(平日はわたしも働いてる身)
さし芽で増やせるだなんて、俄然やる気が出てきましたよ(^〇^v
緑色の部分ですね。教えて頂いた通りにやってみます(素直)

3連休が楽しみです~

☆ Re: さっそくお返事頂いて、嬉しいのなんの

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ… こちらこそ、ありがとうございます~♪

ペラルゴは10月中旬ぐらいまでが、切り戻しと、挿し芽のシーズンになります~♪
よろしかったら、次の週末に、ためしてみてくださいね…(*^-^*)

切り戻す時は、木質化した部分を切ると株が弱るので…
緑色の部分で、全体の形を整えるように切ると良いかもです…(*^-^*)

挿し芽は、あまり長すぎないように、10cm未満で…
葉も多すぎないようにしてくださいね…
水上げは1時間ぐらいで大丈夫です~♪

挿し芽が、余ったら… 水挿しをしても… 
たぶん根が出てきますよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

秋のミニバラたち・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ゴールドクレスト・・・ベランダのグリーンたち・・・(*^-^*)
