--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/10/11 Sat  22:29
リーガースベゴニアです・・・(*^-^*)

今日は曇りときどき晴れ・・・

気温は22℃くらい・・・

風も弱く・・・ とっても過ごし易くて・・・

そんな・・・ 秋らしい10月の関東地方でした。


はい・・・

実は・・・ 今日11日が長男の誕生日でして・・・(*^-^*)

夕方から家族で買い物に出かけ・・・

晩御飯は・・・滅多にない外食に・・・ 


お安い・・・ しゃぶしゃぶ食べ放題にして・・・

もう・・・ たらふく食べてきまして・・・

しばらくは、肉は見たくない状態になってます・・・(*^-^*)


この長男・・・ 

いつの間にか21歳だそうで・・・

ええ・・・ 私も、すっかり歳をとってしまいました・・・(*^-^*)


はい・・・

そんな土曜日・・・ 午前中はベランダ作業もしておりまして・・・

こちらは、ダイニングテーブルから見える室外機の上・・・
1 20141011

ペチュニアとヘデラ等です。

それと・・・
2 20141011

ゼラニウムやミニバラも見えています。

洗濯物を干していない、朝と夕方しか見れないベランダですが・・・

とりあえず・・・朝、カーテンを開けると・・・こんな景色がひろがります・・(*^-^*)


そうそう・・・

こちらは台風用にミニバラをベランダの窓寄りに避難させた画像です。
3 20141011

鉢が動かないように配置して・・・

私の場合、こんな避難で・・・ とりあえず、しのいでいます。


そう言えば・・・

こちらのネコは、今日はベランダが心地よかったようで・・・
4 20141011

ずいぶん長い時間、ウロウロとしていましたよ・・・(*^-^*)

歩く姿は・・・ まるでトラのよう・・・

のっしのっしと・・・ 行ったり来たりしています。
5 20141011

そして・・・

立ち止まって・・・ 鉢の観察になります。

これは・・・ ブルーベリーの鉢ですね・・・(*^-^*)
6 20141011

明日からは・・・

関東でも天気が悪くなってきそうなので・・・ ちょうど良かったかも・・・

はい・・・

今は、私の膝の上で・・・ いびきをかいて・・・寝ていますよ・・・(*^-^*)


はい・・・ 植物に戻りまして・・・

タイトルの件・・・

リーガースベゴニアです。
7 20141011

今年の母の日に買ったものですが・・・

本体は枯れてしまい・・・

挿し芽にしたものだけが残りまして・・・(*^-^*)

そろそろということで・・・植え替えておきました。
8 20141011

底面給水の小さな鉢ですが・・・

とりあえず、まだ苗なので、これぐらいの鉢で・・・(*^-^*)
9 20141011

で・・・ エアコンの室外機の上の、こちらの場所で・・・

本来であれば、9~10月にも咲くのですが・・・

この大きさでは期待できず・・・(*^-^*)
20141011.jpg

リーガスベゴニアは・・・ 適温が15~25℃くらい・・・

直射日光も日陰もダメで・・・

とっても育てにくい植物なんですけど・・・


しばらくは、この場所で・・・ 様子をみることに・・・

今月末ぐらいまでは・・・ベランダで頑張ってもらいましょう・・・(*^-^*)


さてさて。


台風19号が・・・ 沖縄に接近し・・・

その後は九州、瀬戸内、近畿へという予報になっています。


どうぞ、くれぐれもお気をつけて・・・

早めの避難を心がけてくださいね・・・

どうか・・・ 被害がありませんように・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのおでこをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんにちは(*^_^*)

のっし のっし・・・と、とらネコちゃんの
後ろ姿可愛いです(^^♪

警戒心が何もない☆ 
そんな風に見えました!
お尻ちゃんが☆です。

蘭ちゃ~~ん、幸せなのね☆

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ…
このネコ、6キロの巨体を誇りますので…
まるでトラのように歩きます…(*^-^*)

はい~♪
警戒心のカケラもありません…
まあ… 何しても誰も怒りませんし…
自由きままに…(*^-^*)

この時間は… 私のベッドで…
大きく伸びて、お昼寝中でしたよ…(*^-^*)

☆ 

こんばんは!

リーガースベゴニア!
やはり難しいですね。
我が家のは一鉢枯れて(とろけて)もう一鉢は何とかあり
ますが花は咲かなそうです。

挿し木は成功されたのですね。
全滅でなくて良かった。
元気そうな葉ですよね🎵

私は挿し木もダメらしいです。

せっかくのプレゼントだったのに悔しいです。

☆ Re: タイトルなし

白花 さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ですよね~♪
リーガースベゴニアって… やたらと制約が多くて…
ホントに育てにくい植物です… 花は綺麗なんですけどね…(*^-^*)

我が家も… こどもたちからの母の日のプレゼントだったので…
なぜか私が、育成を委託されまして…

まだ、一鉢育ててらっしゃるんですね~♪
さすがです~♪
私なんて、あっという間に枯らしましたから…(*^-^*)

室内に入れる時期も迷っていて…
この挿し芽も… うまく育つと良いのですが…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウム満開・・・その2です~♪  ≪         HOME         ≫ 白のアイビーゼラニウム・・・(*^-^*)
