--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/10/13 Mon  16:44
ガーベラに蕾がつきました~♪

今日は曇りときどき雨・・・

気温が低くて・・・ 晩秋を思わせる・・・

そんな体育の日の関東地方です。


台風19号は、九州を横断して、この時間は四国に・・・

関東は、まだ風も無く・・・ 雨もたまに降る程度・・・

予報では、今夜遅くから明け方にかけて通過しそうです。


お互いに・・・

安全を第一に心がけて・・・ 無理な行動はしないように・・・

情報を密に得て、対応しましょうね・・・(*^-^*)


はい・・・

そんな訳で・・・  

特に何もすることのない休日になっておりまして・・・(*^-^*)


台風前ですから、新しい苗も植えられずに・・・

ベランダの植物を、台風対応に配置して・・・

あとは、排水溝の周りを掃除するくらい・・・(*^-^*)


なので・・・ ずっとNHKのニュースを観て・・・過ごしています。

あ・・・ 今日は家事当番なので・・・ こちらもやってますが・・・

昼食はね・・・ 天ぷらそばとおにぎりに・・・

夕食はクリームシチューにしましょう・・・(*^-^*)


で・・・ そんなベランダでは・・・

こちらの鉢・・・
1 20141013

ガーベラ、ポーチュラカ、サントリナの寄せ植えなんですけど・・・

ただただ葉が伸びてくるだけの鉢になってまして・・・(*^-^*)

まあ・・・ こんなのもありかと放置していたところ・・・
2 20141013

ガーベラの蕾がでてきていました・・・(*^-^*)

ふつう・・・9月の下旬くらいから咲くと思いますが・・・

ずいぶん遅れて・・・


しかも・・・ ずいぶんと花茎が短かくて・・・

これ・・・ ちゃんと咲くのかしら・・・

ええ・・・ しばらく・・・ 様子見ですね・・・(*^-^*)


それと・・・

こちらの鉢・・・
3 20141013

春から乾燥させていたチューリップの球根を植えてみましたよ・・・(*^-^*)

ただ・・・ ずいぶん小さい球根なので・・・ どうなるか・・・

ちゃんと芽がでると良いのですが・・・(*^-^*)


それから・・・

ベランダの鉢の避難を手伝ってくれた、こちらのネコ・・・
4 20141013

鉢を動かす私の横でウロウロと・・・

模様替えが気に入ったようで・・・ ずっと一緒に・・・(*^-^*)
5 20141013

あれこれと・・・ 考えつつ・・・

で・・・最後は・・・
6 20141013

ちょっと広くなったベランダで・・・

走り回ってました・・・(*^-^*)

なにが・・・ 嬉しかったのか・・・ よくわかりませんが・・・(*^-^*)


はい・・・

植物にもどりますね・・・

こちらは、その後のナデシコの様子です・・・(*^-^*)
7 20141013

咲き終わった花を摘んで・・・

最後は花茎を根元から切ってあります。

日当たりがあまり良くないので・・・ ぼちぼち咲く程度ですけど・・・(*^-^*)


それと・・・ こちらのバラ・・・
8 20141013

茎が弱いので・・・ 支柱をたてて・・・ 結束しておきました。

台風対策も兼ねてですね・・・

こちらも、ぼちぼち咲いています・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらのインパチェンス・・・
9 20141013

更に花が増えている感じで・・・

すっかり元気になりました。

やっぱり今月いっぱいは・・・ 抜けませんね・・・(*^-^*)


で・・・ 最後はこちら・・・
10 20141013

ハイビスカスも・・・ 今月いっぱい咲いてくれる筈ですが・・・

でも・・・ 今日みたいに寒いと・・・

なんか、場違いですよね・・・(*^-^*)


さてさて。


明日から、また会社ですが・・・

朝・・・ 電車・・・ ちゃんと動くのかしら・・・(*^-^*)


週明けから・・・ ちょっとうっとおしいですが・・・

まあ・・・今週も気楽に、のんびりといきましょう・・・(*^-^*)

70点でOKということで・・・


はい・・・

今週ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお腹をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村



Comment

☆ ガーベラ

こんにちは

台風は夜中に通り過ぎ
学校はほとんどがお休みで・・・四連休に(+o+)

交通機関にあまり影響なく、週のスタートとなり良かったです。

ガーベラ、台風で倒れていました、せっかくのミニバラも。
植物にも過酷な天候・時期ですよね。

ガーベラって、やっぱり野菜に(ほうれんそう)見えてしまい
花期の終わった我が家では、さびしい花壇となっています。

今年のテーマ色は「ピンク」にと、考えているところです。
昨年は黄色でした。
ピンク系のチューリップやパンジー、あたりかな。

おすすめの秋冬苗がありましたら。。。
Blumeさんは、どんなプランでしょうか??

☆ Re: ガーベラ

sumireさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね…
台風19号、関東は夜中に通過して…
五時前だと、まだ雨が残ってましたが六時過ぎには晴れ間も出て…
おかげさまで無事会社に行ってきました…(*^-^*)

あれま…
ガーベラ、ミニバラですか…

復活してくれると良いのですが…

ですよね~♪
ガーベラって花が無いとホウレンソウそのものです~♪
なので…  夏場はすっかり放置してしまいました…(*^-^*)

まぁ~♪
テーマカラーを決めてらっしゃるんですね~♪
真冬にピンクの花たち…とっても素敵ですよ…(*^-^*)

我が家は 、まだ考えてなくて…
たぶん…バンキングと手すり脇は青と黄色…
室外機の上がピンク系になりそうです…(*^-^*)

☆ No title

今晩は〜
  いつもノンビリネコちゃんで楽しませてもらってます〜〜♫
   お花も綺麗に手入れを^^
    勝手にリンクを^^
  ネコちゃんに宜しく伝えてくださいねv-22

☆ Re: No title

ハツコ さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
私も… ハツコさんの、ほのぼのとしたブログが大好きですよ…(*^-^*)

リンクいただいて、本当にありがとうございます~♪
私のブログにもリンクさせていただきました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします…(*^-^*)

はい~♪
蘭は… さっきは玄関まで出迎えてくれましたが…
この時間は… ソファでまるまって… 寝てましたよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

白のアイビーゼラニウム・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 台風のときの・・・植物の避難です・・・(*^-^*)
