--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/10/26 Sun  16:33
ビオラのハンギングバスケットです~♪

今日は晴れときどき曇り・・・

ちょっと雲は多めですが、穏やかな風が吹いていて・・・

本当に過ごし易い、10月最後の日曜日・・・

そんな関東地方でした。


はい・・・

今週の土日は特に予定も無かったので・・・

たっぷりとベランダ作業を楽しみました~♪

まあ・・・ いつも予定なんて無いんですけどね・・・(*^-^*)


特に今日は・・・

家から一歩も外に出ることなく・・・ 完全休養日ということで・・・

さっきまで・・・ ベランダでゴソゴソと・・・

ええ・・・ たまには、こんな日曜日もありかと・・・(*^-^*)


でね・・・

ビオラの苗が・・・たくさんあるものですから・・・

まずはハンギングバスケットを作りました・・・(*^-^*)
1 20141026

今年は青色系にしようかと・・・

苗をならべてみました。

下段から、3つ、2つ、3つ、上に2つで・・・10個の苗を使います・・・(*^-^*)

で・・・ 植えた姿がこちらです。
2 20141026

はい・・・

かなり・・・スカスカですよね・・・ 

ミズゴケばかりが目立ってます・・・(*^-^*)
3 20141026

まあ・・・10月のこの時期に植えれば・・・たぶん大きくなるだろうと・・・

それに、今回はアイビーやアリッサムなどの他の植物も加えずに・・・

単純にビオラだけなので・・・ 成長も早そうだし・・・(*^-^*)
4 20141026

これはペニーシリーズのバイオレット・・・

下は、同じくペニーシリーズのビーコンフィールド。
5 20141026

そのほかに、レッドウイングと、ソルベのアイシーブルー、シャングリラのイエローと・・・

5色の苗を植えてみました・・・(*^-^*)

うまく・・・球状に育ってくれると良いのですが・・・


で・・・ 植え込み作業をしている間も・・・

こちらのネコが・・・ちょくちょく側にやってきます・・・(*^-^*)
6 20141026

ハンギングだと・・・ さすがに両手を使っているし・・・

作業スペースも必要なので・・・ ちょっと邪魔なんですけど・・・(*^-^*)

なんたって・・・ 興味津々のネコですから・・・
7 20141026

今日も花に飛んでくる虫が多かったので・・・

虫を追いかけてみたり、苗をつついてみたり・・・

楽しそうに・・・1日を過ごしていましたよ・・・(*^-^*)


今は・・・ すっかり疲れたらしく・・・寝床で丸まって、ぐっすりです・・・(*^-^*)
8 20141026

で・・・

今回の生産者直売の苗・・・

やっぱり根がしっかり張っていて・・・茎も株元から、しっかり分枝していて・・・

とっても良い苗だったんですけど・・・(*^-^*)
9 20141026

茎が多い分、植えるときにスリットを通しにくくて・・・

やたらと時間がかかりました。

でも・・・ しっかりした苗なので・・・ すぐに大きくなってくれそうです・・・(*^-^*)
10 20141026

下の2段はちょっと下の方へ向けて植えて・・・逆に上段は上に向けて・・・

植えるこつは・・・それぐらいでしょうか・・・(*^-^*)


あとは・・・なるようになるということで・・・(*^-^*)

今後の変化を・・・ またご紹介させていただきますね~♪


さてさて。


楽しかった日曜日も・・・夕方になってしまいましたが・・・

まだまだ休日を楽しみましょう・・・(*^-^*)


今日の夕食はね・・・ 長男が下の2人にピザをご馳走してくれるらしいので・・・

親2人は・・・ 漬物とお味噌汁と言うことで・・・(*^-^*)


はい・・・

今週も気楽にのんびりと過ごしていきましょう・・・ 

どうか無理はしないように・・・(*^-^*)


今週も・・・のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ ヴィオラのハンギング♪

こんばんは~(*^^*) ゆっくりとベランダのお手入れを楽しまれたお休みで、良かったですね~!! 立派な苗も手に入ったそうで、ハンギングの成長が楽しみですね~(*^^*) ヴィオラはホントにいろんな色があるので、どれを買おうかと悩みますが、パープル系が一番ヴィオラらしいといえばヴィオラらしいのかな!? わたしもパープル系とピンクのヴィオラを植えてますが、もう少ししてまた鉢が空いたら他の色もほしいです! お花が長く咲いてくれるから、真冬の救世主ですね♪

☆ No title

こんばんは

長男さん、優しいですね♪

ビオラは色の種類もたくさんあって、買う時迷います。
冬の間、楽しませてくれる良い花ですよね。

☆ おはようございます!

のんびりの休日良かったですね。
ゆっくり時間を気にせずガーデニングできると幸せを感じます。
読んでいるだけで癒されますょ。

通販で苗の購入、良い苗で良かったですね。
私も買おうか迷いながら一歩がでません。
この時期のビオラなら失敗が少ないけもしれませんね!
ご近所で売ってない品種がたくさんありますよね。
店頭で眺めるのも楽しいですが、送られてくる楽しみもありますね。

私はまだ白いゼラを探さしています。
早くビオラも植えたいのですが…。
色々と妄想ばかりで進みません!

ハンギング楽しみですね。
また成長を見せて下さいませ。

☆ No title

おはようございます。
スリットのハンギング、昨年初めて挑戦しましたが土の入れ方など難易度高く、苦労しました・・・ブルー系は本来のすみれ色でやはりいいですね(^o^)
こんもりと成長する姿がたのしみです。

先週、ピンクをメインに10ほど苗を用意しましたが、配置等に悩んでしまい、そのままです。早く植えてあげなくては。。。

蘭さん、足元が寒くなってきて、お膝の上が気持ちいいですね。

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
今年はひとつだけですがハンギングを作ってみました~♪
かなりスカスカですけど… 株が立ち上がって大きくなればです…(*^-^*)

ブログ拝見させていただきましたよ~♪
すごく上品で…素敵なネコさんですから…
だいぶ蘭とは違う雰囲気ですけど…
もしかしたら同じスコかも…(*^-^*)

これから…
私も拝見させていただくようにしますね…(*^-^*)
教えていただいてありがとうございます~♪

☆ Re: ヴィオラのハンギング♪

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪ ありがとうございます~♪
良いお天気の週末だったので… のんびりとベランダ作業を満喫しました~♪
そうなんですよ~♪
通販で苗を買うと、だいたいハズレで… 酷い目に合っていたのですが…
今回はあたりでした…(*^-^*)

ビオラは、、年々色も形も種類が増えていて…
ホントに何を植えてよいか迷いますよね。
すっごく可愛い花もたくさんですが… さすがに買うのは気が引けて…
やっぱり昔ながらの定番の花に落ち着いてしまいます…(*^-^*)

これから寒くなってくると…
たくさんのビオラの花で明るくなったベランダにあこがれてしまいます~♪
で… ついつい増えてしまうんですよね…(*^-^*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
いやいや… この長男… 自分が食べたかっただけという噂もありますが…
とりあえず自分のバイト代から2番目、3番目のピザも注文してくれていました~♪
なんせ… たくさん食べますので… 家計費からは捻出できません…(*^-^*)

そうですね~♪
ビオラは、花色も形もホントに豊富になってきて…
どれを選んでよいか…(*^-^*)

お値段もお手頃ですし、丈夫で育てやすいので…
冬場には欠かせない花になりました…(*^-^*)

☆ Re: おはようございます!

白花 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪ ありがとうございます~♪
お天気も良くて、暖かくて… のんびりとベランダ作業をしつつネコと遊んで…
ホントに幸せな週末を過ごさせていただきました…(*^-^*)

そうなんですよ…
通販の苗、ホントに迷いますよね。 私の場合、ハズレルことが多くて…
昔、パンジーをたくさん買ったら… どれもこれも病気だらけの苗で…
全部捨てたこともあります…(*^-^*)
信頼できるお店で…しっかり選んで買わないとだめですよね…

そうですね…
私も園芸コーナーでゼラをチェックすることが多いのですが…
この時期、たまにゼラがあっても赤系の花ばかりですね…
白色の… 良いゼラに出会えると良いですね…(*^-^*)

白花さん、どんなビオラを植えられるのでしょう…
とてもセンスが良いので…きっと素敵なお花が並ぶと思います。
またブログで紹介してくださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

sumire さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

わぁ~♪
ハンギングバスケットも作られるんですね~♪
私は… もう何年も作っていますが未だに上手に植えられません…(*^-^*)
土もハンギング用ではなく普通の培養土ですし…
我ながら… ホントにテキトーです…(*^-^*)

ピンク系の苗ですね~♪
素敵なハンギングが出来そうです~♪
苗をいろいろと並べて… 
迷いながらいろいろ考えている時間も…楽しいですよね…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
このネコ…夏場でも膝の上に居ることが多いのですが…
これからは… ヒトもネコも… お互いに心地よい季節になっていきます…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ビオラの苗を買いましたよ・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ストックの寄せ植えです・・・(*^-^*)
