--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/10/29 Wed  21:26
ベランダ手すりは黄色のビオラです~♪

今日は晴れ・・・

相変わらず気温は低めですが・・・

風がない分、すこし暖かくも感じました。


はい・・・

今日は早めに帰宅できまして・・・ ちょっとノンビリしております・・・(*^-^*)

8時に帰れると・・・本当に夜が長いですね。


ところで・・・

エボラ出血熱の可能性があった男性・・・

とりあえず陰性の診断となって… 本当によかったです・・・(*^-^*)

まだまだ油断はできませんので・・・

しっかりとした対策を早めにとって欲しいですよね。


でね・・・ 今は多くの人が興味をもって・・・

気にしているエボラ出血熱ですが・・・ 

たぶん、しばらくすると忘れてしまうと思います。


というのはね・・・

鹿児島の川内原発の再稼働のことなんですけど・・・

地元の方から再稼働推進の請願があって・・・

市議会もこれを議決したとのこと・・・


福島原発事故からまだ3年・・・

まだ避難している住民の方もいらっしゃるし・・・

福島自体、まだ放射能汚染が残っていて・・・

汚染された土の処理さえ決まっていないのに・・・


ちょっと・・・ 忘れるのが早すぎるのではと感じてしまいますが・・・

どうなんでしょうか・・・


福島もね・・・震災前は絶対に安全って、言っていましたから・・・(*^-^*)


さてさて・・・

この前の週末の作業の様子をご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)
1 20141029

ベランダの手すりのハンギングポット・・・

先日購入したビオラを植えてみました。

黄色の花で・・・ちょっと元気がでるように・・・(*^-^*)
2 20141029

植えたのは・・・

こちらのレッドウイングを3鉢と・・・

下のイエローを2鉢・・・(*^-^*)
3 20141029

株が大きくなると・・・

全体的に黄色のエリアになります・・・(*^-^*)

このサイズだと・・・ あまり日が当たらないのですが・・・

まあ・・・ なんとかなるでしょう・・・
4 20141029

こちらは午後2時ころ・・・

この時間帯だけ・・・日が当たってます・・・(*^-^*)


それから・・・ こちらは室内でくつろぐネコ・・・

お昼前ぐらいの様子ですね・・・(*^-^*)
5 20141029

ベランダで遊んで・・・ お昼ご飯を食べて・・・

お昼寝前・・・ 私が座っているダイニングのイスの横で寛いでいます。

ここから・・・ヒザに乗せろとうるさく鳴くことが多いのですが・・・

このときは、おとなしくしていましたよ・・・(*^-^*)
6 20141029

ここ数日、急に寒くなったので・・・

ソファか座布団かヒザの上か・・・ 必ず暖かい場所の上で寝ている・・・

我が家のネコだったりします・・・(*^-^*)


はい・・・ 植物に戻りまして・・・
7 20141029

ハンギングポットは・・・ 植えるのも世話も簡単なので・・・

もう何年も、この場所で育てています。

毎年、色を変えているのですが・・・ 

先日まではピンクのサフィニアが植えてありましたっけ・・・(*^-^*)
8 20141029

ビオラなので・・・ 育てるのも簡単です。

ただ・・・ ハンギングだと真冬に鉢の気温が下がりやすいので・・・

氷点下になったときに・・・ 小さい株だと枯れてしまうことがあります。
9 20141029

なので・・・ なるべく今の時期に植えて・・・

しっかり成長させてから、真冬を迎えたほうが良いかもです・・・(*^-^*)
10 20141029

とりあえず・・・ そのまま手すりにかけてしまいましたが・・・

成長が悪ければ・・・

日当たりの良い場所に、しばらく移すこともありかと・・・


また・・・ 今後の変化をご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は水曜日・・・ やっと週の折り返しです。

あと二日間・・・ もうちょっとだけ・・・ 頑張りましょう・・・

ノンビリとね・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ ハンギング

こんばんは
今日は暖かな日差しいっぱいで
雲一つなく、富士山がくっきりと見えていましたね。

ベランダのハンギングポットはイエロー系ですね。
明るくて温かなお色です。

昨年まではポットに植えこまれた生産者のビオラを入手していました。
手間いらずでみごとに咲いてくれるのでありがたいのですが、今年はBlumeさんのように、いくつか自作して並べてみようかな・・・

しかし、ほんとパンジービオラは種類が多くて迷います。
フリルやくすんだお色、よく咲くシリーズ等
今日は馴染みのお花屋さんで、淡いブルー系のビオラを入手。ピンクとブルーの花壇になりそうです。

蘭さんはこたつはまだ早いかな?うちもまだ。

今朝、初めてエアコン暖房を付けました。

明日の朝は冷えそうです。
蘭さん、お布団に隠れてましょう…かね。

☆ No title

こんにちはv-22

やっぱり黄色っていいですよね
知らないうちにうちは黄色い花が
多くなってます。

黄もっこうばらをはじめとして 
草花も黄色が多いのですが 
草花は黄色弱いのです。
ビオラはいいみたいですけどね 
うちの土壌にあわないのかなあ・・

昨日も 黄色のビオラ買って 
鉢に植えてどこに飾ろうかなと^^

このところ セールのお花が
当たっているので
一人で喜んでます^^;

☆ Re: ハンギング

sumireさま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
風も無くて暖かい… とっても爽やかな1日でした~♪
秋ですよね…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
今年は黄色にしてみました~♪ ちょっと元気のでる色かと…(*^-^*)

植えられたハンギングバスケットやポット…
さすがプロが植えると…やっぱり成長が違いますよね~♪
私も… 最初の最初はプロが作ったものでしたよ…(*^-^*)

お財布と相談して…その後は自作するようになりました~♪
なかなかプロのようにはなりませんが…それはそれで楽しいですよ…(*^-^*)

はい~♪
ビオラは、年々種類が増えて… 色も形も可愛いのがたくさんです。
ピンクとブルーですか~♪ ホントに素敵な組み合わせですよね~♪
sumireさんの花壇… 一度見せていただきたいです…(*^-^*)

だんだん気温が下がってきて…
蘭もだんだん秋モードに… 今朝はソファでクッションの間にはさまって…
寝ていましたよ…
間もなく… コタツの季節ですね…(*^-^*)

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
黄色の花って… やっぱり元気がでるような気がします~♪

そうですね…
ビオラでも一番強いのは青系で… 次が黄色でしょうか…
でも… もっこうばら… 素敵だと思います…(*^-^*)

わぁ~♪
黄色のビオラ、買われたんですね~♪
陽だまりの中の黄色のビオラ… キレイですよね…(*^-^*)

私も…
セール品中心なので… お安く買えるのが一番ですよね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ストックの寄せ植えです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 撫子の寄せ植え・・・その後です~♪
