--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/12 Mon  21:54
カラミントとホワイトセージ

今日は中秋の名月だそうです。
関東地方は、快晴で・・・まんまるのお月さまが、とっても良く見えてます・・・("▽"*)

お月見は、秋の収穫を感謝することから始まった風習のようです・・・我が家も、お団子をお供えして・・・

って・・・みたらし団子じゃん・・・お月見の団子って、こういうのだったっけ・・・???

まあ、実用的でいいんですけど・・・このほうが、美味しいし・・・


一方で、帰宅すると、ベランダには久々に出動の天体望遠鏡が・・・一番下の子が、引っ張り出したようですが・・・

月を視界にいれられず、焦点も合わせられずにいたようです・・・

望遠鏡の焦点合わせるの面倒なんだから・・・食事をする暇も無く、設定させられました(*´д`)=з

おかげで、久しぶりに、月のクレーターを観察しました。 お月見とは、だいぶ違うような気もしますが・・・


さて、猛暑が去って・・・いろんな植物が復活してきているのですが・・・

まずは、こちらのカラミントです。
cyenc.jpg

夏の間は、かなり切り戻しをして、休養させていましたが・・・

葉も、ずいぶんと茂るようになり、また、花が咲きだしました。
BGepq.jpg

すっかり元気になってます。

もうひとつは、こちらのホワイトセージです。

以前、すす病のような症状になり、3分の1ぐらいまで切り戻しました・・・
DMn4c.jpg

こちらも、すっかり復活しました。

結局、病気のときは、葉水でをやって、葉を洗い、患部の枝や葉を全部落としました・・・

落とした枝から、新しい葉が・・・
kLtNP.jpg

別の枝からも・・・
xykND.jpg

全体の大きさは、だいぶ小さくなりましたが、とりあえず病気からは、すっかり立ち直ったようです・・・

この夏のもうそ


で、弁解というか、解説というか・・・画像の枝や葉についている、細い白い糸のようなもの・・・これ、猫の毛なんです・・・

末娘が、手を出した証拠です・・・ ”蘭”また、枝で遊んだね・・・お願いだから、新芽は落とさないでよ!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Comment

☆ 蘭ちゃんたらww

証拠を残していくあたりが可愛いですねww

ホワイトセージ、復活おめでとうございます。
それにしても・・・新芽ラッシュ、すごいですね。
この後の暴れっぷりが楽しみです。

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

にゃー(=^・^=)
あたしが ちゃんと見てあげたんだよー・・・なんて言ってないかw
見張り番~いい子ね~
いたずらだけはしないでねw
カラミントが さわやか~~♪

☆ ミミです*

わぁ、すごいですね、
いろいろ復活していますね!
うちもいろいろ復活してほしいなぁ。。

望遠鏡、お持ちなんですね、
子供の頃からの夢です望遠鏡。
どのくらいはっきりクレータが見えるものなんですか?

☆ 大量の新芽ヽ(*´∀`*)ノ

これからの成長が楽しみですねっ( `・ω・)-3 モサモサフガフガ。
あれから元気に育っているようで、安心しました♪

(´- `*)。oO(うちのお月見団子も みたらしデシタ…w)

☆ Re: 蘭ちゃんたらww

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

蘭は・・・鉢の中に顔を突っ込んで、ガサゴソと虫を探しますので・・・
あちこちの植物に白い毛が・・・肉眼では、あまりわからないんですが・・・(^◇^)

涼しくなってきたので、やっと植物達も元気になってきたようです。次は虫対策ですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

見張り番というか・・・このネコ、植物の中に顔、突っ込みますので・・・
ひどいときは、鉢の上に座ってます・・・(^◇^)

夏に弱っていた草花も、やっと復活してきてます・・・ハサミで、かなり小さくなってましたけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

我が家のは、もともと丈夫なだけが取り得な草花が多いので・・・涼しくなったら、単純に復活しているのかも・・・(^◇^)

家庭用の反射望遠鏡なんですが・・・そこそこ大きなクレーターなら、はっきり見えます。ただ、倍率を高くすると、暗くなるし、視野に収めるのが大変で・・・更に、月ってすぐ動きますので・・・他の星もそうですが・・・苦労して視野に入れても、5分もすると、どこかへ行ってしまいます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 大量の新芽ヽ(*´∀`*)ノ

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

とりあえず復活してよかったです。特に、ホワイトセージはコメントいただいた内容を参考にさせていただきました。・・・あらためて感謝です!! m(_ _)m 

カラミントも、モサモサになりつつあります・・・(^◇^)

月見団子も良いですが・・・やっぱ、みたらしですよね~("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

復活? クリスマスローズ ≪         HOME         ≫ 遅すぎかも・・・ペチュニアの切り戻し
