--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/11/09 Sun  18:06
11月のベランダの植物配置です…(*^-^*)

今日は曇りときどき雨・・・

分厚い雲に覆われて、気温もあがらず・・・

なんとなく・・・ もの寂しい・・・

日曜日の関東地方でした。


はい・・・

今日は日曜日ということで・・・ 会社はお休み。

家事も・・・ 昼食の用意までが私の当番なので・・・

午後からは、おもいっきりノンビリとしましたよ・・・(*^-^*)


天気が悪いので・・・

今週は新しい苗を買うことも無く・・・ 

ホームセンターにも行くのも我慢しときました。 

お小遣いも少ないですし・・・(*^-^*)


でね・・・

午後からは・・・ 

録画しておいた、アフリカの動物を扱った番組を観ていたのですが・・・


人間って・・・ 何で存在しているのか・・・

地球にとって・・・ 実は邪魔な存在なのではないかと思ってみたり・・・


自然を破壊し、戦争をし、放射能で汚染させ・・・ たくさんの動物を殺し・・・

そのうち・・・ 地球を壊してしまうのではないかと・・・


はい・・・ そうですよね・・・


そうならないように・・・ 理性的に考える力を持っているのが人間だと・・・

そう信じて行動しなければ・・・ いけないですよね・・・(*^-^*)

ね・・・ 


あ・・・ そういえば・・・

こちらの動物も・・・ アフリカにいるライオンのように・・・ 

一日中寝てるわけですが・・・(*^-^*)
2 20141109

コタツの中が暑くなったのか・・・ 出てきて・・・

すぐ横で寝ている蘭の様子です・・・(*^-^*)


あれ・・・ 起きましたよ・・・
3 20141109
    「なあに?  ごはん?」

いえいえ・・・ さっき食べたばかりでしょ・・・(*^-^*)


今日一日だけでも・・・ コタツ、ベッド、ソファなどなど・・・

いろんな場所を移動しながら・・お昼寝を楽しんだ蘭だったりします・・(*^-^*)

そうそう・・・
4 20141109

最近は・・・ こちらの場所もお気に入りのようですよ・・・(*^-^*)


はい・・・  タイトルの件ですよね・・・ 

11月半ばの・・・ 

ベランダの植物配置の様子をご紹介させていただきます・・・(*^-^*)

まず・・・ ベランダに出て、すぐ前・・・
5 20141109

こちらは・・・ バラとミニバラのエリアになります。

今朝、花がらを摘んだので・・・ ほとんど花がありませんね・・・(*^-^*)

真冬の極寒の時期には・・・ 葉が無くなって、ちょっとさびしいエリアになります。


そして、その反対の壁側には・・・
6 20141109

ゼラニウムとローズマリーの群生地帯が・・・

もう何年もこの状態で・・・ まったく変化の無いエリアでもあります。

奥に見えている室外機の上は・・・
7 20141109

夏の寄せ植えが残っていたり、グリーンの苗ばかりで・・・

かなり寂しくなってますが・・・ 今月中には秋冬用の寄せ植えを追加して・・・

もう少し明るくしますね・・・(*^-^*)


で・・・ その反対の手すりには・・・
8 20141109

こちらの黄色のビオラたち・・・

少しずつですが・・・ 大きくなってきています。 花もぼちぼち・・・(*^-^*)


はい・・・ その先にいきましょう・・・ まずは壁際から・・・(*^-^*)
9 20141109

インパチェンス、ビオラ、ゼラニウム、ゴールドクレストなどなど・・・

夏~冬の・・・ いろんな植物が並んでいます。 

ええ・・・ 季節感がないです・・・(*^-^*)
10 20141109

強剪定から・・・ 伸びてきたゼラニウムたち・・・

秋の花たちがチラホラと・・・(*^-^*)

そうそう・・・ 挿し芽をしたゼラが・・・ 
11 20141109

隙間に置いてあったりします・・・(*^-^*)

なんとなく・・・ 元気に育ってるでしょ。

で・・・ 逆側から見ると・・・ こんな感じ・・・
12 20141109

奥に、ゲッキツやローズゼラニウムなどが居ます・・・(*^-^*)


はい・・・

最後は、その反対側の手すりの方・・・
13 20141109

こちらにも・・・

ビオラ、ストック、ガーベラ、ビオラ、ウィンターコスモスの花たち・・・

あるいは、マーガレット、オステオスペルマムなどの鉢がならんでいます。

背が低めの鉢ばかりなのは・・・

はい・・・ 洗濯物を干すためです・・・(*^-^*)
14 20141109

大きめの鉢に植えることで・・・ できるだけ、水やりの回数を減らそうと・・・ 

寄せ植えが多めなのも・・・ 実はこんな理由があったりもします・・・(*^-^*)


はい・・・ 11月の半ば・・・

秋から冬への移行期の植物の配置の状態をご紹介させていただきました。


これから・・・ 冬にかけて・・・

シクラメンやジュリアン、メラコイデスなどなど・・・

これから植えたい植物がありますので・・・ 

まだまだ変化していくベランダだったりします・・・(*^-^*)


さてさて。


ゆっくりした日曜日も夕方になってしまいまして・・・

また・・・ 1週間が始まりますね。


今週も・・・ 焦ることなくノンビリと・・・

満点は求めずに・・・ ゆっくりいきましょう・・・(*^-^*)


今週も・・・ のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ 

こんばんは!

マンションのベランダという事ですが
かなりスペースは広いですね。
お花でいっぱいの楽しいベランダ。

我が家は1Fですが洗濯物との共存で大変です。
どちらにも太陽の光りを浴びせたい欲張りです。
まだ夏の花も元気ですね(*^^*)
ビオラは植え付けましたがまだまだ夏の花が元気ですので私もこれから徐々にジュリアンなど植えたいと思っています。

寒くなると外にでるのが億劫ですがベランダだと窓からよく見えるのでいいですよね。

私は窓に張り付いて眺めています。
代わり映えしない我が家の花でも飽きないです!

蘭ちゃん愛らしい寝顔(^^)
可愛いですね!


☆ No title

ほんと・・広いベランダですね~
雪とかあまり入りませんか?
凍る事も無いでしょうね^^
我が家 いつぞやは 池にしているプランタが全面氷ついて
大きい氷の塊の中に 水草が・・・氷柱花?
-12℃になった日でした
今年はほどほどの寒さでお願いしたいですね
温暖化は…寒い?
ゲップもほどほどにしておかないと
地球住めなくなっちゃ困りますよね
孫達が・・・?;?

☆ いつもお手入れよく

整頓されていて、明るいベランダガーデンですね
ご主人が植物がご趣味だと、奥様は外の手間が省けて
助かっておられますね  いいな~
それに、お掃除やお食事の事も分担されておられようです
こういうのはなかなかできない事です
日本では、まだまだ少ない家庭状況で
お子様の為にも理想的ですよね
見て育つから、きっと理解ある家庭が築けるはずだし
独り立ちしても、ちゃんとやっていかれますね
楽しみなことです

Blumeさんはそんなことを何気なく
身に着けておられるようですが、その過程はどうだったのでしょうね
興味有りです ^^ 

☆ No title

ため息がでるくらい素敵なベランダですよね。バラには特に憧れます。癒されるし、私も頑張ろうって思います。ありがとうございます。

☆ Re: タイトルなし

白花 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
広く見えるように撮影していますが…
実は細長くて… 意外にせまいんですよ…(*^-^*)

はい~♪
我が家も主役は洗濯物やお布団なので…
干すスペースを残して植物を配置しています。
布団を干すと… 多少植物がちぎれますが… 
あまり気にしないということで…(*^-^*)

そうですね~♪
寒くなってくると… 朝ベランダに出るのにも… 気合が…
ダイニングのイスに座って…
ベランダを眺めていると… やっぱり幸せです、

もっとも… 洗濯物を干すと…
洗濯物しか見えなくなるのが… 残念ではありますが…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
自由気ままな… 気楽なネコです~♪

☆ Re: No title

風水光子 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いやぁ… 
実は、けっこうせまいんですよ…
なんとなく広く見えるように… 撮影を工夫してたりします…(*^-^*)

我が家は…
関東でも、ちょっと北の方なので…
冬にはあマイナス5℃以下になりますが… 
マイナス12℃までは…(*^-^*)
雪はそれなりに積もりますよ…

ですよね…
あんまりやりすぎると… 取り返しがつかなくなりそうで…
科学でコントロールっできないものは…
科学とは言えないような気がします…(*^-^*)

☆ Re: いつもお手入れよく

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
相変わらず… テキトーなベランダで… お恥ずかしいかぎりです。

そうですね…
我が家の家事は… なんとなく分担制…
いつからでしょうか…(*^-^*)

共働きの頃も… 子供が生まれて専業主婦の頃も…
分担制でしたので…
結婚以来… ずっとということでしょうか…(*^-^*)

私の実家…
父は全く家事をしない人ですから…
なんなんでしょう…(*^-^*)

☆ Re: No title

すーぷー さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
テキトーなベランダでして… 
本当にお恥ずかしいかぎりです…(*^-^*)

すーぷーさん…
センスがよいから… なんでも素敵にされていますので…
それに比べると我が家は…(*^-^*)

植物も…
楽しみながらノンビリと育てると…

すっごく良い気分転換になりますよね~♪

是非、たくさん楽しんでくださいね…(*^-^*)

☆ 

こんばんは〜(^^)

配置に立体感があってとても素敵なベランダですね♪
植物がイキイキとしています〜〜

人間が環境を破壊しているってお話…共感いたします…。
ベランダの植物も少しは環境浄化になっていたら良いですね…(^^;;

省エネルギー関連の開発が進んで、脱原発が実現できると良いなぁ〜と…

今、仕事でそういった研究のお手伝いをさせていただいているので、
微力ながらがんばろうと思いました( ̄^ ̄)ゞ

Blumeさんのブログにパワーをもらいました〜ありがとうございます(o^^o)

☆ Re: タイトルなし

みっぽ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
せまいベランダなので… 立体的に配置せざるを得なくて…
こんな感じになってます。 まあ…テキトーなんですけどね…(*^-^*)

そうですよね…
動物の姿を観ていると… 人間の強欲な面が見えてしまって…
もっと謙虚になることも必要かもです…

わぁ~♪
省エネルギーの研究のお仕事をされているんですね~♪
本当に大切なお仕事だと思います。
お身体に十分お気をつけて… 絶対に無理はしないように…
みんなのために、よろしくお願いいたします…(*^-^*)

おつかれだと思います…
夜、しっかりと寝られると良いですね…
焦らずに… ゆっくりゆっくりです…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

オステオスペルマムの蕾です~♪ ≪         HOME         ≫ ウィンターコスモスの花たちです~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。