--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/11/16 Sun  08:21
冬の寄せ植えをつくりました・・・(*^-^*)

今日は晴れ・・・

この時間の気温は7℃くらいでしょうか・・・

すっかり寒くなった・・・

晩秋の関東地方です。


はい・・・

今日は日曜日ということで・・・仕事はおやすみ。

のんびりとした朝を迎えております・・・(*^-^*)


とはいえ・・・ 朝の6時には、こちらに起こされまして・・・
4 20141116

朝からベランダ作業などを・・・ ちょっと寒いんですけどね・・・(*^-^*)

この時期になると虫の数も少なくなりますので・・・

蘭も、あんまり面白くないらしく・・・
5 20141116

ちょっと植物のチェックをしただけで・・・

部屋に入りたいと・・・(*^-^*)


だんだんと・・・ 部屋からベランダを眺める時間が増えていく・・・

そんなネコだったりします・・・(*^-^*)


でね・・・

今日は、お昼から会社の後輩の結婚式があるので・・・

都内まで行かなければならず・・・

こんな時間に更新をさせていただいております・・・(*^-^*)


はい・・・

タイトルの件ですよね・・・(*^-^*)


昨日、買ってきた苗・・・ ガーデンシクラメン、ストック、ノースポール・・・

それと家にあった、ハツユキカズラ、ツルニチニチソウで・・・ 

寄せ植えをつくってみましたよ・・・(*^-^*)
1 20141116

室外機の上・・・ 夏の寄せ植えと交代です・・・(*^-^*)

この場所は、赤やピンク系にしようと・・・

こんな感じに・・・
2 20141116

う~ん・・・

ちょっと地味でしょうか・・・ ピンク系のビオラでも足そうかな・・・(*^-^*)
3 20141116

そうそう・・・

シクラメンはね・・・ 植えるときに葉を押し広げて・・・

隙間ができるように・・・ ちょっと浅めに植えてあります・・・(*^-^*)
6 20141116

その隣のノースポールは・・・ 花が一輪しか咲いてませんので・・・

花が増えると・・・ 

すこし感じがかわって・・・ 明るくなるでしょうか・・・(*^-^*)
7 20141116

ストックは・・・ ピンク色をと思っていたのですが・・・

よい苗がなかったので・・・

パープル系にしてみました・・・(*^-^*)
8 20141116

こんな感じで・・・

新しく4株を買いましたが・・・ 1,000円もかからずに・・・

お安くできている寄せ植えです。

我が家らしいでしょ・・・(*^-^*)


で・・・

室外機の上で・・・ 先客のビオラの寄せ植えと並んで・・・(*^-^*)
9 20141116

後日・・・ 隙間に、いくつか鉢を追加すると・・・

このエリアの冬への衣替えが終了になります。

これは・・・ 来週以降の作業ですね・・・(*^-^*)
10 201411116

はい・・・

いつの間にか・・・ ビオラ、シクラメンなどなど・・・

すっかり冬の装いになってきました・・・(*^-^*)


だんだん寒くなってきましたので・・・ ベランダ作業も暖かくして、すこしずつ・・・

無理なく楽しんでいきたいですよね・・・(*^-^*)


さてさて。


天気のよい日曜日。

みなさまも・・・ どうぞ、楽しい休日をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事、学校、主婦のみなさま・・・ ありがとうございます。

無理のないように、テキトーに・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ 

こんばんは。

今日は福岡もお天気がよくガーデニング日和だったのですが、外出ばかりしていて、あまり作業ができなかったのは残念でした。

ミニバラも良いものが見つからず持ち越しです。

冬の寄せ植え、とってもステキでかわいいし、とても千円以下で作られているとは思えません。お店で三千円とかで売れそうですよね。

☆ No title

とっても素敵な寄せ植えですね   
私がつくると、花が隙間あきすぎるのですが・・・そんなにいっぱい、いっぱい植えて大丈夫なのか?自信ないのです。ついつい少なくしてしまいなんかおかしくなってしまいます。
こちらにきて参考にしてます(#^^#)

☆ No title

初めまして!

ブログ拝見させていただいています(*´▽`*)

北海道在住なので1年中花を楽しむというわけには行きませんが

花が好きなのでみなさんのブログで楽しませていただいています❀

これからも素敵な記事楽しみにしていますね♡

あと、もちろん猫ちゃんも♡♡

我が家には18歳のおばあちゃんニャンコがいます♪

雪が降って寒い今日この頃は朝晩湯たんぽを入れてあげています(笑)

☆ 寒風・・・

おはようございます。
晴れて寒い朝ですが、蘭さんは陽だまりへ移動でしょうか?

赤系のシクラメンが存在感ありますね、うちも単独で1株ブリキ缶に植えています。
スリットハンギング、赤系で作成しました。スカスカです…前回もてっぺんが平らでまあるいハンギングにはならなかったし難しい。。。でも寒さに強いパンジービオラは頼もしいですね。

金魚草、寄せ植えにした苗が元気がなくて、葉がしんなりとしています。根をほぐしすぎたのかな??

☆ Re: タイトルなし

すーぷー さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした…m(_ _)m

日曜日はお天気がよくて… 洗濯物もよく乾いて…
ベランダが大活躍の1日でした…(*^-^*)

ミニバラも室内用、屋外用… なかには休眠前のものもありますから…
あせらずに… 気に入ったものを探してみてくださいね~♪
そうそう…
半額とかになっているミニバラの見切り品も見かけますので…
状態の良い苗があれば掘り出し物です…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
お安くできている冬の寄せ植えで…お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

☆ Re: No title

星縞 望 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした…m(_ _)m

ありがとうございます~♪
私の寄せ植えも… 意外に隙間が空いていますよ~♪
成長する場所や水をあげる場所を…実は開けてあります。

雑誌やテレビの寄せ植えって… ぎゅうぎゅうなので…
けっこう早めに手直しが必要になって…
メンドーなので… やっぱり隙間を作ってます…

だって… ラクなんですもの…(*^-^*)

☆ Re: No title

どんぴんたん さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした…m(_ _)m

私も…
どんぴんたんさんのブログ、拝見させていただいてますよ~♪
本当にお料理がお上手で… しかも見た目もすごく美味しそうで…
いつもヨダレをただしながら…読ませていただいております…(*^-^*)

我が家とは… エライ違いで…
ご主人さまが羨ましいです…(*^-^*)

北海道は… もうすっかり冬でしょうか…
でも… お部屋の中は、とっても暖かそうです…(*^-^*)

チーちゃん、とても18歳には見えなくて… 元気そうですね…
目の色も毛並みもキレイで…
すっごく可愛いです。
チーちゃんのお顔… とっても幸せそうですよ…(*^-^*)

これからも…
どうぞ、よろしくお願いいたします~♪

☆ Re: 寒風・・・

sumire さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした…m(_ _)m

今日も… 寒かったですね…
午後から吹いている風が、とっても冷たくて…
蘭は… たぶんコタツの中でしょうか…(*^-^*)

シクラメンとブリキ缶… 最強のコンビですね~♪
銀と緑と赤と… クリスマスにピッタリです…(*^-^*)

わぁ~♪
赤系のハンギングですね~♪ 冬場には、やっぱり欠かせない色ですよね~♪
教室… きっと楽しい時間を過ごされたことと思います…(*^-^*)

ええとね…
ハンギングでもピンチをすることがあって… 
全体を球状にするには、こんな手もありかもです。
今度、ブログでご紹介させていただきますね…(*^-^*)

あれま… キンギョソウですね…
実は私も…よくやります。
植え込みのときに根を崩すと… 数日後に葉が萎れることがあって…

数日間、過度の乾燥をさけて、ちょっと多めに水をあげてみてください。
水はけの良い土だと特にです。
うまくいけば… 葉が復活してくる筈ですよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日は良いお天気です・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ ハイビスカスを室内に移動です・・・(*^-^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。