--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/11/22 Sat  17:05
パンジーの苗が萎れたら・・・(*^-^*)

今日は晴れ・・・

雲ひとつない快晴でした。

昼間は気温もぐんぐん上がって・・・

とても過ごし易い関東地方でした。


はい・・・

ちょっとだけ、ご無沙汰してしまいました。 すいません・・・

先週は・・・ どういう訳か仕事が忙しく・・・

連日の終電勤務・・・(*^-^*)


しかも・・・ 妻が九州の実家に帰ってしまったので・・・

家事もやらなきゃいけなくて・・・(*^-^*)


でね・・・

今日も朝6時にはネコに起こされ・・・

掃除、洗濯、食事の支度、お皿洗いと・・・

家事フルコースになりましたよ・・・(*^-^*)
1 20141122

ええ・・・

こちらは、私の掃除をチェックする・・・ネコの様子です・・・(*^-^*)

カウンターの上で・・・

私の掃除を監視しております。
2 20141122
   「ちょっと! そこ! まだ埃が残ってますよ!」

はい・・・

チェック厳しい蘭だったりします。

あなたのね・・・ 抜け毛の掃除が一番大変なんですけど・・・(*^-^*)


でもね・・・ そんな合間にも・・・

しっかりベランダにも出てたりして・・・(*^-^*)
3 20141122

駐車場をお散歩中のワンコも・・・

しっかりチェック中の蘭ですね・・・(*^-^*)


今は・・・ やっぱり私の膝の上ですよ・・・(*^-^*)


はい・・・ タイトルの件ですね・・・

ええと・・・

せっかく買ってきたパンジーの苗が・・・ 

植えてみたら、こんな感じになることって、ありませんか?
4 20141122

そう・・・

植えて一週間くらいで・・・ 水の吸い上げが悪くなって・・・

どんどん萎れていく状態になってます。

土は、しっかり湿っていて・・・ 水切れでは無さそうです。
5 20141122

これって・・・ 我が家でもたまにあるのですが・・・

根が水を吸い上げずに土が常に湿っている状態になり・・・

根が腐りかけている状態です。


でね・・・ こんな時はね・・・(*^-^*)
6 20141122

はい・・・ こんな風に・・・ 

ポットに戻してあげるのが一番良いみたいです・・・(*^-^*)

これは・・・ もどして1週間経った・・・ 今朝の様子・・・

なんとなく・・・ 復活してるでしょ・・・(*^-^*)


戻す時は、少し切り戻しをして、葉も少なくして・・・

最初は土を乾燥気味にして・・・

すこしずつ土を湿らせて・・・


もし、同じような症状がでたら・・・

お試しくださいね・・・(*^-^*)


そうそう・・・

室内に移動したハイビスカス・・・
7 20141122

ちゃんと花が咲き始めましたよ・・・(*^-^*)

我が家にしては珍しく・・・ 同時に3~4つの花が咲いてます。
8 20141122

午前中しか陽のあたらない場所ではありますが・・・

葉も元気そうで・・・

この分なら・・・ なんとか・・・ 冬を越せそうです・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらでは・・・ バコパの花が次々と・・・
9 20141122

今年の1月から・・・ 夏を越えた、このバコパ・・・

とっても元気に咲いてくれています・・・(*^-^*)


それと・・・
10 20141122

こちらのネザも・・・ 大きな花が次々と・・・

1年弱で・・・ 数倍の大きさの株になって・・・

サーモンピンクの花が咲いてくれています・・・(*^-^*)


秋から冬へ進んでいく季節の中で・・・

それぞれの植物が・・・ しっかり頑張ってくれています・・・(*^-^*)


さてさて。


そう言えば・・・ 今日から三連休という方も多いかと思います。

ええ・・・ 私も三連休ですけど・・・(*^-^*)


明日も良いお天気の予報ですので・・・

どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)

車でお出かけの方は・・・ 運転、気をつけてくださいね。


連休中もお仕事、学校、そして主婦のみなさま、ありがとうございます。

どうぞ、無理をされませんように・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

すごいですね!やっぱりさすがです。
私ならよくわからずに放っておくと思います(;´Д`A ```
植物の根って繊細なんですね・・・以後気をつけたいです!

お掃除チェックの蘭ちゃんが可愛くてたまらないです(#▽#)
本当にしっかり厳しい目でチェックして指導しているかのように見えますね^^

3連休なんですね。
家事もあるでしょうけれど・・・ゆっくり体を休めてくださいね♪

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

こんばんは
お仕事お疲れ様です
もしかして奥さんの風邪がうつっちゃったのかなとか・・・^^
お元気で何よりです

水揚げの悪い苗時々ありますよね
優しく手を入れれば元気に回復に向いますね
1つ1つを丁寧に見守ってあげておられる 
お花達にとって素敵な空間ですね^^♪

☆ 知りませんでした。

こんばんは♪

今日は比較的あたたかく過ごしやすかったですね。
植えつけた苗がこうなること・・ありました。結局枯れちゃったりしておりました。
なるほどです・・ポットに移しかえるんですね。覚えておこうと思います。
夏越しバコパ、キレイに咲きましたね~
v-535

☆ 苗のケア

こんばんは

なるほど・・・確かに植え替え直後はせっせと水やりをしすぎて
過湿になっていますものね。
乾いてしんなりしてるのとは違うし、何でだろうって思っていました。

しかし、植え替えの終えたポットは捨ててしまいました(>_<)

瀕死の金魚草とガーデンシクラメンは、そのまま
日なたでケア中です。。。

うちのガーベラにも蕾が・・・もう冬なんですけどネ、がんばって咲くのでしょうか??

☆ 温かい3連休ですね

こんにちは^^

関東地方、暖かい3連休ですね。
昨日は夕方からカメラもってぶらぶらお散歩にでましたが、
日暮れが早くて帰りは真っ暗になっちゃいました。
家事三昧の3連休
蘭ちゃんとのんびりお過ごしください^^

☆ Re: No title

チロル さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
お金が無いので… そうそう新しい苗も買えないので…
生かせるものは生かしたいと…(*^-^*)

こうやってもダメなときもありますし…(*^-^*)

機能、今日と… 蘭がいろいろと手伝って(?)くれていまして…
実は蘭も一緒に作業をしているつもりなのかもしれませんね…(*^-^*)

チロルさんのブログ… とっても懐かしい記事を書いていただいて…
ホントに癒されます。 ありがとうございます~♪

チロルさんも… どうぞ楽しい三連休をお過ごしくださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

まぁ~♪ ○○さんも~♪
妻は鹿児島ですし… ついでに私の母は福岡です~♪
実は… 九州とはいろいろと縁がありまして…(*^-^*)

そちらは…
もう雪の季節ですね。 でも外は寒くてもお家の中は暖かくて…
冬でも、部屋では半袖を着ていると…
私の友人は言っていましたよ~♪ なんか羨ましいです…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
せっかく買った苗なので… なんとしても生き返らせようと…
いろいろとやった結果が… こんな方法です~♪

○○さんも…  どうぞ良い休日をお過ごしくださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

風水光子 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
体調は万全なのですが… 時間が無くて…(*^-^*)
食事の時間と睡眠時間を削るしかない…
そんな一週間でした~♪

ですよね~♪
特にパンジーとかペチュニアとか…
本来丈夫な苗ほど… こんな風になったりするような気がします。

根に原因がある場合…
生育にはポットが一番良くて…
土の水分をコントロールするのも楽ですしね…(*^-^*)

間もなく12月なので…
今月中には。秋冬苗を植え終わらないと…
そんな感じで進めています…(*^-^*)

☆ Re: 知りませんでした。

まゆまる さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントに… 今日も暖かい1日でした~♪
夕方になると… さすがに寒くなってきましたが…
風に舞う落葉がたくさん… でも、それも秋の風情ですよね…(*^-^*)

根に原因がある場合は…
こんな方法もありかと思います~♪
土が、乾燥と湿潤を繰り返すように…
やり方も簡単ですし…(*^-^*)

そうそう…
キャンドルを使ったアレンジ、とっても素敵です~♪
ホワイトとオレンジ…
キャンドルの灯火の色と相まって…
さすがですね…(*^-^*)

☆ Re: 苗のケア

sumi さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ… 私、実はよくこんな感じで枯らしていて…

植物の水の吸収が少ないと土が乾かずに…
結果として根が成長せず、湿っているので逆に枯れて…
そんな状況みたいです…(*^-^*)

ポットが無い時は…
小さな鉢でも同じ効果がありそうです~♪
金魚草とガーデンシクラメン…
復活して大きくなりますように…(*^-^*)

我が家のガーベラにも、まだ蕾がついてますよ~♪
花の時期は、そろそろ終わりですが…
sumiさんのガーベラ… きっと、素敵な花が咲くと思います~♪

なるべく… 冷たい風のあたらない日向に…
置いてみてくださいね…(*^-^*)

☆ Re: 温かい3連休ですね

あいびー さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントに…
昼間はとても暖かくて… 日射しも強めですよね~♪
ただ夜になると…やっぱり寒くなってきます…(*^-^*)

まぁ~♪
カメラを持ってお散歩… 良いですね~♪
私も…やってみたいと思いつつ…

変なおじさんがカメラをもってウロウロひていると…
通報されそうなので… いまだに実現できずにいます…(*^-^*)

あいびーさんの多肉やセダム…
とっても素敵ですね~♪
我が家の多肉やセダムたちは… いつのまにか消滅してしまいました…(*^-^*)

あいびーさんも… どうそ素敵な連休をお過ごしくださいね~♪

☆ 

とても勉強になりました(^_^)

ハイビスカス華やかで良いなぁ…わたしも来年は(^_^)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ハイビスカスを室内に移動です・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ 室外機の上にプリムラを追加です~♪
