--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/11/27 Thu  22:57
今咲いている花たちです・・・(*^-^*)

今日は晴れて・・・

昼間は日差しがとても暖かく・・・

とても穏やかな・・・関東地方です。


はい・・・

昨日までの雨とは、打って変って・・・

青空がとても気持ち良い1日でした・・・(*^-^*)


で・・・ 今日はね・・・

とある職業訓練委託校で2時間ほど講義をさせていただきまして・・・

無職の方が仕事に就くために必要な技能を勉強される学校ですね。

そこで・・・今の求人・求職状況や求人の探し方、効果的な応募の仕方などを・・・

お話させていただいたのですが・・・


それぞれの方が一生懸命勉強されて、まじめに求人に応募されているのに・・・

なかなか結果がでない現状を目の当たりにしてきました。


今の政権・・・ 景気が良くなって雇用が100万人も増えたと自慢していますが・・・

実際増えたのは、パートなどの非正規雇用が130万人の増加で・・・

逆に正社員の雇用は30万人減少していて・・・ 結果、100万人の増加になってます。


自慢するなど・・・見当違いもはなはだしい現実です。

もっとも、今の政権が目指すのは格差社会ですから・・・狙い通りなんですけどね・・・


非正規雇用の・・・年収200万円以下では・・・

30~40代の方たちは・・・ 暮らしていくこともままならないわけで・・・


あの・・・ 出戻り総理の、 暴走とも呼べる政策のひとつで・・・

本当に苦労されている方が、たくさんいらっしゃることを再認識してきました。

やっぱり・・・ これ何とかしないと・・・

この国が亡くなってしまいます・・・


はい・・・

気を取り直しまして・・・ 総選挙には全く関心のない、こちらのネコを・・・(*^-^*)
1 20141127

先日のお休みの・・・ ベランダ散策の様子です。

最近、花が増えていたり、鉢の場所が動いたりで・・・

こちらのネコも・・・ チェックに大忙しだったりします・・・(*^-^*)
2 20141127

新しい苗を植えると・・・ 必ずチェックしてますし・・・

鉢を移動させると・・・ 念入りに植物を調べたりします。

蘭は蘭なりに、ベランダにこだわりがあるのかもですね・・・(*^-^*)
3 20141127

こちらは・・・ 甘えている姿・・・ 

こんな感じで・・・ ゴロゴロして甘えます・・・(*^-^*)


あれ・・・ タイトルの件ですよね・・・
4 20141127

今、咲いている花たちを・・・ ご紹介させていただきます・・・(*^-^*)

こちらはパンジー・・・ ピンク系の花ですね。

それと・・・
5 20141127

ストックも・・・ 順調に育っています。

花も次々と・・・(*^-^*)

それから、こちらでは・・・
6 20141127

ゼラニウムの花ですね・・・

地味ですが・・・ 頑張って咲いていますよ・・・(*^-^*)
7 20141127

そうそう・・・

ハンギングバスケットも・・・ だいぶ球状になってきたでしょ・・・(*^-^*)

これね・・・
8 20141127

実は、すこし摘心したりして・・・ 形を整えています。

特に・・・全面黄色の株は、かなり摘心したので・・・

わかりやすいかも・・・(*^-^*)

ビオラなので・・・ テキトーに切って大丈夫ですよ。
9 20141127

そのほかにも・・・ ちょろちょろと・・・

花が咲いていますが・・・

どうも・・・毎年同じような花ばかりで・・・(*^-^*)
10 20141127

代わり映えがしません。

まあ・・・ 好きな花を植えているので・・・ これで良いのかもですが・・・

どうしましょ・・・(*^-^*)


さてさて。


11月も間もなく終わり・・・ 

寒さも、だんだんと厳しくなっていきそうです。

ついつい、薄着のまま外出してしまいますが・・・

しっかりと防寒をして・・・ 風邪などひかないように・・・(*^-^*)


さ・・・ 明日は金曜日。 もう1日頑張って・・・

楽しい週末をむかえましょうね。


明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ おはようございます。

blumeさんのブログ、いつも楽しみに拝見してます。
アップのない日は、「忙しくして、大変だな~」と、思っています。
アップがあると、早く帰れて良かったな~と、こちらもホッとしたりしています。

ところで、厚かましいんですが、植え替えの時の土はどうしてらっしゃるのか?
教えて欲しいんです。
過去ログを全部読んではいるので、どこかにあった気はするんですが、
探すのが大変で...(;^◇^;)

実はひと月ほど前に、大きな鉢にあった枯れた植物を排除して、
それをちょこっと耕して、マーガレット系の花を植えました。
ひと月たっても大きくならず、花も咲きません(ガッカリ)
たぶん、ケチって土を変えなかったせいだろうなあ~?と考えてます(;^◇^;)

もったいないけど、やはり植え替えるたびに古い土を処分(燃えないゴミで出す?)
するのがいいんでしょうか?

☆ Re: おはようございます。

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
いつもテキトーなブログで… 申し訳なく思ってます。
貧乏暇なしの典型で… 平日の夜は、ゆっくりできないことがしばしばで…
ちょっと疲れますよね…(*^-^*)

はい~♪
土ですね…

わが家では基本、土はリサイクル…
古い土を天気の良い日に、黒いビニール袋の上において…殺菌消毒して使います。
古い根とか枯れた茎はキレイに取ってからですが、ふるいにかけすぎると土が細かくなりすぎて
水はけが悪くなりますので注意です。
殺菌後… 完全に乾燥した状態になってから、新しい植物を植えてますよ…(*^-^*)

それと、植える植物によっては、新しい土だけを使います。
ハンギングなども新しい土を使いますよ…(*^-^*)

ただ病気になった時は土はリサイクルせずに捨てることもあります。
でね…
以前はマンションの土捨て場があったのですが、一部の住民のクレームで無くなって
しまったので… 今は燃えるゴミで捨ててます。

だいたい… こんな感じですから…
新しい土も、そんなに買わずに… なんとか我慢してますよ…
もちろん、新しい土を使うのが一番良いのですが…(*^-^*)

☆ 丁寧に応えていただいて

ありがとうございます。

やはり古い土を使う時は、それなりに手間をかけて、植え替えるんですね。
大きな鉢だと土もたくさん使うので、捨ててしまうのはもったいないですもんね。
めんどうだ(;^◇^;)ゝ
しかし、燃えるゴミの日に捨てるとは知りませんでした。
高松のゴミ分別表をも一回見直さないと...。

ではでは、明日のベランダを楽しみに、ごゆっくりお眠り下さいませ♪
(明日はお休み~~\(^O^)/)

☆ No title

こんばんは~
お久しぶりです  相変わらず華やかで元気な花たちですね
ビオラのピンク 綺麗な色です

蘭ちゃんも元気そうで何よりです
ふわふわですね 

総選挙 まったく同感です
私の言いたいことを、よくぞまとめて書いてくださいました
このまま自分のブログに写してしまいたいです
何とかしたいですね
せめて過半数割れしてほしいです  (2党合わせて)
日本国の事をどう考えている人たちなんでしょうね
思い上がりも甚だしい 

ぐちってしまいましたね
ごめんなさい 明日明後日とごゆっくりお休みくださいね

☆ Re: 丁寧に応えていただいて

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
テキトーなお返事で恐縮です。 こちらこそありがとうございます~♪

土を大量に買うのも勿体ないですし… 捨てるのも大変なので…(*^-^*)
メンドーなときは… 古い根や茎を取ってから、よく耕して…
1週間ぐらい… 乾燥させるだけでも大丈夫な場合もありますよ…
よろしかったらお試しくださいね。

さっちさんも明日、お休みなんですね~♪
どうぞ、良い週末をお過ごしくださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

相変わらずお忙しそうです。
くれぐれも無理をされませんように… どうぞご自愛くださいね。

くぬぎちゃんの件、とても残念です。
本当に… 残念でなりません。
でも… 考えて決められたことですから、きっと最善の選択だと思います。

ありがとうございます~♪
蘭は… おかげさまで… いつも元気ですよ~♪

そうですよねに…
今の政権… 圧倒的な議席数で… 暴走そのものだと思います。

自民党でも… 昔の人たちは、それぞれの信念がありましたが…
今の自民党って… 経済界の言いなりで…
ただただ、自分のお金儲けのために政治をしている気がします。
公明党も… すっかり大臣病にかかってしまいましたし…

困りましたね…


さくらさんも…
どうぞ、よい週末をお過ごしくださいね…(*^-^*)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: No title

○○さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
コメントへのお返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ですよね~♪
みんなが安心して… 普通に暮らしていける社会が一番だと思います。
悲しみの連鎖は、もういらないです…(*^-^*)

はい~♪
秋冬の苗への入れ替えが、ほぼ終わりまして…
すこしですが花たちが咲いてくれています…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
蘭も… 一応女の子でして…
花のチェックが大好きだったりします。
勿論、花に来る虫も大好きですよ…(*^-^*)

そちらは…
もうすぐ雪の積もる季節でしょうか…
憧れつつも… 大変だと思います…
どうぞ… お身体ご自愛くださいね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ウインターコスモスの株元に・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ パンジーが萎れた寄せ植えを・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。