--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/12/01 Mon  22:06
ベランダ手すりのビオラたち・・・(*^-^*)

今日は朝から雨・・・

気温は、ちょっと高めなのでしょうか・・・

それでも季節は冬・・・

やっぱり寒い関東地方でした。


で・・・

病み上がり、休日明けの月曜日ということで・・・

朝は・・・ 猛烈にダルかったのですが・・・・

とりあえず・・・ 会社に行ってきましたよ・・・(*^-^*)


まあ・・・

行ってしまえば、何とかなるということで・・・

無事に、お勤めをしてまいりました・・・(*^-^*)


行っちゃうと・・・ 具合悪いとか・・・ 言ってられないですしね・・・(*^-^*)


で・・・

風邪で寝込んだ、この土日は・・・ たいしたベランダ作業もせず・・・

ぼんやりと植物を観て過ごしておりまして・・・


なので・・・ 今週はゆるゆるの記事になります・・・ すいませんです・・・(*^-^*)


え・・・ そうですね・・・

いつも、ゆるゆるでしたね・・・(*^-^*)
1 20141201

はい・・・ こちらのね・・・ ベランダ手すりのビオラたち・・・

ちょっと大きくなって・・・

花が増えてきましたよ・・・(*^-^*)
2 20141201

植えてしばらくは・・・

全然、大きくならなかったのですが・・・

ここ2週間くらいで・・・ 大きくなりだした感じです・・・(*^-^*)
3 20141201

あまり乾燥しなかった土も・・・ それなりに乾燥するようになりましたので・・・

だいぶ、根が伸びてきたのかと・・・(*^-^*)

でね・・・ 下の黄色の鉢だけ・・・ 先行して大きくなっていたので・・・
4 20141201

これだけは・・・

茎が、もう鉢をはみ出しています。

ここまでくれば・・・ 真冬の寒さも安心です・・・(*^-^*)


そうそう・・・

真冬の寒さが大嫌いな・・・ こちらのネコ・・・
5 20141201

暖かいホットカーペットの上で・・・

伸びて・・・ ぬくぬくしながら、寛いでいます・・・(*^-^*)

あ・・・

撮影しているのが・・・ 見つかりましたね・・・(*^-^*)
6 20141201

そうなると・・・

カメラ嫌いの、このネコですから・・・

こんな・・・ 不機嫌な顔に変わります・・・(*^-^*)
7 20141201

まあ・・・

今日も私が帰宅した時に・・・ 

唯一、玄関までトコトコとお迎えに来てくれましたので・・・


こんな顔でも・・・ ゆるします・・・(*^-^*)


はい・・・

植物に戻りますね・・・(*^-^*)
8 20141201

ビオラやパンジーを、大きな株にする方法を・・・

お尋ねいただいたのですが・・・

このように、いきなり大きな鉢に植えると・・・

そんなに大きくなりません・・・(*^-^*)
9 20141201

一番良いのは、ポットをだんだんと大きなサイズにしていく方法・・・

ポットが根詰まりしたら、ひとサイズ大きくして・・・

土が、乾燥する状態を作りながら育てれば・・・ 株は大きくなります。


鉢が大きいと・・・ 根の水分の吸い上げよりも土が多すぎて・・・

土が常時湿った状態になって・・・ 根の成長が鈍りますので・・・(*^-^*)
10 20141201

ただ・・・

けっこうメンドーなので・・・ 私は、最近は全くやっていないのですが・・・

よろしかったら・・・ お試しくださいね・・・

ホントに大きくなりますよ・・・(*^-^*)


はい・・・ 

テキトーで・・・ すいませんです・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は、まだ火曜日。

でも・・・ お天気は良くなりそうです・・・(*^-^*)


まだまだ週末まで・・・ 長いので・・・

息切れをしないように・・・ のんびりと・・・

すこしだけ頑張りましょうね・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお腹をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

ベランダのビオラとってもよくそだってきてますね
Blume]さんのビオラのお話目からうろこです。そうなんですね・・・私はいつも、なるべく大きい鉢に際者から植えていました。そのほうがのびのびといいかな?と
勝手にきめていました。それで、あまり大きくならないうちに、なぜかじちじとってしていたのですね!わかりました(#^^#)やってみます( `ー´)ノ

ありがとうございます。
ということは、寄せ植えもおスキスキすぎたのですね・・・・なるほど"(-""-)"

黄色と紫のビオラで頭すっきりです

☆ No title

火曜日って一番気分的にしんどいかもしれませんね。週末までまだ時間は長いし・・・・。これからますます寒くなってくるので体調には気をつけてくださいね~。今日は勉強になりました。小さい鉢から大きい鉢へ・・・・なんですね。父も乾燥させるんですか?知識が増えました!!

☆ おはようございます\(^O^)/

今日の香川はとても風がきつい。うちのマンションは海際なので、なおさらです。
ベランダの植木たちは強風に耐えられず倒れたものあり、転がるものもあり。
今わたしは泣いてます(;_;)

ところで今日の記事は、とてもためになりました。
星縞さんのおっしゃる通りのこと(大きくならずに、なぜかじとじと)がうちでも起こっていましたので、読んでてナットクです。
植え替え時の鉢の大きさって、大事なことなんですね~*^^*

☆ No title

おはようございます。

ビオラの株を大きくする方法初めて知りました。
うちのも30センチのハンギングに1株なのですが
近所のお宅が大きく育っていて、なんでだろうと思っていたんです。
今度試してみます!

ビオラの色ですが、2株植えていて両方とも青系と黄系の2色です。
植えた時は咲いてなかったのですが、一週間で3~4の花が咲きました。
可愛らしい小さな花と元気になりそうな黄色の色がとっても癒されます。

☆ 

こんにちは。今日は寒いですね。

いつも記事を参考にさせてもらっています。わたしもパンジーとか大きくしたいな。

☆ こんにちは^^

わぁお風邪でしたか。
急に冷え込みましたしね。どうぞお大事に^^
ビオラ、すごく元気そうですね。
比べるとうちのビオラはひょろっとしてます。
完全に日照不足>w<
こればっかりは仕方ないですー>w<
ちょっと日当たりの良い場所に移動しようかな。

☆ Re: No title

星縞 望 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
テキトーに育てているビオラたち… かなり成長がゆっくりです…(*^-^*)

そうなんですよ…
鉢のサイズをだんだんと大きくしていくと、おおきな株になってくれると思います。
土の表面が乾いたら水をたっぷり… 
あと、日当たりと、週に1回液肥をあげると良いかもです…(*^-^*)

もっとも…
私… ホントにテキトーなので…

やられるときは、よく調べてみてくださいね…(*^-^*)

☆ Re: No title

自遊自足 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね~♪
火曜日あたり… 一番しんどいかもしれません。
水曜日の仕事が終わると… あと、もう少しって気分になってきます~♪

ありがとうございます~♪
今日も寒かったですね。 特に朝晩… 冷えてきました。
自遊自足さんも… 風邪をひかないように… 暖かくして…(*^-^*)

いえいえ…
私、テキトーでありまして…

小さいうちはポットを大きくして…
ちょっと大きくなったら小さめの鉢で…
だんだんとサイズアップしていくと良いかもです。

土の表面が乾いてから… 水をタップリと…
鉢底から水が流れ出るくらいまで…(*^-^*)

あ…
この時期… 水は朝に…
日が出てからあげてくださいね…(*^-^*)

夜にあげると… 凍って根が傷むことがありますので…(*^-^*)

☆ Re: おはようございます\(^O^)/

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

あれま…
風、大丈夫でしたか…
この時期の強風… 辛いですよね。 植物にも人間にも…
とくに被害が無いと良いのですが…

ええ…
我が家でも… わかっていてもメンドーで… 大きな鉢に植えたりしています。
あとで植え替えるのが大変だと…
ダメですよね…(*^-^*)

お店で…
大きなビオラとか飾ってあって…
買うと、すごく高いので… 昔作ってみたのですが…
意外に簡単に出来ます…(*^-^*)

あ…
ただね… 時期的に…
最低気温が氷点下になる前に、根を張らせておきたいので…

でも…
今からでも日当たりが良い場所で軒下であれば…
大きな株になると思いますよ…(*^-^*)

☆ Re: No title

はな さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ…
植替えが、とてもメンドーなんですけど…
鉢をサイズアップしていくと… 大きな株になってくれると思います。

日当たりと施肥をしながら…
水やりのタイミングは乾燥気味に、土の表面が乾いてからタップリとです…(*^-^*)

これからの時期…
なるべく霜にあてないように…
日当たりの良い軒下などで… 育ててみてくださいね…(*^-^*)

わぁ~♪
ビオラ、青系と黄系ですか~♪
一緒ですね~♪
真冬の寒い時期に… ビオラの花って…
本当に、辺りを明るくしてくれますよね…(*^-^*)

きっと素敵なことでしょう~♪ 
拝見させていただきたいです…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

すーぷー さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントに…
特に朝晩が…めっきり寒くなってきました…
もう、厚手のコートが必要かもですね…(*^-^*)

お気に入りのビオラやパンジーを買われて…
大きな株に育てていらっしゃる方もおられます…
ちょっと大変ですが… 逆に愛着もわきますよね…(*^-^*)

そうそう~♪
すーぷーさんの、クリスマスリースや玄関ポーチのデコレーション…
とっても素敵です~♪

我が家なんて… 全然ダメなもので…
本当に羨ましいです…(*^-^*)

☆ Re: こんにちは^^

あいびー さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ…
風邪ひいちゃいまして… 折角の週末が…
あいびーさんも… どうぞ、お気をつけて…
暖かくしておやすみくださいね…(*^-^*)

あいびーさんの冬服、とっても可愛いです~♪
すごくお似合いですよ~♪

そうですね…
ビオラ系は… 日当たりが悪いと…
どうしても徒長しがちですね…

我が家のベランダも…
午前中しか陽が当たらず…
この手すりの位置も、あまり日が当らないので…
1日数時間だけでも、日に当てると良いかもです…(*^-^*)

そうそう…
自然流のお庭も本当に良いと思います。
ポール・スミザーさんの作るお庭… 憧れますよね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

何の芽でしょうか・・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ ストックの寄せ植え・・・その後です~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。